SSブログ

見えない凶器② [いろいろ①]

デジャブ、ではありません。 第二弾です。

(最初に書いた記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2013-10-24

 

この話、書こうかどうしようか迷ったんですが、やっぱり記事にすることにしました。(^_^.)

 

 

先日、香水もつけ過ぎちゃうと凶器になる、という話を書きましたが、
今回は体の臭い。

人間が持つニオイっていうかなんていうか。。。そんなやつ。

2か月くらい前の話ですが、
私の机の真ん前に中途入社で私と同い年のオバちゃんがやってきました。

その人がね、とてもニオウ。~>゜)~~~

最初のうちは親切に色々教えていたりしたのですが、とにかく暗い。(-.-)

そしてニオウ。



おまけに仕事をちゃんと覚えず(私と仕事の接点はあまりないのですが)
間違えると必ず言い訳スイッチが入る。

そしてニオウ。

見ていて痛いくらい言い訳祭りを私の前で繰り広げるわけです。
直接関係ないものの、聞いていてイライラするわけで。毎日のことですから。

そしてニオウ。

 

 

~>゜)~~~~>゜)~~~~>゜)~~~~>゜)~~~モーナンナノー!

 

 

外国人でそういうのがキッツイ人は前職でもたまに遭遇したことはあります。
体質的なもの、食文化(香辛料とか羊とか)によるもの、
でもね、そういう人は時々、というか、そんなに長時間一緒にいることはない。


このオバちゃんは毎日、朝から晩まで目の前にいる。~>゜)~~~


本人の体質なんだし、本人が悪いわけじゃない。

 

最初は、そう思おうとしていたのですが、
如何せん本人の態度がよろしくなかったりするので、NO NOスイッチが入りました。



NO NO!


NO NO NO!!


(V)o¥o(V)(V)o¥o(V)
 (V)o¥o(V)NO~~~!

 

冷房が効いているときは、それでもまだなんとか気を紛らせることが出来たのですが、
外が涼しくなって室内が暖かくなってきたら、ニオイが負の相乗効果。


オバちゃんの隣に座るオネエサンもずっと辛かったそうで、
同じ島の長老(社歴長めのオバサン)に相談すると、
「わたしもねぇ、気になっていたんですよ」とぽそり。


でも、本人の体質だからねぇ、、、と長老。。


なんとかもっと上の人にいってなんとかしたいよねぇぇ、、と長老は言うのですが、
目の前に座る私と隣に座るオネエサンにとっては職場環境汚染なんですよ。(-_-;)


頭は痛くなるわ、目は痛くなるわ、時折逆流性胃炎みたいな状態にもなったり。。。


どうやったらこんな臭気を放てるのか。


ぼーぼーしていてお手入れしていないのか。
(どこがぼーぼーかは想像して)


臭いが洋服にしみついてちゃってんだろか。


洋服に洗剤が残っていたり、石鹸をちゃんと洗い流さなかったりして、
雑菌が繁殖してるんじゃないんだろか。

 

腐った雑巾みたいなニオイ

 

 


なんです。 



みなさん、そんなニオイをずっと嗅ぎ続けたことないでしょ?



でも、、でも、、、、、、と、、、オネエサンとガマンすること2か月。



室内がますます暖かくなってきたら、オバちゃんの臭気はさらに凄いことになり、
さすがに遠くの島の人まで座っているときに気づくようになりました。


やっと私とオネエサンの苦しさを分かち合ってくれました。
分かち合ってくれたところで、ニオイが引く訳じゃないけれど。。。。


真冬になったら私は窒息死するかもしれない。~>゜)~~~


上司!医者に行くように勧めてくれ。



神様にお願いする日々だったりします。。。 



誰か、対処法を教えて。(;O;)

 

 

 

 

 





 


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

獏

え?ということはまだ継続中ですか?(大汗)
それは・・・・正に凶器ですねぇ。。。。。
静かに絞殺すような・・・・・・・・(@w@;)))

by 獏 (2013-11-20 08:57) 

つるちゃん

ああ、ソレねぇ。
言いにくいですよね。
口臭くらいなら、「昨日なに食べたの??」なんて言えるけど。

姐さん、マスクしてください・・
by つるちゃん (2013-11-20 10:30) 

cocoa051

本人は自覚なしですか。
想像するだけでも会社休みたくなりそうですね。
by cocoa051 (2013-11-20 14:08) 

lovin

う~~、最悪ですな。
似たような経験は多々ありますが。。
マスクでなんとかなる??
デスク以外でも仕事になるなら、、(ワタクシ、それも可なので)
どこか別で仕事。。。かなああ。。
by lovin (2013-11-21 00:21) 

snorita

率直に言ってあげたほうが、ご本人のためだとおもう、絶対に。言い方はあると思うが、いまは対処法もあるし。そーっと言ってあげたらどうですかねえ。... ってできれば悩まないよね。
by snorita (2013-11-21 03:18) 

メガネヒヨコ

香水ならはっきり言えますけど、体臭は難しいですよね…。
見た感じ、お風呂とか入っていなさそうですか?
うちの会社にも臭い人(男性)はいますが、彼もいつも言い訳ばかりです。
何か共通点があるかも知れないですね。
by メガネヒヨコ (2013-11-21 23:26) 

saru

我チームにやってきた派遣君がまさにソレでした。
配属一週間後、所長が派遣元に相談したら、
派遣君は香水攻撃に出て、超最悪なニオイに~
所長の一声で人員交代となりました。
by saru (2013-11-22 09:17) 

うつぼ

獏さん、こんにちは。
まだまだ継続しています。
ここのところ外が寒く室内が暖かく、なんて感じなので、事態悪化です。
本当に医者にいってさっさと治療してほしいもんです。。
by うつぼ (2013-11-24 17:32) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
マスク、、、してますが、、数割くらいしか効いてないというか、
根本的な解決策には至らないというか。。。。。。(-.-)
これから暖房が入ると考えると目の前真っ暗です。。。
by うつぼ (2013-11-24 17:33) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
在宅で仕事できればどんなにいいか、、、と思います。
このオバサンが動く度に空気が動いて大変です。。。
また続編書きます。。。。
by うつぼ (2013-11-24 17:34) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
基本的に、私もそのオバサンもずっと席で仕事しているというか、なので、
逃げ場がないんですよ。。。
もっと出張とかあれば気がまぎれるんですけどねぇ。。
by うつぼ (2013-11-24 17:35) 

うつぼ

snorita姐。
そーっと言えるな言ってますー。。
もし、電車で乗り合わせたら絶対車両を変えるくらいの勢いなんですが、
本当に毎日目の前にいると拷問です。。
とはいえ、なんとか言い方を探っていつか本人に言いたいと思ってます。
(その前に辞めてくれると有難いんだけど、なんて気持ちもあったりする)
by うつぼ (2013-11-24 17:37) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
お風呂、、、入っている、、、ようには見えますが、もうきっとニオイが
洋服に染みついちゃってるんだと思います。。。
これがねぇ、、性格いい人だったらもっと対処のしようもあるんですけど
言い訳ばかりで性格もなんだかなあ、なので、話したくないという。(-.-)
by うつぼ (2013-11-24 17:38) 

うつぼ

saruさん、こんにちは。
香水は逆効果なのに、、、つけちゃったんですか。
でも、いなくなって羨ましい、、、です。
私の目の前からも消えてほしいです。。(;O;)
by うつぼ (2013-11-24 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0