SSブログ

シンガポール旅行記2023~ラッキープラザ編~ [アジアの旅(シンガポール②)]

子パンダのルルちゃんには会えませんでしたが(事前情報収集不足が原因)
シンガポールのパンダたちに会えたのと、広大な土地につくられた動物園、
(シンガポールもそんなに大きな国ではありませんが)
日本とは違ってゆったりとした中を楽しんだ後は、昔からの繁華街、
オーチャードロードに向かいます。

まず、River Wondersから送迎バスに乗って(往路支払いますが復路は無料)
カーティブ駅に戻ってから地下鉄移動ですが、カーティブ駅にあるスーパーが
気になり入ってみました。(GIANTという名前のスーパーです)
IMG_2323.JPG入口に魚介
小ぶりなサイズの鯖が2匹で5シンガポールドル(500円)、
エクアドルのバナメイ海老が1匹1ドル(100円)、冷凍ものを解凍、
と思いますが、ハーゲンダッツがシングルで7ドル、とみていたので、
なんだか妙に安く思えている自分がおりました。。。
IMG_2324.JPG丸々チキン
黒コショウ味のバーベキューチキン、丸ごとで6.90ドル。
ハーゲンダッツのシングルより安くてびっくり。
(この時点で自分の高い価値基準がハーゲンダッツになっていた私(笑))
IMG_2325.JPGIMG_2326.JPGIMG_2327.JPG
お菓子類、日本語が書いてあってもマレーシア産が殆どで日本製ではないのですが、
日本語が書いてあると売れるのかなあ、ちょっと詐欺じゃんと思ってしまう自分が
おりました。インスタントラーメンは韓国産が意外と多かったような印象です。
IMG_2329.JPG大木凡人?
ではないのですが(笑)おかっぱ頭の人を見るとついつい名前が出てしまいます。
四海吃家、という商品ですが右上の「清真」というのは中国語でハラルの意味らしく、
これってイスラム教徒向けなの?と記事を書く段になって調べて驚いています。。
確かにイスラム教徒の多い国(マレーシアとかインドネシアの方が多いけれど)なので
こういう食品も普通に売られているんですね。って、これがどういう食品かまでは
調べられませんでした。。。
IMG_2330.JPGIMG_2331.JPG北海道帆立
本当に北海道なのか不明ですが、10~20粒で4000円近くするのかあ、、
入口で観た冷凍鯖とかエクアドルのバナメイ海老の値段からすると
北海道ってブランド力あるんだなあと思いました。
IMG_2332.JPGIMG_2333.JPG
鶏ガラスープ(清湯)にマッシュルームがおまけでついているのとか、
日本で見たことがあるのでこれは日本だろうな、と思った天然酵母パン。
長期保存が可能なパンですが、日本で120円くらいのパンが輸出されているのに
シンガポールで150円くらい。
焼きたてパンやさんは増えているシンガポールですが、こういう袋入りのパン、
日本のコンビニやスーパーでは普通に見かけますがシンガポールではそれほど
たくさん見ませんでした。パスコとかヤマザキパンとか凄いんですね。(^-^)

と、スーパーの中をぐるぐる見学していたら(流石に水1本購入しました)
その途中、インド系のお兄さんが砂糖不使用の飴の営業トークを私にしてきたので、
熱心に説明してくれるのがなんだか申し訳ない気持ちになって
「ごめんなさい、飴は食べないから」断りました。
実際飴というとのど飴くらいしか最近買っていないので、買う気はなかったのですが、
店内にいるお客さんをつかまえて説明しては断られているお兄さん、なんだか気の毒に
思ってしまいました。。(でも結局買わなかった私です(^-^;)
IMG_2337.JPG地上駅から地下鉄に乗って
IMG_2338.JPGIMG_2339.JPG
初めてシンガポールに来たことから繁華街、オーチャードロードにきました。
このあたりは伊勢丹や高島屋があるのでシンガポール在住の日本人の皆さんには
重宝する場所なのかと思います。
(とはいえ、2020年にはシンガポール三越が閉店してしまったみたいです)
オーチャード駅から地上に上がると、伊勢丹の向かいにTANGSという
昔からある商業施設があるのですが、

IMG_2340.JPGブランドいっぱい売ってます
ここは私にはご縁のないビルなので(笑)その先に進みます。
IMG_2341.JPGトルコアイスのお店を通り
(このお店は以前なかったような記憶、、入れ替わり多いのかもしれませんね)
IMG_2343.JPGラッキープラザに到着
オシャレな繁華街のあるオーチャードロード沿いにあるのですが、
かなり古いビルみたいで庶民的、私もここのビル内にある足つぼマッサージのお店に
よく来ていたのですが、
(お店のおじちゃんが車だん吉さんみたいだった)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2013-03-30-17
庶民的な理由としてはで出稼ぎで来ている(フィリピンなどが多いみた)人達が
故郷に送金するために(ビル内に送金業者がたくさんあります)やってくる、
年々フィリピン料理や食材店も増えているようなそんなビルです。
IMG_2344.JPG最初にやってきたのは両替
1階にはたくさん両替商がありますが日本と比べて営業免許が厳しくないのか
どこにいっても両替商がたくさんあります。
とりあえず、レートや手数料がお店によって違うので、人が並んでいるところに
行って両替したらそんなに悪いレートではありませんでした。
昔は手数料をたくさんとる両替商も多かった記憶ですが最近はそこまでぼった栗の
業者はいないのかな、と感覚的に思いました。
商業施設内は他に貴金属店や美容院、ネイルサロンなどもありますが、
IMG_2345.JPGムフフなお店も目立たないところにあります。
で、今回ここに来たのは足つぼマッサージを受けようと思ったからなのですが、
上にリンク先を貼った車だん吉さんのお店は既になく、更に、施設内に沢山あった
足つぼマッサージ店が激減してしまい、チャイナタウンに行けばよかったかも、、
後悔したのですが、
IMG_2346.JPG矢印のところに1軒みつけたので 
ここでいいや、という気持で入りました。
混雑していたので無理かと思ったら、昼食をもって戻って来たおじさん、
食べる間もなく私の対応をすることになりました。(申し訳ないです)
熱々タオルで私の汚い足を拭いた後、最初にふくらはぎをギューっとして、
腰にプレッシャーかかってるね、と言われたのですが、ぎっくり腰になったことが
あるので、おじさん、ふくらはぎだけで分かるなんてすごい、と思っていたら、
その後、足裏を丁寧にマッサージしてくれました。
当然ですが、肝臓のツボは激痛。(;_:)
足裏をマッサージすると、老廃物のたまっているところがゴリゴリしていて、
そこも激痛ながら、慣れているのか鈍いのか半分寝落ちしておりました。。(^-^;
45分で40ドル、4000円くらい。
以前は30ドルくらいだったので1.5倍くらいに相場が上がっていますが、
River Wondersでもたくさん歩いていたので浮腫みもとれて足すっきり。
旅先でこういうリラックスが出来るのもいいですね。
IMG_2347.JPGこういう吹き抜けを見ながらぶらぶらして
フードコートでお昼をいただくことにしました。
海南チキンライスが食べたいな、と思ったものの、それっぽいお店なく、
IMG_2349.JPGハッピーアワーでも高いなあと思いながらIMG_2350.JPG
五目焼きそばぽいのがあったので注文し、5分後、呼ばれてとりにいくと、


IMG_2351.JPGえ、これ?
出来上がりはあんかけだらけで見本詐欺でした。
五目ぽい具はちょっぴり入っていましたが、これで5.5ドル。
これならチャーハンの方が間違いなかったなあ、と思いながら食べましたが、
甘めのあんかけスープと一緒に焼いた麺を食べるようなお料理で不完全燃焼。
IMG_2353.JPGなんか、気分を変えたい(笑)
近くでアイスティを注文したら、グラスに砂糖を大さじで何杯もバサバサ入れて
濃い紅茶を注いでから大量の氷とレモンと氷を入れて出来上がり。
IMG_2355.JPGこんなところです
おじいちゃん、おばあちゃんグループのテーブルの空いているところに
ここいい?と聞いてから着席し、
IMG_2356.JPGいただきます
受け取った時はまだグラスの下がぬるかったのですが、
脳天突き抜けそうな激アマのアイスティー、普段なら飲むことはないのですが、
その前の焼きそばのモヤモヤを晴らしてくれました。美味しかった。(^-^)
(これで150円くらいだったような記憶です)

この後は、シンガポールに来たならやっぱり会っておいたほうがいいだろう、
そんな方に会いに行きます♪


(つづく)


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

夏炉冬扇

足つぼマッサージ。読んでいる内に、我が足裏が「やってもらいたい」という気分になったみたいです。今日は畑で力仕事もしたので、肩の辺りもそんな雰囲気に。肝臓〓激痛でしたか。納得します。
by 夏炉冬扇 (2024-04-02 16:57) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
足の裏、自宅でもグリグリ指で押したりするのですが、やはり他の人に
やってもらうと痛みも凄いです。(笑)
肝臓ツボ激痛はツボ押しされる前から予測しています。(^-^;
by うつぼ (2024-04-03 08:28) 

kou

足つぼマッサージは興味あるのですが、海外はもちろん国内でも体験したことはありません。
当たり外れが激しそうという先入観がありまして。(^^;
by kou (2024-04-03 23:09) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
kouさんは不摂生していないと思いますので足つぼマッサージをする
必要もなさそうな、、、気がしています。(^-^;
痛いのが苦手な人だとクイーンズウェイのような日本人が施術するような
お店がよいかもしれません。

by うつぼ (2024-04-04 08:18) 

lovin

国内旅行でも海外でもスーパーは楽しいですね。
ってもう海外に行くことも無いかな、て感じですが。。(;^_^A
by lovin (2024-04-04 11:48) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
海外ではありませんが姐さんが訪れる沖縄も見たことがない食べ物が
あったりして楽しいです。(^-^)
シンガポールはイスラム教徒も多いせいか、ハラル食品の品ぞろえが
結構多い印象です。スーパーに入るとついつい見てしまいますね。
by うつぼ (2024-04-05 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。