SSブログ

計画停電13日目の本日 [東日本大震災]

本日は停電なし。

あるのかないのか不安なのですが、いまのところ実家も自宅もないようです。

とはいえ、3日前の会社先輩宅。(千葉県某所)

計画停電の予定を知りながら「あるあるっていいながらやらないんだから大丈夫」と
18:50頃帰宅し、一段落、、、と思ったら19時ぶっつり停電。
ろうそくの火を見ながら夕食。あまりに寒いので食べ終わったら布団に入って暖を取り
20時半に終了して電気がついたそうですが、「油断ならないわね」と翌日会社に来て一言。

これが、私の自宅でも起こりうる話だと思うと本当に油断できません。


今日は地震後はじめて実家に帰ってきました。

本当は地震翌日に実家に行く予定だったのですが電車が走ってるのか良く分からないし
ということでしばし見合わせ(心配なので通常よりもマメに連絡は取ったりして)
そして久しぶりに帰宅。


電車は田舎の方なので間引きしているものの通勤時のようなギュウギュウもなく、
途中、節電なんだか崩落地域なのか超徐行。。。
田んぼが広がる風景を正に亀のようなのろのろ運転する電車に乗りながら
2週間経ってこれかい、て感じでした。
ま、私のように休みの日に時間関係なく移動している人ならともかく
これが通勤で毎日のこととなるとイラットするよな、なんて思ったり。


最寄り駅に着いて駅近くのスーパーに寄ってみると、
自宅近くのスーパーよりも品揃えが多くびっくり。

牛乳は一人一本まで。 納豆も一人一パックまで。 
と制限はあるものの普通に販売されているので、まだ恵まれてるよな、と思ったり。

実家までの道のり、瓦屋根が崩れてブルーシートがかけられた家、
土嚢のような袋で押さえてある家、結構ゆれたんだなあ、と改めて思いました。

で、実家に戻ると母が一言。

私とかお父さんなんて、老い先短いんだしさ、何かあっても気にしないで頂戴ね。

ただ、お前も○○(兄)もお父さんだけ残ったら嫌でしょ?(はい、いやです)
だから、何か起きたらお父さんも道連れにするからね。

と、病気でヨレヨレの父が「お父さんは長生きしたい。。。」。

仕方ないので「お母さんがいなくても一人で長生きしたいならいいけど、
お母さんいなくて困るならそういうことは言わないの!」と言ってみたら

「あ、じゃ、お父さんもそんなに長生きしなくてもいい。若い人にがんばってほしいから」だって。

「乗っている船が沈没しそうになったら、若い人を先に逃がしなさい。
 あなたたちは最後でもいいから、って言うのよ。」と念押しすると、

「分かった分かった、そうします」と言っていました。

買い占めもしない親だし、いまのところスーパーでは何かしら買えるし、
「いまさら水飲んで何かあっても影響出る前に死んじゃうし」というくらいなので
そのあたりは心配しておりませんが、こういう親でよかったな、、、なんて。


久しぶりの実家では、千葉でとれた新物の「青柳」と銚子のお酒で晩酌。

福島のほうれんそうがあったら買って食べてもいいのにね、という親に、
ま、中年(私)や年寄り(両親)が食べてもどってことないもんね、なんて話題で
酒も進みました。


実家に帰ると、以前ツイッタでもぼやいたとおり私の寝るのは北向き和室。
お雛様が年中無休で飾られているいわくつき(笑)の部屋なのですが、
厚着して寝ればいっか、という気持ちでおります。

外の北風(本日本当にさぶかった)に比べれば、まだ暖かいもんね。

というわけで、色分けさん(私自身は色分けするの面倒なんでそのままで)のブログで
あまり狭いコミュニティで一喜一憂なのであきれちゃったり、
結局買いだめしてたんじゃん、と突っ込み入れそうになったり、、、とありましたが、
それなりにはゆったりとすごせたかなという(テレビも敢えて見ないし)一日でありました。

春らしく暖かくなってほしいものですが、夏が本当に心配。。。。


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 20

rtfk

こんばんは~^^)
いつも私の拙い記事にコメントいただきお礼申し上げますヽ(^-^ )
私も今日は実家に親の顔を見に帰っておりました。。。
正確には・・孫の顔を見たがる両親に息子たちを会わせて
ご機嫌を取るというのが実態ですが。
母親に頼まれて火災報知機を設置したり・・(爆)
次男坊が土筆を収穫してきたので(驚)夕食で卵とじにして
食べちゃいました。。。実家では少しホッとします。。。

by rtfk (2011-03-26 23:11) 

ベアトラック

こちら新潟県上越市の市街地は、今朝の未明から雪が降っています。
3月の下旬だというのに、まだ真冬のように寒いです。
東北の被災地はもっと北だから、さぞかし寒いことだろうと心配になりました。
ああ無常・・・何とかならないものかなぁ・・・
by ベアトラック (2011-03-27 07:12) 

kotobukimaru

僕も今日、しばらくぶりに実家に電話しました。
弟がマメに世話をして、うちよりは物資があるようです。
一安心しました。

しっかし、凄まじい親子夫婦の会話ですね~
和みましたw
by kotobukimaru (2011-03-27 10:41) 

krause

電車で2時間かかったとは、大変でしたね。北総のJR沿線では、家が傾いてしまっているものもありました(私の先輩の家です)。
by krause (2011-03-27 11:28) 

Bonheur

うつぼさんちのご両親も、うつぼさんと同じく、面白い方々ですね~
でも、お父さん、、長生きしてくださいね~。

買いだめやら過剰に大騒ぎは恥ずかしいですね。こういう一大事に、人の本性って表れるものですね。
by Bonheur (2011-03-27 14:30) 

MOCOMOCO

そうですね、私が週1ペースで行くスーパーも、水と納豆、ヨーグルトはすでに売り切れだったけど、それ以外は一人1個までの制限付きで売っていたので、他所よりはまあまあ良い状況なのかな、と思いました。
やっとガソリンを入れられたので市内を走ってみたら、田んぼ埋立地に経っている家の瓦が落ちている被害が意外と多いのに驚きました。
計画停電も長期戦になりそうなので、本当に夏場が心配ですね。。。

by MOCOMOCO (2011-03-27 15:30) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
実家、、ほっとするんですけど、緊急災害時に、、なんて考えると
やはり心配にはなりますね。
とはいえ、母が言ってることももっともだったりして、
我欲でない分安心したりもしました。。。
by うつぼ (2011-03-27 18:07) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
昨晩は無事に大役を果たされお疲れ様でございました!
今朝の雪、さきほど記事を拝見しましたが春近しのはずが
ビックリですね。
被災地はもっと寒いと、、、と思うと、早く暖かくなってほしい
ものです。。花粉は大変でしょうけど。
by うつぼ (2011-03-27 18:08) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
給油、大変だったようでお疲れ様でございます。
うつぼ一家の会話ですが、毎度こんなもんです。
母がこういう感じなんですが、父が結構チキンなので、
時折、オヤジ、しっかりしろ、と檄を飛ばしております。(笑)
by うつぼ (2011-03-27 18:10) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
母に聞いた話だと、隣の地区(昔からの住民が住む地区)は
古い家が多いのもあって被害が大きかったようです。
昨晩もまだ結構揺れていて、なかなか眠れませんでしたが、
早く落ち着いてほしいものですね。。。
by うつぼ (2011-03-27 18:13) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
おもしろいですか??いたって普通だと思ってましたが。(^_^.)
マスコミの報道の仕方にも問題あるんでしょうね。
険しい顔して煽るので素直に煽られて買い占める人もいるのだと
思います。私もテレビ、、最近見るの嫌ですもん。
by うつぼ (2011-03-27 18:14) 

うつぼ

MOCOMOCOさん、こんばんは。
スーパー、、大分落ち着いてきましたよね。
野菜などは地物も結構出回っていますし、一部の買占め売り切れ
商品以外は普通かな、と思います。
瓦屋根、、今回は実家近所で崩落したところが多かったようです。
既に修復している家もあれば、そのままのところもあったり、
地震による影響の大きさを実感しました。。。
by うつぼ (2011-03-27 18:16) 

undo

当地は遠く離れているので食べ物系は何も変わりがありませんが、さすがに水だけは何もなく陳列棚にはペリエだけでした。

ご両親との会話、なごませていただきました。^^)
by undo (2011-03-27 19:22) 

うっしい

今から夏の心配なんてそんな余裕ないっす。
明日は明日の風が吹く。そして花粉も。
by うっしい (2011-03-27 21:37) 

cocoa051

23区なので計画停電は未経験ですが、
うつぼさんの記事を読みながら、実際に停電が
起こるというのは精神的にも大変なんだなぁとの
思いを感じています。
by cocoa051 (2011-03-28 15:41) 

へろーめ

お母さん、うつぼちゃんを嫁に出したいなら
お雛様片付けなきゃダメだよねぇ。

と突っ込みを ボソリ
by へろーめ (2011-03-28 21:04) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
ペリエは売り切れないんですねぇ。。(笑)
うちの母、結構おもろいことが好きな人なので、こういう会話に
なったのですが、父はイマイチついてこれず、こうやって私に
叱られることが多いかも。(^_^.)
by うつぼ (2011-03-30 21:11) 

うつぼ

うっしいさん、こんばんは。
明日は明日の風が吹く。そんな気構えを見習いたいです。
明日は明日の酒がある、、応用もできますね。(笑)
by うつぼ (2011-03-30 21:12) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
計画停電もやるのかやらないのか、それがドキドキで。(^_^.)
日々の通勤に停電の心配、、やはり疲れちゃいますね。。
by うつぼ (2011-03-30 21:13) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
母はいまさら嫁に行かなくていいから片付けないと公言してます。
粗大ごみで捨ててもいいかな、と思っているふしもあり、
ま、それでもいっかな、って気分でおります。
by うつぼ (2011-03-30 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0