金沢旅行記2023~出発編~ [日本の旅(北陸)]

呑み記事のストックもなく、映画記事のストックも殆どないので、
旅記事を暫くアップしようと思います。

今回は金沢です。

金沢といえば、大学生の時、サークルで行ったのが最初。(もう40年近く前(笑))
バイトはしていましたがそんなに予算があるわけでもないので、
北陸ワイドという周遊券を購入し、特急料金を支払いたくないという理由で
夜8時に上野を出発する急行「能登」に同級生たちと乗って早朝に金沢に到着、
それが初めて訪れた金沢の記憶です。

金沢駅からバスでしかいけない(遠い)保養所みたいな宿に3泊しながら、
周遊券で福井県(東尋坊)にも足を混んだりしたのですが、
駅前が当時は非常に寂しく、飲食店(ドムドムバーガーがあったのは覚えてる)は
少なくて、しかも夜8時に閉店、賑やかなのは駅から離れた香林坊、
地方都市に行くと、駅前よりお城のあるエリアが繁華街、というのを金沢で知りました。
あとは、金沢大学の学食で食べたお蕎麦の汁が関西風で色が薄かった、という記憶。

そんな金沢ですが、その後何度か足を運び、最後に行ったのは、2014年

長らくのぷーたろー生活からやっと転職した後、snorita姐、けーすけ兄と一緒に
訪れた(2人に金沢マラソンにエントリーされたので渋々2キロの部で走りました)、
それ以来ご無沙汰しておりました、金沢。

インバウンドで混んでいそうだから、というのが理由なのですが、
今回、期限切れになりそうなJALのマイルとe-JALポイントをなんとかしないと、
と慌ててJALパックを探したら金沢が意外と手頃で(新幹線と競合しているから?)
金曜日の夜遅いフライトで行って土曜日の夜遅いフライトで帰ってくる、
一番安いタイプのフライトで組合せたところ、総額2万円くらいで手配できました。
(全額マイルとe-JALポイントで充当したので自己負担ゼロ!)

行く理由がマイル消化という少々ショボい理由ではありますが、
久しぶりの金沢を私なりに楽しむことができました。(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月中旬の金曜日、ちょっと早めに在宅勤務を終業し、JRとモノレールで羽田空港へ。
金曜日で移動するビジネスマン、と全国旅行支援利用の観光客(私もです)で
大混雑のモノレールで羽田空港に到着したのがフライト出発の1時間弱前。
金沢2023 (1).jpeg空いているように見えますがかなり混んでいました。
いつも2時間近く前に着いてボンヤリ過ごすのが当たり前になっていたので、
「時間がない!」焦って羽田空港に着いたらまだ余裕がありました。

クラスJのアップグレードのキャンセル待ち手続きを行ってから保安検査場を通り、
金沢2023 (2).jpegゲート近くに座って暫し待ち
キャンセル待ちのカウンターに行くと、運よくアップグレードできました。
たまたま私がキャンセル待ちで優先順位が一番だったという幸運もあったのですが、
1人だけチェックインしない方がいて、その方の分でアップグレードできたという、
こんなところで運を使っていいのか、と思いながら手続きしてもらいました。
「飛行機、物凄く混んでいるんですね」とカウンタースタッフの方に言うと
「ここのところどの便もほぼ満席なんです」と仰っていました。

結果的に搭乗予定の機材到着遅れという理由で搭乗開始も10分遅れとなりましたが、
優先搭乗の人が長蛇の列を作っているのを座ってぼんやり見ていたら、
搭乗を案内するスタッフ(年配の女性)が小さいお子さんなどの事前改札の後に、
優先搭乗をてきぱき案内していました。
搭乗率が回復してきたのと全国旅行支援でフライトが混んでいるので、搭乗サポートの
スタッフの方を雇用するようになったのかもしれませんね。
金沢2023 (3).jpegという私もほどなくして搭乗
金沢2023 (5).jpeg幹線でないものの大きめ機材
金沢2023 (9).jpeg真ん中ブロックでした
金沢2023 (6).jpeg金沢2023 (7).jpeg
機内誌で見つけた新宿区落合エリア、私が生まれた頃住んでいたエリア、
当然当時は下町ぽい場所でしたが、機内誌を観て懐かしく思いました。

お隣には、キャメルのロングコートを着たお姉さん。
意識高い系な雰囲気を醸し出していましたが、座った途端爆睡されていました。
お仕事帰りでお疲れなのかもしれませんね。

10分近く遅れてドアが閉まり、プッシュバック。

マスク着用が任意になった頃だったので、機内アナウンスもマスク着用は個人の判断、
と言っていましたが、9割9分はマスク着用していました。

換気しているといっても密な空間ではやはり気になってしまいますね。
(前列に座るおじさんはマスク無し、少々酔っている感じで気になってしまいました)

プッシュバックした後、しばらくして機長様からアナウンス。
離陸前に機長様のアナウンスって珍しいな、と思ったら、
到着機材遅れによる出発遅れのお詫びの後、滑走路に向かう誘導路が一時的に閉鎖されて
再開待ちであると説明でした。
雪も風もないのに一時的閉鎖って誘導路に異物発見で除去しているのかなあと思いながら
暫し待ち、アナウンスの10分後くらいに無事離陸しました。
飛行時間は45分。思っていたより短いのですが、小松空港の到着は予定の20分遅れ。
小松空港から金沢駅までバスで行って、そこで夜の部と思っていたのですが、
駅ビルなどに入っているお店は閉店が9時~10時と比較的早く、飛行機が遅れたので
夜の部無理かも、、、そんなことが心配の私、
金沢2023 (10).jpeg出発時には消灯するのも夜便ならでは
金沢2023 (2).png旅のお伴にYMO
ユキヒロさんに続いて教授も旅立たれて寂しい私ですが、
最近YMOを聴く機会が増えたような気がします。
金沢2023 (11).jpegコーヒーをいただいていたら
あっと言う間というか、機長様からCAさんたちに着陸準備の指示があって、
その10分ちょっとすぎには小松空港に到着していました。
前方の席に座っているメリットで、早めに降機できたので、早めにバス乗り場に行って、
金沢2023 (12).jpeg乗車券を買って乗車。
空港のバスは飛行機の到着時間に合わせて運行するので、
時刻表の時間より10分近く遅れて金沢駅に向けて出発しました。

途中の高速(松任海浜公園、北陸松任)で3人下車(地元の方なのでしょうね)、
その後、駅西合同庁舎前で1人下車する時トランク荷物出すのに時間かかり、
金沢駅西口に着いたのは夜9時10分過ぎでした。
金沢2023 (14).jpeg金沢駅
テレビによく映る大きな鼓みたいなつくりの駅舎が見えるのは反対側の東口。
金沢2023 (15).jpegポストです
上に載っているのは「郵太郎」という加賀人形だそうです。(ポストは大理石)

この後は、夜の部を目指してお店を探します!