SSブログ

香港旅行記2010~南Y島・漁民文化村編②~ [アジアの旅(香港)]

地球の歩き方先生、、私の中では最近かなり信頼度も上がり頼りにしておりましたが、
今回、久しぶりに空振りじゃん、てな感じの観光スポットに遭遇しちまいました。
で、本当は全然面白くないんですけど、写真はふんだんに撮ったりしたので(ヤラシイ)
取敢えず記事アップ強行いたします!


 

(前回のおさらい)

地球の歩き方先生によれば、「南Y漁民文化村」は、

索罟灣内に造られた浮島にあり、専用の小型ボートでアクセスする。
2000㎡の広さを誇る浮島には、漁具展示、漁具作製のレクチャー、
水上生活を再現した帆船、ドラゴンボート、釣り体験ができるいけすなどがあり、
漁民の生活や文化、漁業の発展などが楽しみながらわかる展示になっている。
いけすでは珍しいカニやウニ、フグ、小型のサメなどが見られ、
釣り体験ではガルーパやスナッパーといった大型の魚にもトライできる。
約40年前までの現役だったという帆船は住居も兼ねており、
台所や寝室の造り、当時の生活用具などなかなか興味深い。
スナック類の飲食コーナーや海産物などのみやげもの販売もあり、
海風がのどかに吹き渡る素朴な風情の見所だ。

と書いてあったりして、そりゃあ楽しそうなところに思えます。


実際行った人のブログなどもあったのでいくつか拝見しましたが、
それなりに楽しんでいらっしゃる方もいて、これは人好き好きなのかとは思います。

が、ワタクシ的には、ちーとも面白くなかったんですよ、ここ。

小船に乗ったのは私を含めて5人。女性2人組&香港人カポー&私。

夏休みというのに(クソ暑いせいでしょうかね)、非常に閑散としていたのですが、
これがもっと人が沢山いたり、私が一人旅行でなければ(笑)
もちょっと楽しかったかもしれないんですけどねぇ。。


で、船を下りますと、DSCF2761.JPGこんな感じ
DSCF2762.JPG巨大な筏って感じかな
DSCF2763.JPG定員200名でございます

DSCF2764.JPGセンセイはいらっしゃいませんでした
(定期的にやっているのか、、、不明です)

また、

漁民の生活や文化、漁業の発展などが楽しみながらわかる展示

と書いてあったのが、DSCF2765.JPGこういう展示
DSCF2766.JPG実際使われている道具
DSCF2767.JPG網とか魚籠とか
DSCF2768.JPGここは土産屋のようです
DSCF2770.JPG右端に居るのが地元カポー
DSCF2772.JPG熱風が強く吹いてました。。。
DSCF2773.JPGえさやりが出来るエリア?
DSCF2774.JPG 1桶10HK$(120円くらい)
DSCF2775.JPG 人がいない。。。。
DSCF2777.JPGというわけで
DSCF2778.JPGものの数分で飽きました(^_^)

ジリジリ焼けるような日差し&サカナ臭100%の熱風が吹きまくる筏の上。

もー耐えられませんぬ。(V)o¥o(V)
DSCF2780.JPG帰りたいけれど小船がないと帰れない。。

DSCF2779.JPG仕方なく筏の上をぶらぶら歩きます
↑居住空間のような船が停まっていました。
DSCF2781.JPG魚の歯とか船の模型とか

DSCF2782.JPG 古漁船

約40年前までの現役だったという帆船は住居も兼ねており、
 台所や寝室の造り、当時の生活用具などなかなか興味深い。


と書いてあった展示のようです。
DSCF2783.JPG釣った魚を保管していた場所(船の左側面)
DSCF2784.JPG 船の先端
DSCF2785.JPG 帆(そのまんま)
DSCF2786.JPG船内
DSCF2787.JPG上っちゃダメ、と書いてあります
DSCF2788.JPG中から人が出てきそうな雰囲気
DSCF2789.JPG 見上げると天窓
DSCF2790.JPGヒョウタンだ
DSCF2791.JPG毎日お祈りしたんでしょうねぇ。。。

っていろいろ考えながら見ようとしたんですけどね、
イマイチ面白くなくて身が入らないす。(V)o¥o(V)

(でも、つづく)


タグ:香港
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

へろーめ

こ、これだけ?

餌やり場で足を入れて、角質を食べてもらうとか
網にくるまって、ア~レ~って叫びながら回るとか

無理だな・・・
by へろーめ (2011-03-19 12:37) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
写真で伝わらないのがもどかしいままアップしました。
とにかく人がいない、スタッフが見当たらない、って感じで
なんだよここは!!!!でした。
明日もアップするから見てね~。(^^♪
by うつぼ (2011-03-19 13:30) 

rtfk

釣り好きなワタクシであれば
けっこう楽しめたかと~^^)
by rtfk (2011-03-19 13:33) 

ベアトラック

>ジリジリ焼けるような日差し&サカナ臭100%の熱風が吹きまくる・・・
想像しただけでイヤになりそうです(笑)
by ベアトラック (2011-03-19 13:36) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
いやー、あの暑い中で釣りする気になれるかというと微妙で。
本当にすごい環境でございましたよ。。。(^_^.)
by うつぼ (2011-03-19 20:05) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
なんとたとえたらよいのか分かりませんが、あの空気に全身を包まれてなんともいえない気持ちになりました。。。
by うつぼ (2011-03-19 20:06) 

lovin

水槽の中に泳いでるのはサメ??
魚臭がなければ暑いのはまだいいかな~~。
by lovin (2011-03-19 21:58) 

cocoa051

こういう旅も、また楽しからずや、ってところでしょうか。
それにしても、うつぼさんにしては冒険の旅のようですね。
by cocoa051 (2011-03-20 19:38) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
サメ、、ではないような。。よく分からないけど釣って持って
帰って食べるのかな、みんな、とか考えてしまいました。。
by うつぼ (2011-03-21 10:33) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
計画性のない旅(というか私)なので、当たり外れがあっても
またそれもよし、、ですね。(^_^)
by うつぼ (2011-03-21 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0