SSブログ

計画停電16日目の本日 [東日本大震災]

やめようと思いながら本日も。



本日の計画停電は実施しないと前日からニュースで言っていたので一安心。
第一グループなので夜の帰宅時に停電が予定されていたのもあって
前日から会社同僚が「飲みにいくか?」と誘ってくれて呑みに行っておりました。

ま、ニュースでは、平年並みに暖かいので回避しますが、、

電力使用量が急速に増えた場合は実施します、、、って。

一体どっちなんすか???? 

と、夜に停電を予定されているグループなもんで尚更気になります。


とはいえ、25グループに分けたら停電の時間帯も微妙に変わったというか、
夜の停電が以前は22時までだったのが20時半までになったとか、
少しずつ改善は見られているような気はします。

ま、ご家庭で夕食、、なんていうと、20時半まで停電、というのがきついのは同じですが。




今週に入ってから、駅まで行く途中、幹線道路の交差点に張り紙を見つけました。

『計画停電実施の場合、信号が消えることがあります。
             気をつけて横断歩道を渡ってください』

え。。。。

車がいつもひっきりなしに往来する幹線道路、
信号無しでどうやって横断歩道を渡れというのでしょう。

張り主が誰か、見なかったので、警察でないとは思いますが
(ご近所さんとかPTAとかでしょうかね、、、不明です)
この話を最近すっかり情報の源とオスガリしている近所の酒屋のオバチャンに言うと、

あの道路で信号消えちゃったら渡れっこないじゃんね~。
なに言ってんのよ、警官がちゃんと交通整理しろっっていうのよ!

同調(V)o¥o(V)していただき何よりです。。

って、本当に信号ないと渡れないんだから、
警官の方々にピッピッピーと交通整理していただきたい。 はい、よろしく。

 





本日、東北管轄責任者のオジサンが地震後初めて東京の本社にきました。
地震が起きてから寝袋生活が続き、先週初めからは東北のお客さんを一通り回った後、
報告も兼ねて本社に寄ったのですが、
今日は東京の自宅に泊まり、明日にはまた戻るといいます。

もちょっと自宅にいればいいのに、と言ってみたのですが、
被災して設備の復旧も進まないお客さんがいるんだから戻らないと、とオジサン。

一番辛かったのはお風呂に入れなかったこと、、しみじみ仰ってました。

こういう人もいれば、事の大きさにシャッター下りて閉店ガラガラ状態の人もいたりしてね、
本当に人それぞれだわね、なんて改めて思いました。


 

と、経済活動というか、近所の店で飲み会というか、、ですが、
勤務先近くの中国料理店に入ってみたら。

外のネオンが消されているのは分かりますがテーブル席も奥の方は消灯。
手前に座ってあれこれ食べたり呑んだりしましたが空調オフで、
私でさえ呑んでちょうどいいくらいの室温だったりして、一緒に行った呑まない同僚には
ひたすら寒い環境だったようです。。。

というわけで、経済活動も呑兵衛には多少いいけれど(財布は軽くなりますが、笑)
呑まない人にはどうしたらよいのか、、、、なんて気がします。。

って、明日はどうするか、、未定ですが、思うところがあれば記事を書くかも。。(^_^)
 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

へろーめ

中華料理はこれから厳しいかもしれないですね。
某チェーンは中国人コックが半分くらい急に帰国して
仕方なくお店を半分休業しているとか
総料理長が一番最初に逃げたらしいのでw
中国人の民族性をあらわしているなと・・・

by へろーめ (2011-03-29 23:03) 

lovin

これから気候のいい間は、停電無いだろうと踏んでいます。。
が、みんな気が緩んで、節電忘れちゃったらまたやるんだろうな~~。
いっそ、震災のことを忘れないように、ちょっとずつやっといたほうがいいんじゃない?とか。
中国の方、うちの会社で契約してた人も、
何も連絡ないまま帰ってしまっていたようでした。。(汗)
by lovin (2011-03-30 07:38) 

krause

昨日、久々に電車に乗ったら、込んでいました。

by krause (2011-03-30 10:38) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
会社近くの中華料理屋さんは地震直後も頑張って営業していて
その後も変わりなく営業しています。(個人経営だから?)
とはいえ、昨日は空調切って寒い勤め先と同じくらい寒くて
ビックリしました。。。
by うつぼ (2011-03-30 20:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
うちにも中国人社員がいますが誰も帰ってません。。。。
帰ったのはインド人数人って感じで。
停電、、明日はなさそうですが油断大敵と思っております。(笑)
by うつぼ (2011-03-30 20:19) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
電車、、なんとなく間引きの中にも工夫が出来てきた感じです。
とはいえ、やはりもうちょっと運行してほしいのですが。。
ぎゅうぎゅうの息苦しさは慣れませんし。(-_-;)
by うつぼ (2011-03-30 20:20) 

bluebird

勝手に帰ったやつは、もう入国禁止(笑)
ゴーンさん格好いいっすよねー!

by bluebird (2011-03-30 23:00) 

cocoa051

23区だから計画停電はないんですが、食材の製造元の
某大手パン屋の話だと、製造途中に停電になったりする
と大損害になるんだとか。どこもたいへんそうです。
by cocoa051 (2011-03-31 15:04) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
ゴーンさんのような方を見るとほっとしますね。
撤退しない宣言にも、心打たれたっていうか。
by うつぼ (2011-04-02 19:38) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
近所の食品系工場は日中の停電の可能性を考えて夜間操業です。
一日のうちで数時間でも急に止まったら大変ですもんね。
by うつぼ (2011-04-02 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0