SSブログ

和歌山旅行記2019~アドベンチャーワールド編②~ [日本の旅(関西&東海)]

毎回のルーティーンのようにレッサーパンダやフラミンゴにご挨拶したあとは、
私が上納した笹代(ミクロレベルの割合ですが)で美味しい笹をモリモリ食べる
パンダファミリーへご挨拶にまいりましょう。
IMG_3575.JPGまずはパンダラブへ
IMG_3579.JPGいた
IMG_3580.JPG朝笹中
IMG_3588.JPG桜浜♪
白浜のファミリーはとにかくのんびりノビノビしていて
観ていて思わずくすっと笑ってしますのですが、
今回最初に会えた桜浜は、最初にアドベンチャーワールドに来たときも
最初に会ったパンダ。
IMG_5916.JPGその時の桜浜
食べて眠くなってこんな格好で爆睡していたのを見て、
白浜のパンダのリラックスした姿に魅せられた私です。

2歳だった時の桜浜は双子の妹の桃浜と一緒にお転婆なお嬢様という
イメージ、今は双子姉妹で一緒に過ごすこともないようですが、
檻の無いスペースでこういう姿を見せてくれると一人で来ているのに楽しい。(笑)
だから、最初に来た時一人で5時間も滞在したんだな、と改めて実感。



IMG_3591.JPG次は中へ
IMG_3593.JPG彩浜♪
1年前に会ったのは名前発表の前々日だったかな。
IMG_3293.JPGこんなにちっちゃかった彩浜
ここに来ると親戚のおばちゃんの気分で成長ぶりが嬉しく思えます。
IMG_3595.JPG朝笹中
成長の様子はFacebookで見せてもらっていますが、
母良浜と一緒の生活から独立してからもお転婆ぶりが変わらないその姿を見て
今回も楽しみでやってきましたが、モリモリ食べている姿に目頭が。(;_:)

IMG_3603.JPG桃浜が隣にいました
顏の前に大量の笹を持ちながら食べていて顏があまり見えませんでしたが(笑)
元気そうでよかったです。(^-^)

IMG_3605.JPG再び外に出たら桜浜
IMG_3606.JPGあれ?
いきなりどうしたんだろうと思ったら食後のプリッって感じで(^-^;
立ち去った後には何やらブツがありました。。。
IMG_3609.JPGそしてまた笹を食べる桜浜
パンダって笹を食べても噛みながら栄養分を吸収して繊維は放出するので、
プリっと出てきたものも笹の香りが凄かったのは、
以前永明(白浜のビッグダディ)のものが展示してあって体験済み。
桜浜もこれだけ大きくなると笹の量も多いんだろうな。
いずれ中国に返されてしまうと思うと悲しいのですが、
こうやって毎年会えるうちは会いたいものです。。

と、パンダラブで桜浜、桃浜、彩浜に会った後は、
園内の奥の方にあるブリーディングセンターへ移動します。

IMG_3611.JPGクリスマス一色
IMG_3612.JPGしまうまさんとも久しぶり
IMG_3614.JPG 園内の遊園地
前年は彩浜が生まれてまだ小さい頃だったからか今回よりも来園者が多かった感じ、
今回はそんなに多くない感じ(値上げしたからかな)、遊園地もがらがらで、
まあこれ別料金だし、家族できて遊園地までお金払うと結構大変だろうな、
(とはいえディズニーランドよりはまだ安いのかな)
と思いながら奥へ奥へと進んでいって、
IMG_3615.JPG到着~
IMG_3616.JPGこちらには永明父さん、良浜母さんとゆいピー

最初に屋内の方にいってみたら、
IMG_3620.JPGあら、良浜母さんが
IMG_3621.JPG爆睡中
食事で眠くなったのか気持ちよく寝ているように見えました。
ここからぐるっと反対側の屋外に回ってみると、


IMG_3624.JPGこのシルエットは父さん
IMG_3629.JPG永明♪
IMG_3632.JPG食欲モリモリは変わらず
元気な姿を観るとなんだかホッとします。
人間の年齢だともうおじいちゃんの域に入っていますが、
食べて結構動いて元気そうなので長生きしてほしいです。

と良浜と永明に会ったあら、あとは残すところ一。

IMG_3636.JPGこの頭のてっぺんのトンガリは
IMG_3637.JPGトンガリ、目立たなくなってきたけれど
IMG_3638.JPGゆいピー[黒ハート](結浜)
今回訪問する前、体調がよくないから治療のため暫く展示エリアには出ない、
なんてお知らせもあって心配していましたが、こうやってまた会えてよかったです。

IMG_3644.JPG これはトンガリ 目立つかな
園のスタッフの方々に慣れているので、来園者が近くにいても全然気にせず
のんびりと笹を食べている姿を観ると心が和みます。
スペースがあるからこういう展示ができるのだと思いますが、
閉塞感のないのがいいですね。(^-^)

と、ファミリーに会えたので、今度は違う動物にも会いに行きます。


(つづく)

タグ:和歌山
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

lovin

姐さん、年イチで行ってて素晴らしい!
ワタシ、多摩動物園でさえ、、何年行ってない???

by lovin (2020-04-20 17:38) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
多分、遠いから年に一度と決めて訪問できるのかもしれませんね。
動物園自体、人間のためにあるのかな、って疑問に思うようになって
いましたが、こういう展示を観るとその気持ちは変わりますね。
上野動物園には行きませんが、南紀白浜は年に一度は、、、という
気持ちは変わりません。(^-^)
by うつぼ (2020-04-23 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。