SSブログ

計画停電6日目の本日 [東日本大震災]

本日は企業がお休みのところも多いせいでしょうか、計画停電は中止でございました。

私はというと、昨日の赤提灯も含め、
往復の通勤と会社での慌しさで荒れそうな気持ちを和らげようと(言い訳)
休肝日がないまま毎日家か赤提灯で飲み続けておりましたが、
さすがに会社が休みになった土曜日はちょとグターリ。

なんでしょうかね、怖いのかやっぱり夜中に目が覚めてしまうのですが
二度寝、三度寝、とゴロゴロしたお陰でいつもより起きても不機嫌な気分ではなかった。(^_^)

今でもずっと自分がゆらゆらしている感じで、特にトイレにで座ると凄いゆらゆら感じますね。
これもきっと地震の影響なんだろな。




で、本日は、
計画停電中止とはいえ、節電は続けた方がいいので、暖房つけずに厚着して、、、
でも何か気分転換したい、、、と久しぶりにプレステ1(古)をひっぱりだして一人ゲーム。

DXモノポリー

DXモノポリー

  • 出版社/メーカー: タカラ
  • メディア: Video Game

カルドセプト エキスパンション

カルドセプト エキスパンション

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Video Game

 

上海~昇竜再臨~

上海~昇竜再臨~

  • 出版社/メーカー: アクティビジョン/TAITO
  • メディア: Video Game

XI [sai]

XI [sai]

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game


ああ懐かしい、、、と色々思い出しながら遊びました。。

でも、、、年のせいかしらね、集中力が続きません。(-_-;)

なので、途中でブログみたりツイッタやったりしておりました。
kotobukimaruさんの避難生活を見ると何もできない自分が歯痒いのですが、
少しずつ仙台ではライフラインや物流が復旧し始めているようなので
いっそう進むことを願うばかりです。。。

で、プレステ。
モノポリーは何とか勝てたのですが、他のプレーヤー全員を破産に追い込むと優勝、なので
なんだかやっていて楽しんだか気持ちが荒むんだか。。。って感じ。。


ぢゃ、気分転換&経済活動と称して近所のお気に入りの蕎麦屋に行って昼食。
昼酒、、一瞬頭によぎりましたが(皆にツイッタで飲め飲めいわれたし、笑)
そうなると今週の休肝日が1日だけになっちゃうし、と酒抜きで健康的に蕎麦を食べました。

ここのオバちゃん、全然話したことがなかったのですが、
暫くお店に顔を出していなかったので心配していたみたいで
「地震、だいじょうぶだった?暫く来なかったから心配で。。。」といわれました。
都内の勤め先に泊まって翌日帰ってきたこと、家の中も荒れてはいたものの大丈夫、
なんて感じでお話したのですが、オバちゃんの店は二階の住居部分で箪笥が横倒しに
なったけど1階のお店はなんともなくてほっとしたの、、と言ってました。

普段口下手な感じのオバちゃんなのですが、地震を機にお近づきになれるかも。(^_^)

へろーめ兄さんと同じく特に個人経営のお店で外食しようかな、と思っているので
近所でよく行く店にはまめに足を運ぶようにしたいと思います。。。。

で、お蕎麦でお腹いっぱいになったあとはドラッグストアにいってみたら!

地震後はじめて行ったのですが本当に品物がないのね。
トイレットペーパーやティッシュはまだ買い置きがあるのでいいんだけど、
月に一度のお付き合いが直なのでやっぱり必要かいな、と少ない棚から1パックだけ購入。
あとはお風呂の洗剤を買うのみでしたが、そんなに皆の家には買い置きがないのかしら。

そして、自宅に戻る前にいつも立ち寄る酒屋さんに行くと、白鹿が特売。
酒の特売というと必ず声をかけられるので今回も勿論「お得だよ!」と言われてしまい購入。
問屋から安く仕入れると特売やる酒屋さんなんですが、
すっかり呑兵衛として認知されているので有難いっていうかなんていうか。。。。



そして、家に戻ってツイッタでつぶやりしていたのですが、眠気が襲ってきて昼寝。。。

 

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

 

ああ、よく寝た。

 

暫し本読んだりして、簡単に自炊の夕食。 
えーっと酒抜き です。(正直申告)

だって、明日はブログのお友達、LICCAさんと「経済活動」と称してポン酒を飲むので。(^^♪
やっぱり体調は万全にしておかないと。。




と、本日はなんと素敵にダラダラな一日でございました。

夕方に大きな地震があったりして慌てましたが暫くはこんな感じなんだろな。



買占め記事の件、粘着質なのでその方のブログを覗き(笑)に行ってしまったのですが、
買占めやめよう、とか言ってる割に相変わらず近所のスーパー情報は流していて、
このあたりのお店では大体品物はそろっているけれど

朝早めの買い物をおすすめします

だって。 この一言が余計なんだよね。

何かあったらツイッタで連絡してください。私でお手伝いできることがあれば。
って書いてるんですけど、この方は1000人以上の方にフォローしてもらってる割に
その方々とのやりとりは皆無で自分の書いた記事の紹介ばかりでちとびっくり。
私はフォロワーさんとの双方向なやりとりと情報収集・提供で重宝していただけに、
ああ、こういうツイッタの使い方もあるのね、なーんて思ってしまった。(^_^.)

ま、批判するつもりもないし、ひとそれぞれ、やりかたはあるんだろうけど、
折角書くならもうちょっと視野を広くもった方がいいような気がする。
訪問した方々のコメント見ると、追随しちゃいそうな人、結構いるもんね。




綾小路きみまろが本当に言ったのかどうか、、、不明ですが、
あちこちでリツイートされていたのがどうにも忘れられないので、本日の一日一笑に。


買い占めはお止め頂きたい。

あなたのお腹をみてください。

充分貯めているではありませんか。

いざというとき、
自分の身体が重くて逃げられなくなります。

『一番の 荷物は自分の 出たお腹』

そうなってからでは遅いのです。


私も自分の腹を見てしまった。(笑)

このリツイートで、職場のみんな、沢山笑わせてもらいました。
リツイートしてくれたへろーめ兄さんありがとう!

 

さ、明日の経済活動に向けてなるべく早寝しまーす。(^_^)

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

lovin

経済活動、がんばりましょ~~!
てか、今週はずっとやってました。記事書いてないけど。(笑)
今日も坐久丸さんの予定だったのですが、、
仕事のトラブル関係で、動けず。。
明日はワタクシもポン酒です!!
by lovin (2011-03-19 21:50) 

kou

私も震災のあった日の翌日くらいに米が切れるから、ぼちぼち買おうと思っていた口で、ええ、まったく店頭にありません。(笑)
米は好きでちょっと困りますが、とは言うものの、朝からうどんやラーメンでも平気なので、そういうもので朝はしのいでいたりも。
買占めは、概ね中高年の人たちが多い気がしますね。家族が多いとかということもあるのでしょうけど、オイルショックの記憶があることも影響があるのかなぁとか。
by kou (2011-03-20 07:49) 

krause

酒抜き!Great!
私は、少しづつですが、毎日飲酒してしまいました^^;。ホルモンとホッピー、美味しかったです^^。
by krause (2011-03-20 09:59) 

rtfk

神奈川の叔父に聞いたら
「お店にお米がないんだよ~(涙)」
というので速攻で宅急便で送りました。。。
我が実家では稲作をやっておりますので
少しばかりストックがあるのです。。。
しかし買い占めると被災地への供給にも影響しかねないということを
まったーーーーーーーく 理解されてないようですね。。。
by rtfk (2011-03-20 13:33) 

cocoa051

食料品なんか買い占めてどうするんだろ、って思いますよ。
日持ちするものならいいんですが、生モノまでなくなってました。
by cocoa051 (2011-03-20 19:34) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
昨日は素敵にポン酒でしたか??
メインバンクがみずほ銀行でお金おろせないんじゃないかとか
ちょっと不安なんですが、手持ち現金も苦しいほどじゃないし
あるうちは経済活動しようかな、と思うております。(^_^)
by うつぼ (2011-03-21 10:03) 

つるちゃん

経済活動、ありがとうございます^^
仕入れが難しくなり、さすがのワタシも思案中・・・
でも、がんばりまっす!
by つるちゃん (2011-03-21 10:09) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
オイルショック、、私も小さい頃に経験してるんですが、
その頃大人だったひとは思い出すんでしょうかね。
とはいえ、うちの親は結構のんびりしていて生鮮食品があれば
それでいいじゃん、って感じです。
お米、そのうち入荷すると思ってますし、なければ他でも
いいかな、と思ったりしてます。
by うつぼ (2011-03-21 10:12) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
先週は落ち着けなくてついつい毎日飲んでしまいましたが、
今週はもちょっと落ち着いて休肝日を増やしたいです。
でも、ホルモンにホッピー!!私も食べて呑みたい!!
by うつぼ (2011-03-21 10:16) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
買いだめしている人に限って自分はしてないと思ってるんじゃ
ないかと思います。困ったもんですねぇ。。(^_^.)
by うつぼ (2011-03-21 10:18) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
買い占めた人には買った分を責任もって食べ切ってほしいですね。
1つで済むものを2つ買うな、って本当に思います。。。
by うつぼ (2011-03-21 10:20) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
飯能まで経済活動にいきたいんですけど、まずは近場と都内
から、、、と思ってます。
食材調達でご苦労されていると思いますが、みんな赤提灯に
ほっとすると思いますからがんばってね!
by うつぼ (2011-03-21 10:27) 

へろーめ

「お気に入りのお店は自分で守る!」
キャンペーンご参加ありがとうございますw
これからも頑張ってねぇ!

by へろーめ (2011-03-24 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0