SSブログ

金沢旅行記2023~日本海庄やで夜の部編~ [日本の旅(北陸)]

小松空港に遅れて到着したので空港からのバスも遅れ、金沢駅に着いたのは21:10。
お腹ぺこぺこです。(:_;)

目星をつけていた駅ビル内の回転寿司はラストオーダーを過ぎていて、
開いているお店は結構並んでいたりして、うわー、どうしよう、と思いながら、
金沢2023 (17).jpegホテルがある方(バスが到着したのと反対側の出口)へ
近くの商業ビルに入ってラストオーダー21:30って書いてある!(その時21:20)
金沢2023 (18).jpegと思ってお店に近づくと、既に閉店の表示

「すみません、ラストオーダー21:30って書いてありますが閉店ですか?」
念のため聞いたのですが「はい、閉店です」というお答えでした。(:_;)

金沢2023 (19).jpeg遠くに見えるホテル(この日宿泊)を確認しながら、
ホテルからあまり遠くないところで呑めるところ、と探していたら、
金沢2023 (20).jpeg日本海庄やを発見しました
(食べログ)https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17002520/

大庄グループは私を裏切ることはないはずだ!という根拠のない信念で中に入り
「1名です!」と、人差し指を立てて「1」をアピールすると、
男性スタッフが入口すぐのカウンター席端っこに案内してくれました。
金沢2023 (31).jpegありがとう、大庄グループ
金沢2023 (32).jpeg金沢2023 (41).jpegカウンター席にはお花も
金沢2023 (23).jpegはい、かんぱい♪
お通しはおくらと人参の和え物でした。
金沢2023 (34).jpegお花の横には洒落た絵画も
こんな雰囲気の庄や、初めてかもしれません。(笑)
金沢2023 (21).jpeg金沢2023 (22).jpeg
本日のおすすめと地酒メニュー、どれも美味しそうで目移りしてしまいます。
金沢2023 (25).jpeg他の地域のお酒メニューも豊富です
金沢2023 (29).jpeg金沢2023 (30).jpegグランドメニュー
刺身三種盛りはなんでしょうか?と聞くと、まぐろ、カンパチ、ホウボウ、というので
美味しそうと思って注文してみたら、
金沢2023 (35).jpegうわぁ、寂しい(笑)
マグロとかんぱちは厚切りで1枚ずつ、ホウボウは薄切り4枚。
サーモンとか甘エビが入っていないと1人前ってこんな感じなのね。
金沢2023 (37).jpeg中トロが美味しいからまいっか。
スタッフのお兄さん、運んでくれたときにお皿に注文票の紙ぺらがくっついたまま、
おまけに醤油皿忘れ、という不慣れな雰囲気でしたが、「すみません!」と
スマイルでその後リカバー(その後の注文対応も常にスマイル対応)してくれて
おばちゃん(私)の寂しそうな1人呑みを盛り上げてくれました。(^-^)
金沢2023 (40).jpeg揚げ出し豆腐(好物)
本日のおすすめに入っていたのですが、なぜおすすめなのかは謎というか、
(季節感のないメニューですし)お豆腐、大量に仕入れたのかな。
これも外れのない味でした。
このあたりで、カウンターの遠くの方に30代くらいの男性が着席し、
加賀野菜の天ぷらや白海老の唐揚げに冷たいそば茶(ノンアル)を召し上がって
30分くらいでお会計していましたが、仕事終わりにノンアルの人も入れるのは
いいですね。

と、私はこのあたりで北陸の地酒をと思って富山の満寿泉を注文したのですが、
立て続けに二次会と思しき団体さん(10人グループの次に9人グループ)が
やってきて、スタッフの皆さんも急に慌ただしくなり
(お料理出るのにお時間かかりますけど、と言われても「大丈夫です!」と 
 酔っ払って幹事さんが答えていた光景を入口近くの席から見ていた私)
団体さんがいるので入口ドアが開けっぱなしで寒風が座席にもぴゅーぴゅーと
吹いてくるのが寒いうえに、お酒が全然こない、、でも忙しそうだし、、と
カウンター内の調理風景を眺めながら待ちました。
ちょうど私の注文(帆立とアスパラの焦がし醤油バター焼き)を作っていたので、
お酒が来る前にお料理がきそうだな、とみていると、ペットボトルをとりだし
フライパンにかけてジュージュー。
ペットボトルには「焦がし醤油」の手書きラベル。
先に手作りで焦がし醤油を作っておいて調理時間短縮術なんですね。びっくり。
金沢2023 (42).jpeg金沢2023 (43).jpegと、やっときました、お酒。
金沢2023 (44).jpeg続いて焦がし醤油バター焼きも
しっかりした味の日本酒に良く合う味わい、お腹が空いていたのでパクパク食べ進み、
金沢2023 (46).jpeg加賀鳶を更に注文(ピッチあがりました)
1杯目はグラスの小さいお猪口だったのが次は何故か大き目のグラスでした。
スタッフのお兄さん、私の呑み方がおっさんみたいで大きいグラスを持ってきて
繰れたのかもしれませんね。(笑) お兄さん、ありがとう。

この頃、更に8人グループが入ってきたのですが(外から寒風吹いてきて寒かった)
「満席です」と店長さんが断っていました。
金曜の夜だったので宴会多いんだなあ、と思いながら、〆の炭水化物は我慢してお会計。
寂しい盛のお刺身が結構いいお値段だったので、お会計もちょっと豪華になりました。
(久しぶりの金沢に着いたのだからちょっと豪華でもいいかと自分に言い聞かせ)
金沢2023 (47).jpeg庄やから歩いて数分でホテル到着
ガーデンホテル金沢

ガーデンホテル金沢

  • 場所: 石川県金沢市本町2-16-16
  • 特色: 金沢駅正面というフットワークの良さが自慢。兼六園・ひがし茶屋街などへの観光の拠点に最適。
ツアー検索で一番安いホテルとして紹介されたホテル、
口コミ評価も駅近はポイント高いのですが客室などは古いという口コミも
あったりして悩んだものの、夜遅く着いて1泊で滞在時間短いからいいか、
とここにしました。

入ってすぐのレセプションでチェックイン手続をしてくれたのが、
お笑いのタイムマシーン3号の関さんみたい風貌の男性で、
もそもそ早口で説明して非常に素っ気ない感じが残念でした。
金沢2023 (48).jpeg金沢2023 (49).jpeg確かに古めの室内
ちゃんと清掃されていてシャワーも熱いお湯が出たので無問題です。
金沢2023 (51).jpeg部屋の外に見える高級ホテル(ANAクラウン)
シャワーを浴びたらもう夜11時。
翌日は夜の便で帰るまであちこち巡る予定なのでそのまま就寝。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


(つづく)



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

溺愛猫的女人

金曜の夜は団体さんで激混みなんですね。お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-11 13:06) 

Yoichiro-Honda

 地震が先週に発生したばかりで、大変な現地だったと思います。
今朝は、千葉県を震源とする地震もあり、復興を祈ります。
僕も、又、千葉県方面の日帰り旅行を楽しみたいですけどね。
by Yoichiro-Honda (2023-05-11 14:39) 

夏炉冬扇

飲みなれていらっしゃいますね。お店で。
私は家以外ではほとんどないです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-11 20:32) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
マスクが任意になった頃で、団体での宴会が増えたのかもしれませんね。
大人数で二次会というと選択肢が少なさそうで、遅い時間の店内、
カウンター以外は賑わっていました。
by うつぼ (2023-05-12 07:45) 

うつぼ

ホンダさん、おはようございます。
金沢にいったのは3月中旬で2ヶ月くらい前ですが、先日の地震のニュースに
訪れた先の皆様のご無事を祈りました。
千葉県は南の方が大変だったようですが、以前の台風でも大きな被害を
受けていたり復旧を願うばかりです。
by うつぼ (2023-05-12 08:10) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
家呑みも好きですが外で呑むのは気分転換できて好きだったりします。
とはいえ、一人でお店に入るときはいつもドキドキします。(^-^;
by うつぼ (2023-05-12 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。