SSブログ

伊豆の旅2014~豪華夕食編~ [日本の旅(甲信越静)]

というわけで、お待ちかねの夕食でございます。

R0012941.JPG こんな感じでスタート
R0012942.JPG 生のエ・ビ・ス♪ うんまい。

R0012950.JPG これ。
お品書きに書いてなかったので「これ、なんですか?」と仲居のオネエサンに聞いたら
「ヒアルロン酸です」と言われました。

中年女、これを聞いて思わず飛びつきあっという間に完食です。
特に味はないので、フルーツなどを添えてあるようです。


R0012957.JPG自家製烏賊の塩辛 満津美さんと同じくらい美味。

R0012958.JPG酢の物
博多押し(昆布で酢〆の魚を挟んでありました)、高菜巻き(白身の魚を高菜で巻いたもの)、
山ぶどう、敷黄味酢 って書いてありましたが、どれも美味しくて食べきり。

R0012952.JPG 前菜 季節の酒菜盛合せ
右奥のガラスの器に入っていたのがカボチャ素麺で、しゃきしゃき美味。
いかんいかん、食べ過ぎたら最後まで辿り着けない、と思いながら食べていたのですが、

R0012948.JPG お刺身
2人だと舟盛りが出るそうですが、予約確認の電話をいただいたときに、
「見た目のインパクトは舟盛りですが(ブログ目線でもこっちだよね)、
 絶対食べきれないので、銘々盛りにして量を少なくしてください」とお願いしてこのボリューム。

「では、量より質にして銘々盛りにしますね。」って宿の方が仰っていたのですが、
質重視でこのボリュームって。(@_@)

R0012949.JPG ♪
まぐろ、あおりいか、めだい、鯵、太刀魚(だったかな)という豪華なお造りで、
いけない、、と思いながら食べきりました。 だって、美味しいし。


R0012945.JPGで、今回いただいたのはこちら。
折角伊豆にきたし、地酒もいいけれど地ワインもいいか、とお願いし。


お値段は市販の倍ちょっとって感じでした。。 甘口か辛口から選べますが、選んだのは辛口。
甲州ブドウを使っていて濾過していないからか、微発泡ぽいシュワシュワ感のあるワインでした。

R0012947.JPGワインクーラーも素敵(^_^)


R0012955.JPG 黒毛和牛
思っていたよりちっちゃかった。。。
しかも、先に火を入れた状態で運んできて、固形燃料で温めなおすって感じ。
って、美味しかったから結果オーライで。


R0012956.JPG 婆1号チョイス 鮑
刺身、ステーキ、踊り焼きから選べますが、今回はお刺身で。
肝、貰っちゃいましたが、これがねぇ、、うんまかった~。

R0012959.JPG 宿の名物 かさごの唐揚げ
R0012960.JPG 向きを変えて

甘さ控え目の甘酢餡がかかっていますがこれが美味しくてバリバリバリバリ食べました。
とはいえ、多過ぎて食べきれず。(^_^.)

R0012962.JPG かさごの煮付け
唐揚げ二尾はきついかな、と仲居さんにいったら煮付けにしてくれたのですが、
味付けがちょっと甘すぎたかな。 身がホワホワで美味しかったけれど、
かさごは揚げた方がバリバリ食べられていいかもしれません。。。

R0012963.JPG土鍋で炊いたご飯。
R0012965.JPG食えないといいながら一口だけ。 

これで終わりかと思ったらまだ出てきたんですよ、お料理。


R0012967.JPG 冷煮物
南京岩石(四角く切ったカボチャ)、石川小芋、三元豚の角煮、車海老、隠元豆
美味しいのですが、刺し盛りにかさごの後、、、に出てきて苦しくて食べきれず。


R0012968.JPG焼物
新緑見立 稚鮎踊り、丸太握り  
蓼酢は苦手なのでつけずにいただきましたが、、満腹でもうまいです、鮎。

R0012969.JPGとはいえ、満腹のところにお椀
丸吸い仕立て あいなめ葛打ち、透し大根、水前寺海苔
R0012970.JPG 姫人参があいなめの下から出てきました


R0012971.JPG 満腹でもお酒は飲める うまし

R0012972.JPGデザート
黒蜜のアイス、上にのっているのはインカのめざめです。

超満腹。。。。。。

私は8割くらい食べましたが、婆1号は半分ちょっとって感じでギブアップ。。。

残してごめんなさいね、、、と仲居さんに言いながら下げてもらいましたが、
これで舟盛りだったら一体どんなことになっていたかしら。

食べた後、お布団敷いてもらってごろごろした後、
寝る前にもう一回と部屋の露天風呂に入って(あまりによかったので、その日で3回目)
あっという間に就寝。

爆睡です。(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

(つづく)


タグ:網代
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

カァズ

凄いご馳走ですね^ ^
by カァズ (2014-09-04 16:00) 

935

盛りだくさんのご馳走に、部屋の露天風呂・・これぞ癒しですね♪舟盛りにしなくて正解でしたね!
by 935 (2014-09-04 16:19) 

うつぼ

カァズさん、こんにちは。
普段はあり得ないくらいんの豪華さですが、折角のお出かけですからね。
モリモリいただきました!
by うつぼ (2014-09-04 18:33) 

うつぼ

935さま、おひさしぶりーです。
なかなか最近温泉に行ってなかったのですが、贅沢な空間でゆったり
過ごせました。。。
お酒もいっぱい呑めたしね。(^_^)
by うつぼ (2014-09-04 18:35) 

lovin

すごい量!
おいしそ~です。
土鍋ご飯がつやつやで。。今いただきたいっ!
by lovin (2014-09-04 23:49) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
土鍋ご飯にたどりつく前に既に満腹でしたが、炊き立ては食べないと、と一口だけいただきましたが、もうオコゲも含めて超うまでした!
残りはおむすびにしてもらいましたが、これまた美味しくて。(^_^)
by うつぼ (2014-09-05 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0