SSブログ

NY旅行記2011~出発編①~ [北米の旅②]

呑んだり映画みたり本読んだり落語で笑ったりの記事もあれこれ書いたので
ここで旅行記事を暫くアップしようと思います。。


 

で、本当は今年4月の中国出張記にしようかな、とも思ったのですが、
ミュージカル鑑賞記をトニー賞発表に合わせてアップしてしまったのもあり、
余韻が無くなる前に旅行記もアップすることにいたしました。

やみくもに写真を撮った割にはあまり中身がないような気がしなくもありませんが、
暫くの間、どうぞお付き合いくださいませ。。。


 

なかなか景気のよくならない昨今、ワタシの勤務先もぼちぼちというか
某茄子があまり出なかったのもあって、旅行に出るのもなあ、なんて思っておりました。

でもね、NYは毎年行ってるし(結構長々と)やっぱりここで中断するのも、なんて思ったり
人生色々な気分だったのもあって、旅立つことにいたしました。


で、まずは航空券。


マイルの関係で今回もJALのサイトで検索したのですが。

JAL運航便は高い!



一方、JALの便名はついているけど運航はアメリカン航空、、を選ぶと5万円くらい安い。


米系航空会社というと、某ユナ○テッド航空(○の意味なし)に長年乗っていて


「よく言えばフレンドリーで
 不公平感の無い大雑把なサービス」
というイメージ。


あ、これはね、あくまでも良く言った場合の話です。(笑)

CAさんがベタベタだったり、エコノミーだからと見下した感じだったりと
バラつきのある日系もそんなに好きじゃないんですけど、全然違うんですよね、米系。


ま、どっちでもよかったのですが、予算があまりないので安いほうで即決購入。


久しぶりの米系航空会社。 

これでやっとベアトラック兄さんと気持ちを分かち合えます。(笑)





で、アメリカン航空の安いフライトにしたので、往路は羽田早朝出発でございます。(ーー;)


当初は空港の近くで一泊して早朝移動、、なんてことも考えたのですが、


「ホテル代、モッターイナーイ!


と思った途端、空港での夜明かしを決断した私、
出発前日、会社から一旦家に帰ってシャワー浴びて身支度、
22時に自宅を出て、スーツケースをゴロゴロ転がし電車移動で羽田へ。。。。


自分が仕事終わってから飲んで帰るときには全く気がつかないのですが
平日夜の電車の中って、

タバコ中年のニオイでいっぱいです。



普段は「酒と中年」のカテゴリーではそっちの世界にいるはずなのに、
今回はシャワーを浴びてさっぱりしている私、


「ニオイがウツル、あぁ、ニオイがウツル(;O;)」


そんな気分でドヨヨンと電車で移動。。。


そして、途中で乗り換えてエスカレータで、、、と思ったら。

 

「節電中」の張り紙。

 

張り紙と一緒にロープが張られていて停まっている上りエスカレータ。(ーー;)

 

仕方ないし、、とスーツケース&機内用コロコロキャリーを両手に持ちながら
鼻息荒く「ふんっ!うぉーっ!」と気合を入れて運んでいたら、
イマドキのケバイオネエチャンが「お手伝いしましょうか?」と声をかけてくれました。

見た目で判断しちゃいけないのね、オネエチャン、ごめんなさい。。。

「あ、すみません。じゃ、この小さいカバンを運んでいただいてもいいですか?」と
コロコロキャリーをお願いし、自分はスーツケースを両手で持ってホームへ。。


「まさかエスカレータが停まっていると思わなかったのでとても助かりました。
 本当に有難うございます。」 とオネエサンにお礼を言うと、


「いいんです、困ったときはお互い様ですから。」とオネエサン。

 

なんてエエ子や。。(涙)

 

人の優しさに触れてほろっとした後は、
再び酒とタバコと中年のニオイが充満する電車に揺られ、モノレールに乗って空港へ。

 

RIMG1355.JPG着いた。

 

現在RIMG1358.JPG23時半過ぎでございます。

チェックイン開始時刻まで5時間。 なんとか空港で過ごします!

 

(つづく)


タグ:羽田
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 19

rtfk

中年の臭いを振りまいていますが(笑)
そのケバいオネエチャンにもnice!を~(^w^)
by rtfk (2011-07-06 09:16) 

うたに

現在時刻が23時過ぎでチェックインが5時間後ってことは…
そんな早朝便があるんですね。

自分が飲んでると酒臭いのは全然気にならないけれど、
残業で疲れて帰る時とか、シラフの時に車内が酒臭いと、
何となくイヤ〜な感じですよね(^^;;
by うたに (2011-07-06 12:28) 

ベアトラック

お呼びでしょうか?(笑)
23時半過ぎに空港に居たことがない・・・
いや、初めての海外旅行で、激しい雷雨で搭乗便が遅れに遅れ、やっとアルバカーキ空港に着いたのが、ちょうどそれ位の時間だったような・・・

by ベアトラック (2011-07-06 13:47) 

krause

私も、一度深夜に酒を飲まずに電車に乗って帰宅したとき、電車内はこんなに酒と親父臭がするのか、とびっくりしたことがあります。いつもは、知らずに振りまいていたことに反省、しました。
by krause (2011-07-06 16:35) 

lovin

見た目で、、前にありました、そういえば。
いわゆるヤマンバメイクの女子高生に道を聞かれたのですが、
すごく礼儀正しくて。。
一方、だいたいオバちゃま系は、まず「すみません」などの前置きもなく、
いきなり「XXはどっち?」などということが多く。
あ、でもそれも決め付けちゃいけない、個人の問題なんですけどね。(笑)
酒の匂いの車内、、それもちょうど、昨日、これからワタシはまだ仕事、
の新幹線、隣のおっちゃんがワインぐびぐびしてたんですが、その匂いがきつくて。。(笑)

by lovin (2011-07-06 17:32) 

プリモ

待ってました!
うつぼさんの真骨頂を発揮!
私の面白いランキングでは
①東野岡村の旅猿
②水曜どうでしょう
③うつぼさんのブログですよお(^^)/

そかそか、夜の電車と節電で、やられちゃったんですね?
それにしても、か弱いうつぼさんおひとりで
深夜の空港は乗り切れますか?
事前にお知らせいただければパスポートとアウトドア用品持って
お見送り深夜お泊り会を空港で開催しましたのに。。。。残念だわ(笑)
by プリモ (2011-07-06 19:59) 

かうぞう

空港で夜明かし。。。
徹夜とかそういうの全然出来なくなってるし、体力気力的に自信ないし
なにより5時間どう過ごそう?とムリーと思ってしまったワタシ。
この先の姐さんの行動が楽しみです。

ケバイお嬢さん、素敵です。
見た目でついつい判断してしまいがちですけどね。
あの震災時のACのCMの影響もあるのでしょうか?
よいことですねー。
by かうぞう (2011-07-06 21:48) 

へろーめ

羽田も国際線ターミナル内には24時間営業の店もあるようですね。
これからビールかなぁ?なんて、ちょっと楽しみ。
あと、米系航空会社って機内のビールは有料でしたっけ?
そうだったら、逆に高くなるから安くても乗らないかw

でも、新橋あたりで朝まで飲むなんて選択肢はなかったのかな?
とちょいと思ったりして・・・
by へろーめ (2011-07-07 00:14) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
私も普段は中年臭をそれなりに振りまいておりますので
立場が替わって驚いた次第ですが(笑)ちょっとは気をつけないと
いけないのかな、、、と思ったりして。
といっても学習効果がないので、多分無理かな。。。(^_^.)
by うつぼ (2011-07-07 20:47) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
私も時々お芝居や映画を観た後、飲まずに帰ろうと思うと
車内でウッと思うことがありますね。(^_^.)
今回は自分が帰宅後シャワー浴びてサッパリしていただけに
余計そう思ってしまったりして。。
by うつぼ (2011-07-07 20:48) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
どうもどうもお呼びだてしてすみません。。(^_^.)
米系の思い出というと、荷物が出てこなくて空港で4時間待ち
とかそんなことはありますが、夜中に空港はありませんで。
そう思うと私はトラブル少なく恵まれているかと。(笑)
by うつぼ (2011-07-07 20:50) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
kurauseさんもですか!!!(なぜか安心、笑)
こういうとき気をつけないとと思うんですけど、いざ呑んで
しまうと結局ダメなんですよね。。。反省反省です。
by うつぼ (2011-07-07 20:51) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
自分が呑めないとき(あるいは呑んでないとき)に、近くで
たっぷり呑んだ臭を振りまかれると不快ですよね。
(呑みたいという気持ちよりも怒りが先行する私、笑)
ヤマンバメイク、、姐さんもありましたか。
見た目で判断してはいけないとつくづく思いました。。。
by うつぼ (2011-07-07 20:53) 

うつぼ

プリモさん、こんばんは。
そんなプロ芸人さんに並べてもらって恐縮です。(^_^.)
体力はそんなにないのですが、か弱くはないので(笑)ネタに
なるかと思ったりもして夜明かししました。。。
この後もずっと出発編が続きますから飽きずに読んで下さいね!
by うつぼ (2011-07-07 20:55) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
今のような時期なら絶対ホテルに宿泊すると思いますが、
ゴールデンウィークの頃は涼しかったのでいいかな、と思い
空港泊にしました。同じような人が意外と多かったのもあって
寂しくはありませんでしたよ。(笑)
by うつぼ (2011-07-07 20:57) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
羽田は24時間なので出国前、出国後にも24時間営業のお店が
何箇所かありますが、飽きます。(笑)
米系はコンチネンタルとアメリカンが有料ですが、ユナイテッドと
多分デルタは無料かな。(太平洋路線だけですが)
米系にしただけで5万円の運賃差額がありますから、1杯7ドルの
アルコールを差額分呑み続けたら大変です!!!!!
by うつぼ (2011-07-07 21:00) 

kou

日本の航空会社の便は高いですよね…。
私もコードシェア便は使ったことがありますが、JALやANAの単独便は使ったことないです。
これからも使う機会はないかな。(^^;
by kou (2011-07-08 10:31) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
日系は燃油サーチャージも恐ろしく高いので(外資の方が安い)
個人での旅行は暫く無理かな、、、と思っています。
会社の出張も多分今年はありませんし、JLに乗る機会は暫く
なさそうです、
by うつぼ (2011-07-10 10:05) 

krause

追記します: その通り!燃料サーチャージの高いのにはびっくりですよね。そのため、今年は一度も日系を使えなさそうです。
by krause (2011-07-11 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0