SSブログ

飯能「居酒屋つるちゃん」でホッピー♪ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

皆さんがあんまりリアルタイムにアップしているので私もつられてアップする一昨日の話です。

一昨日、へろーめ兄さんが突然上京されました。
3月に出所したら東京へ、、、と以前コメントをいただいたので
「東京へ行きます」メールが届いたときはビックラビックラでしたが、
夜は時間が合うので飯能でご一緒させていただくことと相成りました。




本当は昼酒からお付き合いしたかったのですが日中は落語会に出かける予定だったので
残念ながら参加できませんどした。。。
今こうやって記事を書きながら、lovin姐さんとへろーめ兄さんの記事を見て羨ましくなってます。

lovin姐さんの記事→ http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09

へろーめ兄さんの記事→ http://koukai55.blog.so-net.ne.jp/2011-01-08

市民酒場みのかん、、今度つれていってね、lovin姐さん♪




で、私は夜の部で兄さんとご一緒なので、中野の落語会から飯能へ移動します。

高田馬場に移動して西武新宿線に乗りましたが、やっぱり乗りたいのがレッドアロー。
所沢まで乗っちゃおっかなー、と特急券を買って乗り込みました。

RIMG0085.JPG 所沢までは25分 
RIMG0088.JPG 夕暮れ時に富士山も見えました♪
RIMG0089.JPG 所沢で車両の写真を撮ろうと思ったら駅員さんが(-_-;)
本川越行きの小江戸号でございました。。
所沢から各駅に乗って揺られること20分ちょいで飯能に到着~。
兄さんが池袋からレッドアロー号で到着するのを待っていたら、
RIMG0091.JPG売店で発見 キューピーの体が四角くなっとる。。。

改札口でへろーめ兄さんと久しぶりのご対面。
羽田から横浜に移動し、そのまま飯能にいらしたのでスーツケースガラガラで登場した兄さん。
今回あごヒゲ生やしていてちょっとビックラしますた。(^_^.)

お店には開店前に到着してしまい。。 
RIMG0092.JPGのれんも店の中。 
とはいえ、着いてしまったので中に入らせてもらいました。。。
開店前の準備で忙しいつるちゃんには申し訳なしです。。。

RIMG0094.JPGカウンターの端っこに2人着席

へろーめ兄さんの記事はこちらで→ http://koukai55.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09

RIMG0095.JPG開店前なのでメニューとか撮りながら時間をつぶし。。
2人で壁のメニューなどを撮っていたら(私の写真はボケボケだったので割愛させていただき)
常連さんが開店の6時ぴったりくらいに一人、二人、、といらっしゃいました。。

RIMG0099.JPG 開店したので生ビールでカンパイ♪ ウメー♪
RIMG0100.JPG お通しはポテサラ
へろーめ兄さんが来ると知ったつるちゃんさんが兄さん好物の品を作ってくれました。
粒マスタードも入っていて美味美味。(^_^)

RIMG0101.JPG 串焼き盛り合わせ
塩で焼いてもらったのですが、お肉は勿論、添えてある味噌だれが美味しくて、
串焼きを食べ終わった後に残った味噌だれは他の料理にもつけて食べました。

RIMG0102.JPGビールの次はホッピー♪RIMG0103.JPG
RIMG0104.JPG兄さん注文 鶏ももの塩麹焼き
前回私は銀だら、兄さんはつぼ鯛でいただいた塩麹焼、
今回は鶏ももを注文しましたが、肉はジューシーで旨みもたっぷりでウマーイ!

RIMG0105.JPG お酒が進みますな。(^_^)
RIMG0107.JPG 煮込み
常連さんが注文したら兄さんがすかさず追随していらっしゃいました。。

RIMG0109.JPG お手製のお新香 ウマイウマイ♪
RIMG0112.JPG 中3つで外1本 この割合が一番落ち着きますね。。
RIMG0114.JPG 兄さんご注文 ちくわの磯辺揚げ
終盤でも揚げ物という兄さん、素敵です。(^_^)
って、私もいただきましたが、衣カリカリでおいしゅうございました。。。

RIMG0115.JPGで、兄さんが揚げ物なら私はポン酒(笑)
私が呑んだくれている間もせっせと働くつるちゃんさん。(見えているのはエプロン)
RIMG0117.JPG 兄さんも一緒に呑んでくれたのでお代わり!RIMG0118.JPG兄さんが食べられない納豆揚げ包み焼き 美味かった

ご来店は普段平日のみの常連Sさん、兄さんと私が来店する話をママさんから聞いて
土曜日なのにわざわざお店に来店された上に、私達に飲み物をご馳走してくださいました。
へろーめ兄さんの故郷、呉にもお仕事でよくいらっしゃるそうで、兄さんと色々呉ネタや
朝酒できる東京の素敵なお店の話で盛り上がってました。(私も隣で一緒に盛り上がり)
ありがとうございます、、Sさん。m(__)m 

当日はマスターが所用でいらっしゃらなかったので、つるちゃんさんが一人で超忙しく
あまりお話することもできなかったのが残念でございましたが、
途中からお見えになった先代のママさんと常連さんたちの楽しい雰囲気と
美味しい料理とお酒とで、支払いしたのかも覚えていないくらい(^_^.)楽しく酔えた
つるちゃんでのぐびぐびでございました。。

つるちゃんさん、ありがとうございました♪

 

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 20

rtfk

つるちゃんって飯能にあるんですね^^)
いいなぁ~。。。
美味しそうです!
by rtfk (2011-01-10 08:38) 

つるちゃん

おはようございます^^
早いupをありがとうございます♪
遠路はるばるお越しのへろーめさんとうつぼさんに
ただただ、感服しております。。
今度は、一緒の呑み❤を、是非。
by つるちゃん (2011-01-10 08:55) 

ベアトラック

アメリカ食に飽きてくる手前だったので、やはり目の毒でした(苦笑)
ちくわの磯辺揚げが食べたいですよ~
by ベアトラック (2011-01-10 09:43) 

うっしい

うつぼさんやへろーめさんのフットワークの軽さにはいつも頭が下がります。
だって飯能でしょ?呑んだら帰れんような気がする。
by うっしい (2011-01-10 09:48) 

bluebird

塩麹焼きって何でも美味そうですな!
市販の漬け床の袋に、肉や魚を漬けるレシピ付いてたけど・・
今度試してみよう^^

ちくわの磯辺揚げね、はいはい。
by bluebird (2011-01-10 10:26) 

krause

白山「満津美寿司」と同様、行きたいお店の一つです。楽しそうでしたね^^!。
by krause (2011-01-10 18:40) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
つるちゃんは飯能なので、千葉からはちょっと距離がありますが、
それを差し引いても美味しくて楽しいお店です♪
今回も兄さんや常連さんとのお話で美味しく食べて呑めました。(^_^)
by うつぼ (2011-01-10 18:53) 

うつぼ

つるちゃんさん、こんばんは。
なんだかね~、惹かれるんですよ、遠いんですけど。
だって、今回も美味しく呑んで食べて大満足でしたもん!
今回は兄さんがどうしても!と仰ったのでご一緒しましたが(^_^)
次回はlovin姐さんと一緒にまいりますので、よろしくお願いします♪
by うつぼ (2011-01-10 18:57) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
日本食が恋しくなると、こういうつまみが食べたくなるでしょう??
つるちゃんさんお手製の料理はどれも美味しかったので大満足、
特にお新香は本当に美味しかったな~。(と羨ましがらせる(^_^))
by うつぼ (2011-01-10 19:00) 

うつぼ

うっしいさん、こんばんは。
兄さんと私、フットワークが軽いというか、美味しいお酒と肴のニオイがすると
うずうずするのかもしれません。(^_^)
二人とも図体は軽くないですもんね。(笑)
by うつぼ (2011-01-10 19:02) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
塩麹、私が手がける可能性は低いのですが(笑)、仙台のkotobukimaruさん
からつるちゃんさんに受け継がれている調理法です。
塩気と旨みがたまらなく、ぐびぐびいけます。是非是非♪
by うつぼ (2011-01-10 19:05) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
白山より遠いのですが、ここも絶対おススメのお店です。(^_^)
お休みの日に遠征される場合はお供しますので是非♪
by うつぼ (2011-01-10 19:08) 

lovin

ふっふっふ。
姐さん、納豆で〆るトコ、さすがです。
ほんとはドエスでは???(笑)
次回は、ワタクシも!!
よろしくです。
あ、時間が間にあえば、相方も行きたそうにしてたので。。
連絡しまっす!
by lovin (2011-01-11 01:14) 

kotobukimaru

取り急ぎこの記事だけコメントを

いいなぁ、へろーめさんと飯能デート。
楽しそうだなぁ
あー、行きたかったなぁ
by kotobukimaru (2011-01-11 09:10) 

luckystream

はじめまして!
つるちゃんやへろーめ大王の所からお邪魔いたします。
とても美味しそうな記事、楽しませて頂きました。
和気あいあいな雰囲気、とっても楽しそうです。
私もご一緒したいなぁと思ってしまいました^^
by luckystream (2011-01-11 10:35) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
飯能、、東京よりは寒かったような気がしますが、楽しかった!!
次回は兄さんもいけるといいですね!!!
by うつぼ (2011-01-12 20:18) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
すみません、兄さんと2人で行ってしまって!!!
いずれご一緒できればいいですね。本当に楽しくて美味しいお店です!
by うつぼ (2011-01-12 20:19) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは&はじめまして♪
へろーめ大王のフットワークには毎度感服しておりますが、
今回は有難いことにお供させていただきました。(^_^)
いずれ機会がありましたら是非一緒に一献ください!!
by うつぼ (2011-01-12 20:22) 

へろーめ

フットワーク軽すぎてごめんなさい。

でも今回はお付き合いありがとうございました!
三月はハシゴ酒しましょうねぇw

by へろーめ (2011-01-15 22:27) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
兄さんのフットワークにはただただ敬服の念で一杯です。(^_^)
3月のはしご酒、、どこまでいけるか(笑)不安ですが、
謹んでお供させていただきます♪
by うつぼ (2011-01-16 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0