SSブログ

計画停電17日目の本日 [東日本大震災]

書けるときには書こうかな、と思ったりするのですが、
かなり無理も出てきたのでどうしようかと思いつつ。




毎朝の「げろ」混み電車対策を考えました。

①もっと早く家を出る(かなり困難)

②乗車位置を変えてみる


これ以上の早起きを毎日続けるのはどうかな、多分無理だな、と思い
②、の乗車位置を変えてみることにしました。

いつもと真反対、降車駅の改札から一番遠い最後尾車両に乗りました。

「けろ」混み、というほどでもなく、誰かと触れ合うこともないくらいの混み具合。
途中で座れたりしちゃってラッキー!と思っていたら。


会社でも苦手な人が私の目の前に座っていました。(オッサン)


やたらとでかい音で咳払いするし(←これは車内でもよく見かける光景ですが)
視線を手元の数独に落としてみても、耳がたまらなくオッサンの音声を拾い上げてしまい。

げー。げげぇー。~>゜)~~~


と、このあたりはツイッタでつぶやいておりましたが、
せっかくの車両位置変更が奏功したと喜んだのも束の間、
こんな形で返ってくるとはいやはやびっくり。

最寄り駅に到着し、オッサンが先に下りるのを見届けてから距離を保って改札へ。


改札出る人たちの混雑をずるずる進みながらオッサンとの距離を広げ
改札出た後はコンビニに立ち寄り無駄に買い物して会社へ。。。

げろ混みでなくてもリスキーなんだと実感いたしました。

 




で、本日も、なんだかカリカリしながらお仕事終了。

酒抜きで夕食も終え、こうやって結局計画停電とかいいながら記事を書いておりますが
明日も計画停電はなさそうだし(とはいえ油断大敵だと思ったり)
無事に一日を終えられることに感謝感謝と思う計画停電17日目でありました。

 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

YaCoHa

ツイッターで時々拝見しておりました・・・
4月からはなかなか携帯でツイッターが見れなくなるので、うつぼさんの通勤呟きをリアルタイムで聴けなくなるのが悲しいです。(笑;)電車通勤って大変ですよね~。
by YaCoHa (2011-03-30 21:26) 

へろーめ

神様って、時々こういう悪戯をするよね。
ガンバレ姐さんw

by へろーめ (2011-03-30 21:57) 

lovin

姐さんのとこは、ほんとに通勤大変そうで、
毎日ご苦労様です。
ワタシはほぼ毎日座っていける(始発駅~最後までの下りだし。。)ので、
申し訳ないほど。
通勤時は電車の本数戻してくれたらいいのに。
でも、苦手なオッサンさけるのに、コンビニで時間差、めちゃ分かる~~。(笑)
今日もがんばりましょ~~。
by lovin (2011-03-31 07:38) 

krause

帰宅時も混んでいると思いますが、朝の「げろ混み」が大変そうですね。
私も震災以降、休肝日が大きく減っています。週に2・3日あると、その後の酒が美味しくなるのですが・・・・。
by krause (2011-03-31 10:19) 

rtfk

お疲れ様です。。。
by rtfk (2011-03-31 10:46) 

つるちゃん

本当に電車通勤、お疲れ様です。。
ワタシ、背が高いからあまり嫌なおもいしたことがないんですけど、小柄な人は顔が接近するから大変ですよねぇ。
うつぼさんの「げろ混み」の言葉、説得力ありすぎです。
by つるちゃん (2011-03-31 14:18) 

cocoa051

通勤もたいへんですね。
いろんな知恵を出し合いながらやってほしいものですね。
by cocoa051 (2011-03-31 15:12) 

undo

日々の電車通勤お疲れさまです。

いまのあっしは電車なんて役に立たない地方暮らしなわけで、これが被災地のようにガソリンないぞ!なんてなった際にはどうやって会社まで30キロを通う?なんてふと考えてみました。やっぱり1時間に1本の電車になっちゃうんでしょうね。訓練しとかないとと思いました。
by undo (2011-04-01 01:14) 

うつぼ

YaCoHaさん、こんばんは。
携帯の契約、変えちゃうんですか。。
たんたんたぬき、、、しりとりできなくて残念。(笑)
by うつぼ (2011-04-02 19:16) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
神様が与えた試練、、だと思いたいです。(笑)
by うつぼ (2011-04-02 19:16) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
始発で座れる、、って羨ましい。。
とはいえ、私は乗車時間は実家から通っていた頃に比べると
ずっと短いので我慢我慢です。。
コンビニで時間差、、たまには仕方ございません。。。
by うつぼ (2011-04-02 19:19) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
酒量が増えてしまい、現在はこれが心配ですね。
ま、健康診断は秋なのでそれまでに調整すればいいかな、なんて。
通勤はだいぶリズムがつかめてきましたが、もうちょっと増えて
ほしいですね。。。
by うつぼ (2011-04-02 19:25) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
いえいえ、この程度、ブログで吐き出せばすっきりです。(笑)
by うつぼ (2011-04-02 19:29) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
同じくらいの背のオネエサンのポニーテールが目の前にちらつくと
鼻がむずむずしたりしますねぇ。(笑)
今のところ停電は回避できているので、姐さんのところの方が
もっと大変かと思いますよ。。
by うつぼ (2011-04-02 19:30) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
停電せずに済むように停電計画地域以外の方も積極的な節電、
みたいな心がけも必要でしょうね。
by うつぼ (2011-04-02 19:31) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
ガソリン、、こちらはやっと通常通りにスタンドが開いている
ようになりました。
混雑する電車、、undoさんも以前はご経験されていたでしょうし
きっとすぐに慣れると思いますよ。(^_^.)
by うつぼ (2011-04-02 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0