SSブログ

香港旅行記2010~豪華朝食編~ [アジアの旅(香港)]

香港に着いて4日目。 起きたら雨。。。
この日も島に行こうかな、と一瞬思ったのですが、前日のハイキングの余韻が残っていて
さすがに歩くのはちょっと、、と思いとどまり、まずは朝ごはんを食べに出かけました。。

タイトルに「豪華」と書きましたが、私なりに豪華、という意味なので、
普通の人からするとしょぼいかもしれません、。予めご了承を。(^_^.)


朝ごはん、宿についていないと適当にしてしまうのですが、
るるぶ先生に書いてあったチェーン店で食べてみよっかな、と思い
宿から大通り(ネイザンロード)を北に歩いていきました。。。

で、ご飯前にお参りでも、、、と、
DSCF3046.JPGたどり着けずに少々迷いながらDSCF3047.JPG「天后廟(ティンハウミュウ)」に到着。
るるぶ先生によれば「いつ行っても数人の参拝者がいる。」とあったのですが
DSCF3049.JPG中にはどなたもいらしゃらなくて。(汗)
DSCF3051.JPG廟の外にはお参りする何かがあったり。。
この廟の他に2つ並んでいて、地元の方々は3つの廟を必ずお参りする、と書いてありましたが
様子や勝手がイマイチ分からず、正面の廟でお参りするのみでございました。。
DSCF3052.JPGで、香港らしいビルを見ながら歩き
DSCF3053.JPG ホテルから15分くらい歩いたところで
DSCF3054.JPG雨が降ってきたので傘を買ったりして
DSCF3055.JPG 着きました
DSCF3056.JPG ここ 味皇餐廳小厨(メイウォンツァンティンシウチュウ)
るるぶ先生によれば
「麺やご飯、炒め物が豊富にそろう食堂。地元の人が気軽に利用し、
 1人の食事のときにぴったりだ。」とお一人様でも大丈夫、的なコメントだったので
ほいじゃ行ってみよー、と立ち寄ってみたのですが、
DSCF3061.JPG 朝ごはんメニューのみの時間帯で
通常メニューはやってないらしいようですが入ってみると非常に混んでいます。。。

で、サンバイザー被ったオバアチャン店員(香港のファーストフードって年配の方が多い)に
◎△■×!!!!と言われたので、
指差されたところに座って「ヤップン(日本)」と自分を指して言ってみたら、
チャパニーズ!」と言った後はオバアチャン広東語でメニューの説明(多分)、
ま、なんのこっちゃ分からないので適当に指差して注文。 
こういうとき何が出てきても有難くいただく、これブログ根性。(笑)

DSCF3057.JPG 最初に出てきたのがラーメン
骨付き肉(パーコー?)がのっかったインスタントラーメン。
スープからビニール片がちょろっと出てきたけど、ま、これもご愛嬌。(笑)
DSCF3058.JPG 激甘アイスコーヒー
DSCF3059.JPG まだ出てきました。
DSCF3060.JPG 挟んでいただきました。 美味。

オバアチャン店員が私に話しかけてくるのですが、ま、分からないので
ニコニコして全部食べたら、嬉しそうでした。なによりです。

ちなみにこれだけ食べて22ドル。 250円くらいです。 恐るべし。

DSCF3072.JPG で、もちょっと歩いたら有名店がありました
DSCF3073.JPG ミルクプリンで有名な義順牛奶公司
マカオに本店があるそうなんですが、有名な店なんだって。

DSCF3071.JPG 港澳 マカオのことだったような記憶
で、ここもモーニングメニューが色々とあるようなのですが、
さすがに二回朝ごはん、っていうのも、なんで、

DSCF3066.JPG 定番メニューをいただきました
DSCF3067.JPG 牛乳プリン 21ドル
さっきの朝ごはんが22ドル、、殆ど同じお値段。(笑)

さっきの店のオバアチャン店員とは真反対の無愛想なオネエサン店員で
冷たいの?温かいの?と確認し、冷たいのを注文するとドンと置いていきました。。

この程度の無愛想な感じは昔々香港に来たときの店員さんって感じ。
最近は愛想のいい対応が増えていただけに、妙に懐かしかった。(笑)

味はつるつるんで滑らか、とても美味しいです。 満足。(店員対応除く)

お会計を済ませたら、バスに乗って、ちょっとだけ移動します。

(つづく)


タグ:香港
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

rtfk

おはようございます^^)
雨の香港は少し落ち着いた感じですね。
ラーメン美味しそうですがインスタント?????
by rtfk (2011-03-29 09:12) 

へろーめ

え、モーニングのはしごって
普通の人はしないんですか・・・

広東語は読めないのでメニューを見た勘なのですが
モーニングを食べたほうが安かったんじゃない?

by へろーめ (2011-03-29 13:05) 

ベアトラック

中国には行ったことありませんが・・・
無愛想な中国系女子の対応・・・大の苦手です、ハイ。
by ベアトラック (2011-03-29 20:37) 

lovin

何が出てきても、、ブログ根性バンザイ!(笑)
愛想のない対応が懐かしい、、姐さん、さすが余裕ですな。
by lovin (2011-03-30 07:32) 

krause

香港の古いビルの雰囲気、良いですね!今日のランチは、中華にしようかしら^^。
by krause (2011-03-30 10:36) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
雨が降るとむしむし感が増しますね。(-_-;)
ラーメンはもちろんインスタントです!!
でも味はなかなかちゃんとしてました。。。。
by うつぼ (2011-03-30 20:24) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
よい子はモーニングのはしごはしませんよ。(笑)
2軒目のモーニングは、バターつきトースト(牛油多士)、
あとはハムや目玉焼き、ソーセージに珈琲、って感じで20ドル。
1回で充分ですからおとなしくデザートにしときました。
by うつぼ (2011-03-30 20:26) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
無愛想、、中国本土も香港も普通に無愛想だったのですが
最近はサービス精神が芽生えてきたのか愛想のいいお店が
増えたんですけどね。。。
無愛想、、兄さん、毎回アメリカ行くとき経験してますね。(笑)
by うつぼ (2011-03-30 20:27) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ブログ根性、、だってネタになるもん。(笑)
無愛想なのは本当に記憶に残っているくらい凄かったのですが
(愛想いいのは空港免税店の店員くらいだったような)
愛想いい人を見ると月の流れを感じます。。
by うつぼ (2011-03-30 20:29) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
こういう古いビル(竹ざおに洗濯物とか)を見るとほっとします。
新興開発地域の新しいビルを見ると逆に落ち着かなかったりして。
by うつぼ (2011-03-30 20:30) 

cocoa051

お天気悪かったのかな。
アパートの窓から突き出てる洗濯物が見えませんね。
by cocoa051 (2011-03-31 14:56) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
この日の朝は雨でした。。なので名物の洗濯物も見えませんで。
by うつぼ (2011-04-02 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0