SSブログ

本所「鰻禅」で特上鰻重 [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

友人と本所の鰻禅さんを訪れました。

以前ここで食べた鰻が本当に美味しくて、しかも(他店に比べて)手頃だったので、
また食べたいね、と友人と意見が一致して再訪となりました。

(一昨年の暮れに来た時の記事)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-12-20-2

友人2人と待ち合わせしたのですが、浅草寺に立ち寄っておみくじを引いて、
写真 1.JPG浅草寺お馴染みの「凶」。
身を慎め、と書いてありましたが、
ここのおみくじ、8割くらいが凶じゃないかと思うのでビックリすることなく。(^_^.)

と、浅草寺でおまいりした後に吾妻橋を渡ってお店に到着。
待ち合わせしていた友人よりちょっと早く着いたのですが
「鰻重はどのくらいで出せばいい?これから準備すれば30分くらいだけど」とご主人。
「今日は私が呑んであとの2人はあまり呑まないのでそのくらいでいいです」と答えたら、
ご主人は早速作り始めてくれました。

写真 2.JPG 先に着いちゃたんで先に一人で乾杯♪

写真 4.JPGさすが御膝元、スカイツリーのイラスト入り。

写真 3.JPGサービス品

写真 3.JPG かぶとの山椒煮&肝の生姜煮 
味濃いめですが、お酒によく合います。(^_^)

写真 4.JPG ひれの葱巻き

このあたりで友人2人も到着し、サービスの品を3人でぱくぱく。。。

写真 2.JPG そうそう、にゃんまげも健在でした。(^_^.) 
写真 1.JPG 今回は牧水をグラスで一杯だけいただきました

 

お店について40分くらい経ったところで、
写真 2.JPG お新香が運ばれてきました

と、いうことは鰻重が出来上がったということで、

写真 3.JPG 今回は奮発して特上を注文
写真 4.JPG 宮川の系列なのかしら 
写真 1.JPG 豪華~。

写真 3.JPG ほわほわ

蒸してから焼く方法でしか食べたことがないので、関西とは比べられませんが、
脂ののった鰻はほわっほわで口の中でとろけるん♪ 本当に美味しゅうございます。。。

写真 4.JPG あれ、肝は?
写真.JPG あった(^_^)
写真 4.JPG

食べ終わるのがもったいないくらい美味しい鰻でしたが、
冷める前にと食べ終わりました。。。


最近鰻が値上がり、、なんて話題もありますが、一昨年から200円だけ値上げの3000円。
梅、松がなくなっていましたが、上(2500円)、特上(3000円)でもお値打ちです。


今回はまだお客さんがいる内にお店を後にしたので、
ご主人や奥さんとの会話することはありませんでしたが、
丁寧な仕事のお陰で鰻を本当に美味しく食べられました。3人とも大満足。

できれば、年に一度は訪れたいな、、、と思った鰻禅さんでありました。


タグ:吾妻橋 牧水
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 19

獏

相変わらずの浅草寺のおみくじですね^^)
私の同僚も凶を引いたと言っておりました。。。
鰻様・・・今度ウナギ国へ出張するので
そのときばかりはお目見えしたいです(@@;)

by 獏 (2013-02-04 08:32) 

うたに

So-net Blogがアップデートされて、iPhoneからアクセスするとスマホ用の表示になるんですが、nice!が押せなくなった( ゚д゚)

うなぎいいなー。
なんか、絶滅危惧種なんたらに指定されたりと、近い将来うなぎも気軽に食べられなくなってしまうのかしら。かつてポピュラーだった、クジラのように。。
by うたに (2013-02-04 11:58) 

うたに

…と、思ったらnice! 押せました。連投失礼。。
by うたに (2013-02-04 12:00) 

ベアトラック

都内の老舗としては、かなりのお値打ちですね。
お通しのサービス品が憎い。あ~、食べに行きたいです!

by ベアトラック (2013-02-04 12:07) 

ぺこりん

ふたに鳳凰がー!
ヒレとかサービスってすごいですね!
by ぺこりん (2013-02-04 12:47) 

lucksun

ああ、いいですねえ。
たまにはうまい鰻を、美味しいお酒と一緒に
ゆっくりいただきたいものです。

ところで、わたしも浅草寺で凶をひく回数が多いです(笑)。
わたしだけじゃなかったんだ、と安心しました……^^
by lucksun (2013-02-04 23:11) 

lovin

うな~~♪
ウナギ国にさんざん行ってますが、
最近は食べてない。
お願いしてから30分くらいかかるのって、
ちゃんとしてておいしいんだろうな~。
by lovin (2013-02-05 00:28) 

satokot

鰻おいしそうですね~。もう7~8年食べてないなー。
東京にいた頃、「いし橋」で食べたのが最後(^_^;)
札幌に引っ越す前にもう一度行こうと思ったのに予約取れず、結局食べられなかったのがいまだに心残りです。。。
by satokot (2013-02-05 00:38) 

nyan

8割凶てーーーー(笑)。

ある意味、すごい、ひいてみたい。
 
 
by nyan (2013-02-05 01:03) 

つるちゃん

お重に老舗の風格を感じますね。
特上でその値段はお値打ち。
稚魚が絶滅危惧種になったニュース見て
今年は食べられないなぁ、、、って(高いから)思ってたところでした。
そう思うとよけいに食べたいもんです(笑
by つるちゃん (2013-02-05 15:11) 

うつぼ

獏さん、こんばんは。
私は浅草寺で四半世紀にわたりおみくじを引いていますが、
一度だけ小吉が出ただけであとはすべて凶です。
ここまでくると、凶が出ないと気味が悪いような。(笑)
鰻、東京にもたくさんお店がありますので潜伏中にいかがです??
by うつぼ (2013-02-05 20:19) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
スマホ、、私もたまに使いますがあまり使い勝手がよくないような気がします。
見るだけならいいけれど、コメントしたりnice!押したりするとき。(^_^.)
鰻、、、どんどん値が上がってますね。食べられる内に食べておかないと!
by うつぼ (2013-02-05 20:21) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
東京と言っても墨田区(下町)ですから、お値打ちかなのかもしれません。
隅田川を挟んで反対側の浅草に行くと高いんですよねぇ。。。
by うつぼ (2013-02-05 20:23) 

うつぼ

ぺこりんさん、こんばんは。
上だと器が違うのですが、特上の器、、今回初めてで驚きました。
このお店、以前も鰻重が出来るまでサービス品が出てきたのですが
気取らない良いお店です。(^_^)
by うつぼ (2013-02-05 20:25) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
浅草寺の凶は有名です。四半世紀引き続けてます、私。(笑)
鰻は浅草にも名店がありますがどこもお値段張りますし、この辺りで鰻、
というときはここが一番気に入っています。(^_^)
by うつぼ (2013-02-05 20:26) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
鰻屋さんって夜はコースとか結構高いのですが、ここは鰻重とお酒の料金で
楽しめます。(^_^)
ウナギの国、、、いつも384さんは美味しい鰻を召し上がってますし、
姐さんも滞在中に一度は食べないと!!
by うつぼ (2013-02-05 20:28) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
いし橋、、一度だけ行きましたが、鰻にたどりつくまでに他の料理で
お腹いっぱい、、、の記憶です。鰻ももちろん美味しかったのですが。
このお店は鰻重と白焼きしかありませんが、それで十分お腹いっぱいに
なります。自宅の近所にもほしいくらい。(^_^)
って、北海道って鰻のお店はあまりないのかしら??
by うつぼ (2013-02-05 20:36) 

うつぼ

nyanちゃん、こんばんは~。
私が今まで凶以外を引いたのが1度だけなので、もしかして9割以上が
凶かもしれません。
nyanちゃんも是非一度お試しを!
by うつぼ (2013-02-05 20:37) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
老舗といっても今の御主人がお店を出してまだ20年ちょっとくらいです。
おまけに、店の外は冴えない感じなので(店内の雰囲気もイマイチ)
鰻重が美味しいとそのギャップにビックリするかもしれません。
by うつぼ (2013-02-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0