SSブログ

東北の旅2023~東和町へ向かう編~ [チームSの旅]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴオザイマス

前日の朝と異なり爽やかな目覚めです。(笑)
チームS東北旅2023 (213).jpeg
朝起きたらsnorita姐と朝風呂で銀の湯に行ったのですが、めちゃくちゃ狭くて
洗い場2つ、浴槽も3,4人入ればいっぱい、という感じでギュウギュウ。

前日行った桂の湯はかなり遠いので手前の銀の湯に行ったのですが、
同じことを考える人が多いみたいで(笑)大混雑でした。
白糸の湯は改装中、他に白猿の湯がありますがこの時間帯は混浴。(◎_◎;)

あるブログでこの点について書いてあったのでそうだよなあと思ったのですが
(山と温泉のきろく)https://www.yamaonsen.com/entry/namarionsen
館内の温泉の時間割が男性に便利なつくりになっています。
混浴、と書いてあって女性で行く人もゼロではないかもしれませんが、
ブログで紹介されている白猿の湯、脱衣所で脱いでから階段を下りてから
掛湯して入る温泉、高さ1メートル以上と立って入る温泉で混浴で入る勇気は
私もsnorita姐もなく女性専用タイム(1時間ずつ区切られていて混んでいる)に
入りました。

けーすけ兄は混浴タイムに行ったそうですが、女性専用タイムほど混んでいなくて
ゆったり入れたと言っているのを聞くと、混浴タイムではなく男性と女性で分けて
時間割をつくってくれてもいいのになあ(折角の源泉掛け流しの良いお湯ですし)
なんて思いました。

昔は湯治部にもお風呂があってそこも入れて大混雑ということはなかったみたいですが
閉鎖して再開されないということなので、女性がどの時間帯でも温泉を楽しむ、
というのは難しい旅館、という印象でした。

お風呂に入ってさっぱりスッキリした後、けーすけ兄がAmazon Primeで
海街diary Blu-rayスタンダード・エディション

海街diary Blu-rayスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2015/12/16
  • メディア: Blu-ray
この映画に旅館がどういう形で登場するのかチェックしていたら、
近くの橋から広瀬すずちゃんが旅館の方を観る、という場面があって、
じゃあ、橋に行ってみようと、snorita姐と2人で出かけていきました。
チームS東北旅2023 (215).jpegカメムシ心配だったけど窓開けちゃった(笑) チームS東北旅2023 (216).jpegsnorita姐
橋の上から大きく手を振ってくれたので私も振り返しました。 
チームS東北旅2023 (227).jpeg橋の手前には滝も見えました
チームS東北旅2023 (217).jpeg朝ごはん 
チームS東北旅2023 (218).jpeg花巻納豆!
チームS東北旅2023 (219).jpegチームS東北旅2023 (220).jpegチームS東北旅2023 (223).jpeg豆の味が濃くて美味でした チームS東北旅2023 (224).jpegチームS東北旅2023 (225).jpeg
鯖の塩焼きに煮物など、炊き立てご飯(お櫃に入っている)は当然お代わり。 
チームS東北旅2023 (226).jpegハムエッグ(バターたっぷり)も美味でした
お腹いっぱいになったところでチェックアウトして出発します。 
チームS東北旅2023 (229).jpeg玄関に置いてあった鹿踊 
チームS東北旅2023 (12).pngピクミンブルームでもスポットになっています
(上の写真はsnorita姐が咲かせたプルメリア) 
チームS東北旅2023 (231).jpegチームS東北旅2023 (233).jpegチームS東北旅2023 (234).jpeg
最初に着いたのは花巻市東和町の道の駅とうわさん。
みそソフトクリームの置物が置いてありましたがさすがに満腹で食べられず。  
チームS東北旅2023 (236).jpegほや製品いっぱい チームS東北旅2023 (237).jpeg切干大根(買いました) チームS東北旅2023 (240).jpeg前日呑んだワイン
旅館での価格は2倍ちょっとくらいだったので良心的かな。 
チームS東北旅2023 (241).jpegきりせんしょ?
おじさんが出来たてと思しきパックを置いて行ったのを観て気になったのですが、
胡麻とクルミの入ったお餅なんですね。
(食べログにも書いてあった)https://tabelog.com/iwate/A0302/A030204/3008396/dtlrvwlst/B413682029/?use_type=0&smp=1
美味しそうに見えたのですがあまり日持ちがしないみたいだったので買うのは諦め、
こうやって記事を書く段になってやっぱり買えばよかったかなあと後悔。
(よくあるパターンです(^-^;)

と、道の駅の外の看板で見つけたのが、 
チームS東北旅2023 (235).jpeg萬鉄五郎さん
名前は聞いたことがあるけれどどんな絵だったかなあ、思い出せないでいると、
この近くに美術館があるから行こうよ、というけーすけ兄の提案で行くことになりました。

よろずてつごろうさん です。(まんてつごろうじゃないよー)


(つづく)



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

溺愛猫的女人

きりせんしょ!?懐かしい~子供の頃、よくお土産に貰って食べました。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-11 11:45) 

夏炉冬扇

「よくあるパターン」。私も度々。
決断力ないからなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-11 18:36) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
きりせんしょ、ご存じなんですね。
見た目がもちもちでおいしそうだったので次回見つけたら買ってみたいと
思います。(^-^)
by うつぼ (2023-09-12 07:05) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
よくあるパターンだらけです。(笑)
その場で決断できるよう(^-^;になりたいものです。。。(^-^;
by うつぼ (2023-09-12 07:07) 

lovin

豆の味濃い花巻納豆、食べてみたい。
やはり姐さんの旅の朝ごはんには納豆でモリモリ!
最近はひきわりばっかり食べてるんです~。(笑)
by lovin (2023-09-14 10:04) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
私はひきわりも食べますが、豆の味がしっかりしているものであれば
粒粒がいいですねぇ。
旅先でもりもりご飯を食べられるとテンション上がります。(^-^)

by うつぼ (2023-09-15 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。