SSブログ

「やるき茶屋」で巨大ほっけ [呑んだり食べたり(チェーン店)]

お久しぶりの大庄グループへ呑みに行きました。

やる気茶屋 003.jpg たまに聞きたくなるもので。(^_^.)

やる気茶屋 004.jpg まずは生ビールで乾杯♪

やる気セット(850円)を注文すると、つきだしが出ない代わりに
やる気茶屋 006.jpg おつまみ3種がつきますので
よく分からないつきだしを食べるよりは経済的で良いかな。(^_^)


と、楽しく乾杯したのですが、、
今回びっくりしたのが、最初に対応してくれたお店のオネエサン。
勤め始めて間もないのか全くといってよいほど「ハイッ、よろこんで!!」を発しません。

注文すると「は~い、分かりました~」と気だるそうだし、
注文の品を持ってきても、空いた器を提げないし。。。。

と、同席していた会社OBのオジイチャン(80代)が一喝。

「何か持ってきたら、手ぶらで帰らないで空いた器を持っていきなさいよ」


が、オネエチャン、「は~い、すみませ~ん」、全く堪えていない様子。。。

オジイチャンはオネエチャンの態度に納得できなかったようで(私もそうだけど)
その後、店長さんが飲み物を運んできてくれたときに
「このお店はね、‘ハイッ よろこんで!!’って元気な声がいいお店なんだから、
 ちゃんと教育しなくちゃダメだよ!」と注意していました。

ま、オジイチャンの言い方は下町の隠居らしい感じだったので
店長さんも嫌な気分にはならなかったかと思いますが、
確かにまだ若そうな店長さんにはがんばってご指導いただきたいと思いました。

やる気茶屋 007.jpg 納豆磯辺揚げ
メニューにあると思わず注文してしまう品でございます。。。

やる気茶屋 002.jpg で、当日は鍋メニューが半額だったので
やる気茶屋 008.jpg 鳥鍋2人前
これで半額×2人前、680円ならなかなかお手ごろです。
やる気茶屋 013.jpg 温まります。。。(^_^)

やる気茶屋 009.jpg砂肝ポン酢 コリコリしゃきしゃき美味
やる気茶屋 010.jpg で、男山をいただいて(^^♪
やる気茶屋 011.jpg 厚揚げ 熱々

で、当日はモバイル会員限定で焼酎が半額、というので
やる気茶屋 014.jpg 麦焼酎を1本注文 半額で900円

で、私は普通に甲類焼酎でホッピー、、と思っていたのですが、
お店の方が気を遣ってくれてホッピー1本置いていってしまったので、
やる気茶屋 012.jpg 麦焼酎で作ってはみたのですが、
味が違う。。。たとえ麦でも全然いつもと味が違うのよねぇ。。。。
乙類はやはり苦手だなあ、甲類がよかったなあ、と思いながら、
ちびちびちびちびやっていたので、結果的にはこの1杯で終了。。。

で、ちびちびしているときにテーブルに運ばれてきたのが、
やる気茶屋 016.jpg 巨大ほっけ
左上のレモンと比較するとよくお分かりかと。。。

宴会終盤で登場した巨大ほっけ、、、かなりの食べ応えで、〆のご飯に辿り着けず。。
やる気茶屋 017.jpg 代わりにさっぱりお新香

ハイッよろこんで!!がいえない店のオネエチャンには少々がっかりしましたが、
他の店員さんは皆元気だったのでオネエチャンの今後に期待しつつ、
お手ごろで(お値打ちメニューもあったし)ある程度の人数でわいわいやるには楽しいかな、
と思った久しぶりの「やるき茶屋」でありました。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

rtfk

ほっけでかいですねえ。
やるき茶屋の「ハイッよろこんで!」懐かしいです。
最近聞いてないなー。
オリジナルのフレーズといえば
「道とん堀」というお好み焼き屋のチェーン店では注文のたびに
「○○○ですね ぽんぽこ!」といいます。本当です。

by rtfk (2010-11-25 10:01) 

ぺこりん

やるきない茶屋だったんですね~
by ぺこりん (2010-11-25 12:42) 

krause

ここのところ冷え込んできましたから、飲んで温まりたいですね^^。
by krause (2010-11-25 14:27) 

ベアトラック

やる気の無い店員はイカンですよねぇ。
ちゃんと教育してから接客させるべきだと思います。
特にこのチェーン店は・・・
by ベアトラック (2010-11-25 19:14) 

kikuzou

居酒屋は元気が無いといけませんよねぇ~

でも、南千住にすさまじく殺伐とした老舗居酒屋がありますよ。
常連でなければ30分居ることのできない店です。
次回行ってみます??
by kikuzou (2010-11-25 20:19) 

へろーめ

最近は、怒るとスグ辞めちゃうから・・・・
店長さんはバイトをいかに回すかが腕の見せ所ね。

by へろーめ (2010-11-25 22:20) 

うつぼ

rtfkさん、おはようございます。
ぽんぽこ、、、ですか。その都度ぽんぽこと答えるのは
ハイッよろこんで!!より大変そうですね。(笑)
by うつぼ (2010-11-26 06:43) 

うつぼ

ぺこりんさん、おはようございます。
はい、本当にやるきない茶屋でございました。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-26 06:44) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
寒いときは呑むに限りますね!
って、季節問わずお酒は美味しいと思いますが、
冬は鍋に日本酒、、、堪りません。(^^)
by うつぼ (2010-11-26 06:45) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、おはようございます。
大庄グループといえば、ハイッよろこんで!なので、
ちゃんと教育してほしいですね。店長さんが若い方で
しかも異動したばかりだったのが仕方ないかと思いつつ
やはり物足りなさは感じました。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-26 06:47) 

うつぼ

きくぞうさん、おはようございます。
南千住にそんな凶暴なお店があるんですか。。。
一度試してみたいですね。1時間くらいは頑張りたいす。(^^)
by うつぼ (2010-11-26 06:48) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
人が足りなくて仕方なく、、、なのかとも思いましたが
こういう対応は大庄グループでも初めてでビックリしました。
店長の教育指導に期待したいものです。。。。
by うつぼ (2010-11-26 06:50) 

lovin

オジイチャンの注意の仕方がいちいちかっこいいですね~~。
よ!ご隠居!って感じがする~~。
そんな風に注意できるオバアになりたいもんです。
ホッピーは麦焼酎で作ったら違うものになっちゃいますよね。
アタシも前にやったことが。。
by lovin (2010-11-26 10:26) 

wakame

おおっ、こちらにはオリジナルのお店しかないのですが都会にはこんなお店もあるのですね!☆

お通し。。どーしょも無い出来合いのひじき煮とか業務用のマカサラよりも、こちらの方が余程良いですねっ♪美味しそう!!

巨大ホッケに釘付けです(>▽<)堪らんです。。♪


by wakame (2010-11-26 11:01) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
このオジイチャン、曲がったことが大嫌いというか、非常に
はきはきした下町のご隠居です。
このお店が大好きらしく、孫くらいの年齢の店長さんに
一生懸命話しかけていました。(^^)
ホッピー、、やはりチープな甲類で割るのが一番です!
by うつぼ (2010-11-26 23:30) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
最近こういうドリンクにつまみをつけたお疲れ様セット、
のようなメニューをよく見かけますが、チェーン店でこれは
大変嬉しいですね。
巨大ホッケは4人でもかなり食べ応えがありました。
ほくほくで美味しくいただきましたよ。(^^)
by うつぼ (2010-11-26 23:32) 

hideyuki2007y

やるき侮り難し、をつくづく感じました。やるきセットに鍋半額は嬉しいメニューです。そして巨大ホッケでがつんとやられたい(笑)。だるい感じのオネエサンも、このメニューに免じて許せるかもです。
by hideyuki2007y (2010-11-27 00:56) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
チェーン店とはいえお店ごとにお得なメニューとかもあるようで
今回は鍋が半額で注文して温まりました。
オネエサンが次回行ったときに居たら様子見るのも楽しいかも
しれませんね。(^^)
by うつぼ (2010-11-27 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0