SSブログ

計画停電4日目の本日 [東日本大震災]

多少時間はかかるものの、大体通常の感じで通勤できたりしたので、
本日はとりたてて珍事はないかな、と思ったら、今日の午後、海江田大臣から
大規模停電が予測されるので一層の節電を、、、みたいな発言があって
社内でも早帰りしなさいと、4時過ぎに言われ、結局5時ごろ会社を出たら
そりゃまー電車混んでてびっくらびっくらだったのですが(今日も松戸からてくてく歩き)
割り込みするオッサンに切れそうになったくらいで、後は仕方ないかな、って感じ。

ま、私はほかに書きたいこともあったりするので、その話。




つるちゃん姐さんが「意識して平常心で」という記事で書いてらっしゃったのですが、
首都圏や関東近県で煽られて保存の利く食料品や衛生用品を買いだめする人が多いですね。

私の場合、仕事終わりに何か買おうと思ったところで店がみんな閉まってるし
コンビニに行ったって買えるのは柿ピーにビールくらいですから
(うつぼさんにピッタリ! という突っ込みは無しね、笑)
家にあるもんでちょこちょこ何か作ったりして食べる程度でございます。





マスコミが煽るのもよくないと思う。

ほかに報じることが訳分からんくらい山ほどあるでしょう。

要らぬ危機感を煽ったり、お涙頂戴な演出のリポートを現地から送る、
そんなことはいいから、もっと切実な問題、現地の人がほしい情報を流せっつんだよ。

上っ面ばっかりのテレビ報道より、
仙台で被災されたkotobukimaruさんのブログのほうがもっとずっと切実で
これみて被災していない人たちが何ができるか考えたほうがずっとずっといいんだって。

報道の自由、報道の正義を履き違え、ただただ煽るだけの民放なら、そんなもんは要らない。
無駄に金と電気を使いまくるだけの無用の長物なだけなんだから。





私が小学生の頃、オイルショックがあってトイレットペーパーめがけて皆が殺気立ち、、、
みたいな光景を見ていただけに、煽られて買占め、、みたいな行為が本当に腹立たしい。
(うちの親はそのうち販売するだろうから大丈夫だろう、と言って買いに走らず
 家にある紙を皆で大事に使いながら凌ぎました。。。)

某天罰知事が言うところの「我欲」ってやつはこれかいな、なんて思いましたが、
なんかね、正義感なんだか履き違えてる人が多いような気がします。
モチロン、私だって、「人間だもの(byみつを)」なので履き違えもあるかもしれないけれど
最近見かけた曽根風呂でも人気ブロガーさんの記事にとても違和感を覚えました。


今回の地震で自分に出来ることは何かしら???


ご家族を持つ彼女なりに考えたことは情報発信だったようです。
ネットで流れたりするガセ情報に惑わされないように!!などと呼びかける、
こういう行為自体をとやかく言うつもりはないのですが、
お住まいの地域のスーパーなどの様子を記されている記事があったんですよ。


カップ麺やカップスープなどを籠いっぱいにいれた写真を貼って
どこのスーパーのレジは1時間以上並びます、とか衛生用品はどこも売り切れ、とか
そんな記事を書いていたんです。

 

で・も・ね。

 

よーく考えてみれば、

・計画停電は一日でもせいぜい3時間。

・基本的には電気もガスも水道も使えます。

・スーパーも今では営業時間短縮ながらかなり開いています。


それなら、



不要不急なものを

  買いだめするのは

    やめませんか?


(V)o¥o(V)キーッ




取り乱して失礼いたしました。。。。



私は配偶者も扶養家族もいない一人暮らし(涙)なので
心配するのは自分ひとりだからこんなことが言えるのかもしれない。

普段から何だか色色買い込む買いこむ性格なので
一人でどうやって食うんじゃ、と思うくらい備蓄もあったりします。


だから、保存食も無理して買うことないし、、
生鮮食品は被災地に行かないから分けてもらおっかな、って感じで昨日震災後初めて
会社帰りに開いていたスーパーで大根とかキャベツとか肉とか買い込んだら
電車止まって迂回してなんだかトッホッホだったのですが(詳細は昨日の記事で)
備蓄がぜんぶなくなっちゃってスーパーにものがなくなって買えない状態なら
暫く水に塩舐めてればいいんじゃないかと思ってます。


できることなら塩にはポン酒を合わせたいところではございますがね。(笑)

だって、もっと大変な人が被災地に沢山いるんですから。

首都圏や関東近県で品物不足になったままの状態を続けるわけにもいかないから、
保存の利くものや電池やら衛生用品やらだって、また入荷するでしょう。

となると、被災地に送る分を実は横取りしちゃってるかもしれない。
本来なら被災地に行くべきものが皆が買いだめして品不足になった首都圏に
来てしまうかもしれない。




自分さえよければいいのかよ、って思うわけですよ。

それってDQNじゃん、って思うわけですね。

モチロン、私だって自分はかわいいし(これでもね)危険は回避したい。
でもライフラインがほぼ通常通りに確保されているんだから
自分さえよければ的な発想は絶対しちゃいかん、と思うんです。

みんながそんなことしたら、あっという間に伝播して首都圏はカオスです。

カ・オ・ス。 (英語だとchaosね)


ここのところツイッタで色色な方のリツイートを見て的を得てるな、と思ったものを以下に。


・ 今日コンビニ行ったら買い占めのひとたちで混んでたんだけど、
 DQNっぽい夫婦が「つーかそんなに食いきれんのかよって感じ」
 「マジ焦りすぎてばかみてえ。俺らは必要なものだけ買おうぜ」って
 でっかい声で言ってて、それ聞いた何人かが恥ずかしそうに商品を棚に戻してた。
 そういうのもあるのか…


 

・ 政府「放射能の人体に対する影響はありません」→信じない 
 政府「日用品は十分にあります。買い占める必要はありません」→信じない 
 みのもんた「納豆は健康にいい」→信じる  
 以上の3つの層は完全に被っている気がします。


こういう買占め族がどのくらいの割合なのかは私もよく分からないんだけどね。
雨露しのげて温かいものが食べられる、お風呂にも入れる状況にいるんだったら
少し考えたいもんですね。

 

ちなみに、このブロガーさんのところに外から携帯だったもんでゲスト書込みしたんですが
今日の記事で「買いだめは止めましょうねー」とポそっと書いてありました。
私のコメントにも返事ほしんだけどなー。(笑)





芸能人も今回の震災でいろいろと活動されていますが、
ツイッタであれこれ呼びかけて動いているのがホリエモンとか、
勝間和代とか、普段あまり好きでない人たちなのですが、
こういうときに知名度を使いながら動ける人たちなので、ちょっと見直しました。

また、ロンドンブーツの淳、自治体に問い合わせて必要なものを集める、という趣旨で、
懐中電灯、電池、カイロ、この3点を昨日2箇所(東京・大阪)で募ったところ
かなりの量が集まった、と今朝のニュースで拝見し、芸風が好きではない方なのですが、
これまたちょっと見直しました。
→ http://www.jiji.com/jc/c?g=ent2_ent2&k=g110320





てなわけで、
自分に微力ながらでも出来ることを履き違えずに粛々と続けていきたいと思います。。。


nice!(14)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 31

ベアトラック

そんな状況下でも、当店にご注文いただき、誠にありがとうございます!
義援金は、後日しっかり寄付させていただきます。
by ベアトラック (2011-03-17 21:02) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
いえいえ、だって、私、男気あるもん。(笑)
冗談はさておき、どんな形であれ役立ちたい気持ちはよいのです。
でも、その方法を間違ってはいけないな、と思ったので、
今回は記事にしました。 
へろーめ兄さんの記事の綾小路きみまろ(が書いた?)つぶやき
があまりに面白くて笑ってしまいましたが、こういうときは、
自分が大変でももっともっと大変な人がいることを忘れては
いけませんね。
by うつぼ (2011-03-17 21:11) 

rtfk

横浜の従弟に電話して様子を聞いていたら
まさに・・・というカンジでした。
そんな恥ずかしいことすんなよ!と言いましたら
しないよ・・・と小さな声で答えましたので
一度はしていると確信しました(爆)
by rtfk (2011-03-17 21:58) 

lovin

いや~~、ほんとに、首都圏、停電あっても2,3時間じゃんね?
その時間でなんかぜったいに食べないといけない状況??
は?て感じですよね。
多少、不便はあるものの、電車も電気もガスも水道も動いてるし。
なんだかな~~。
そういう買いだめしてる人が年上だったりした日にゃあ、
けりのひとつも、、もしくは後から吹き矢でって、思っちゃうワタクシっす。
by lovin (2011-03-17 23:24) 

luckystream

これまで一度も被災したことはありませんし、
避難所生活をしたこともありません。
そんな人たちから言わせれば、甘いと言われそうですが、
だからこそ、恥ずかしい行為は絶対にしたくないと思います。

一般人にできることは、著名人のそれとは違います。
地道にコツコツ、誰にも褒められなくても注目されなくても
続けられることを続けたいと思います。

食はね~~~。酒に塩なめてりゃ幸せです!(笑)
by luckystream (2011-03-18 00:01) 

へろーめ

広島でも大量買いをしている人をみますけど
ほとんどが関東に送るためだったりします。
俺も姐さん達に頼まれたら送るでしょうからね。

ちなみに電池は自己放電するので
新品でも1年くらいしか持ちません。
インスタントラーメンも半年くらい
レトルトは数年持ちますけど・・・・なぜ知ってる?

by へろーめ (2011-03-18 06:53) 

つるちゃん

kotobukimaruさんの記事を読んでると 涙でちゃうんですよ…。
でも私が泣いても事態が変わるわけでもなく。
昨日は、うちの美容室に独り暮らしの女の子が来て話をしていたら、トイレットペーパーが残りワンロールでどこにも売ってない。と言うので、12ロール入りのトイレットペーパーあげちゃいました。
気前良すぎ?とも思いましたが、まあ、それがワタシなので仕方ありません(笑)
我が家にも買いだめ好きな義母がいて頭イタイんですよー。今回ばかりは、「やめなさい」と言ってあるのですが。
by つるちゃん (2011-03-18 09:55) 

bluebird

ワタシは・・
三陸産ワカメが入荷しないことを、ブーたれているご婦人(ワカメばばぁ)を、心で100回位どつきまわしました。

こっちでも買占めありますよ。
なんとなく、関西の親戚友人知人に送るのかな・・?と。
でも、度が過ぎたのは良くないです。
物流が混乱して、被災地を追い込むことになるんですものね。
by bluebird (2011-03-18 10:04) 

bluebird

もしかして・・・
いっつもお気楽なアフィリエイトのオニみたいな人かな・・?
来てくれたので見に行ったことあります。
暇そうだよねw
by bluebird (2011-03-18 10:23) 

cocoa051

買占めには参りました。
お店のトイレットペーパーがなくなりそうで、大慌て。
危機一髪でお客様から助けられました。
うつぼさんの「不要不急なものの買いだめ、やめま
せんか」は大賛成です。
by cocoa051 (2011-03-18 13:13) 

かうぞう

米、牛乳、納豆、ヨーグルト、このところ買えなくて困ってる食材。
幸い、米は大阪の実家と通販で無事に入手できましたが。
ほんと、晩ご飯おにぎり1個とかいうニュースを聞くと、温かいごはんが
食べられるだけでしあわせなのにね。
今日の帰りは食パンが並んでたり、と23区内は1週間たちそろそろ
流通が戻りつつある感じです。
財布も厳しいので、私もノー買いだめ運動賛成です。
by かうぞう (2011-03-18 21:19) 

bluebird

関西って書いちゃった、関東です^^;
by bluebird (2011-03-18 23:08) 

メガネヒヨコ

そうですよね。
私も最近はペットボトル飲料を飲むのを控えてます。
蛇口をひねれば水が出るし、お湯も沸かせますから。
しかし買いだめの人たち、商品が流通するようになったら在庫の山に悩まされるでしょうね(^-^;
毎日カップ麺の生活になりそうです。
by メガネヒヨコ (2011-03-18 23:36) 

krause

私も、塩と酒、井戸水があればOKです^^。
by krause (2011-03-19 09:38) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
一度はしてるかも、、、ま、お気持ち分からないではありませんが
こういう非常時ですから、我れ先に、、、ではなく、もっと
視野を広げてもらいたいと思いますねぇ。
by うつぼ (2011-03-19 12:14) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
テレビも煽るからダメなんですよ。
米屋に群がるオッサンが「オイルショックのときも紙がなくなった
から」とほざいている映像見て「おまえだよ!おまえみたいな
慌てるヤツのせいで被災地にものが行かないんだよ!」と
噛み付きました。
姐さん、どうぞ後ろから吹き矢でとどめを刺してください!
by うつぼ (2011-03-19 12:17) 

うつぼ

luckystreamさん、こんにちは。
私自身の考えも甘いかもしれません。
でも、自分さえよければ、、という考えはしないようにと
思っています。今日も停電はありませんし、食べるものにも
困っていないし、厚着してるし室内で寒くないし。。
いつまで続くか不安ではありますが、被災地の方はもっと不安だと
思います。。だから自分で出来ることはしないとね。。
by うつぼ (2011-03-19 12:25) 

へろーめ

テレビや新聞などのマスコミは
自分の都合いい部分しか報道しません。
話をぶったぎったり、誘導もお手の物です。

止めをさすのはマスコミにしてねん♪
by へろーめ (2011-03-19 12:28) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
送ってくれる、っていうなら現金送って!とか言っちゃう。(笑)
もちろんウソですが、みんな煽られやすいのが困ります。
それにしても日持ちの目安にお詳しいのはなぜ?(爆)
by うつぼ (2011-03-19 12:31) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
kotobukimaruさんの記事を見ると何か手伝いたいけれど
何もできないもどかしさを感じます。。
お義母様、、いつも買い込む方なら今回のことは大丈夫かと
思いますが。。。
by うつぼ (2011-03-19 12:40) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
ワカメばばぁ、それこそ我欲な婆ですね。
lovin姐さんに後ろから吹き矢ふいてもらいましょうか。
by うつぼ (2011-03-19 12:46) 

うつぼ

bluebird姐さん、またまたこんちはで。
そうです、大正解。
私もよくあれだけアフィリエイトやって記事書けるなって。
どれも褒めなきゃいけないから大変だよね。(笑)
ま、ブログは何を書いてもいいのかもしれないけれど、他人の
迷惑になるようなことはだめだと思う。。
by うつぼ (2011-03-19 12:49) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
トイレットペーパーの件、親切なお客様のお陰で一時的に
回避できたとはいえ、個人で買占め、、本当に困りますね。
首都圏はじき落ち着くでしょうからとにかくパニックにならない、
というのが一番大事だと思っています。。
by うつぼ (2011-03-19 12:52) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
私は納豆が常食なのでないのが残念ですが、我慢できるので
またスーパーで見かけるまでは仕方ないと思っています。
お酒がスーパーの棚から消えたら「神様が私に断酒しろと
仰っているのかしら」と思いたいです。(笑)
by うつぼ (2011-03-19 12:56) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんちは。
関東、、そうだよね。
関東は困ってないんだって、おばちゃん!といいたいですね。
by うつぼ (2011-03-19 12:58) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
自宅にはそこそこ水のペットボトルがあるのですが、
取敢えずキープにまわして最近はお湯を沸かしてお茶を呑むように
しております。ある分でなんとかしたいですね。
買いだめした人たちには是非夕飯で買いだめしたカップ麺を
毎日食べてほしいですね。(V)o¥o(V)
by うつぼ (2011-03-19 13:04) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
井戸水があるんですよね。
水、塩、酒、これさえあれば、、本当に思います。(^_^)

by うつぼ (2011-03-19 13:10) 

うつぼ

へろーめ兄さん、またまたこんちはです。
とどめ、、分かりましたマスコミに的を絞ります。
映像の編集の仕方でいかようにも、ですもんね。
by うつぼ (2011-03-19 13:12) 

syun

うつぼさん、かなりの柿ぴー好きですねwww
自分的には山葵のやつオススメですよ。
by syun (2011-03-19 15:46) 

うつぼ

syunさん、こんばんは。
わさび味、、、私も好きですよ、呑兵衛ですから。(笑)
by うつぼ (2011-03-19 20:18) 

うっしい

ホントにオイルショックの頃を思い出しますね。
買い溜めしなくても別に生きて行けると思うんだけど...。
だって呑み屋も開いてるし...。
オッサンは意識的に普段通りに行動しようと思います。
by うっしい (2011-03-21 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0