SSブログ

広島旅行記2010Ⅱ~2日目ぶらぶら編~ [日本の旅(中四国)]

~>゜)~~~ 
 ~>゜)~~~
  ~>゜)~~~
   ~>゜)~~~ 
    ~>゜)~~~ 
     ~>゜)~~~ 
      ~>゜)~~~ 
       ~>゜)~~~ 


おはようございます。。。。。。(*_*)



やはりポン酒メーターを振り切ってのハシゴ酒、翌朝にもたっぷり余韻が残っておりました。


反省反省大反省。。。 したところでアルコールが急速に分解できるわけもなく。(ーー;)


と、兄さんからメールが届きました。

「昨日はどうもありがとう!これから仕事にいってきまーす!」

お元気そう何よりです。。。 兄さんの元気を分けてもらいたいくらいでございます。。。

帰りの飛行機は最終日の19:35発。 
なので、たっぷり時間はございますが、動く気力も湧きませぬ。。。

取敢えず時間ぎりぎりホテルをチェックアウトし、駅前に荷物を預けてから
どうしようかなー、電車にごとごと揺られて遠くまで行ってみるのもいいかなー、と

画像 085.jpg 取敢えず乗ってみ10分ちょいで下車。
もっと遠くにいけばよかったのに中途半端に降りてしまいますた。。

画像 086.jpgここでゆっくりできるかな、と思ったのですが
案内板にはここから500mの文字。(汗)

画像 087.jpg しかも坂道。(滝汗)

ま、仕方ないか、のんびり歩いている内にアルコールも抜けていくかと歩き始め。。。
汗かきかき上り坂を歩いていると、
画像 088.jpg なんですと。
画像 089.jpg150メートルコース。 もちろんパス。

ぐるっと迂回コースを歩いていると、

画像 101.jpg いやいやここもパスしよう。 更に迂回。
画像 090.jpg やっと辿り着きました。。。。。。。

広島市現代美術館→ http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/index.html

市制施行100周年、広島城築城400年の記念に1989年開館。
設計は黒川紀章、なんて書いてあったのを見てバブルだなあ、、と思ってしまいました。。。

画像 091.jpg11/7まで開催していたコレクション展(もう終了しちゃいました)

コレクション展=常設展らしく、これだけ見るなら入館料は360円。

ちなみに特別展も見ると1000円。 
訪問したときに開催されていたのは振付師によるアート展で、
値段を聞いたら興味がいまいち湧かなくて(というか体調も悪くてさ)パス。

コレクション展は「2010-Ⅱ メモリー/メモリアル65年目の夏」で、

(広島市現代美術館サイトより)
被爆から65年目を迎え、ヒロシマの記憶(=メモリー)が美術を通じてどのように描かれ、
表されてきたか、そして時間と共に変わっていく記憶をいかに記し、
出来事を伝えるもの(=メモリアル)として形に残してきたか、
様々な世代の美術家たちの作品を紹介します。
本展は3つの視点から構成されています。
原爆の記憶を描いた<1945年、夏の記憶と記録>、
ドーム、太田川といった広島の街、風景を表象するモチーフを通じた表現を取り上げる
<広島の街、風景の記憶と描写>、
可視化できない記憶や時間の流れを視覚化し伝えようとする試み<ヒロシマのためのメモリアル>。それは65年の間ヒロシマに向かい続けてきた、様々なアーティストによるヒロシマに対する
探求の一回答といえます。


というコレクション展なのですが、やはりそこは現代アート、
私の想像力の及ばない作品もあったりして、芸術を見て心和む、、、という感じでは
ございませんでしたな。 致し方ございませんね、体調悪いまま現代アート見てるんだし。(*_*)

オノヨーコ作の箱とか、一目みて草間彌生センセーと分かる水玉作品とかも並ぶ中、
ヒロシマへの思いがすーっと伝わる作品もありましたので、
全部が全部、って訳でもありませんでした。念の為。

で、がらがらの美術館、せっかくなので時々座ってのんびりしながら見ようかな、と思ったら
学芸員が沢山立っていて落ち着けず、、結局1時間もかからずして芸術鑑賞終了。。。

常設展が定期的に替わるのであれば、次回来たときには違う作品が見られるでしょうし、
ここはある意味静かに落ち着いて過ごす場所としてはいいかもしれませんね。
(ただし、体調が酔い良いときに限ります。。。)


暑い外に出てみると美術館外にも現代アートがございました。
画像 092.jpg 野外展示場 ですね。
画像 094.jpgお、鳥さん♪と思って(小さな鳥)
画像 099.jpg後ろからも激写
画像 095.jpg「ヘッド」という名前の作品だったかな
画像 096.jpgこれを見て

いけちゃんとぼく [DVD]

いけちゃんとぼく [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


いけちゃんを思い出しました。。。

画像 097.jpg ホントのタイトルはこちらどす
画像 098.jpg ああ、空は青いよ。

まだ体調戻らぬままてくてくと坂を下ります。。。

画像 100.jpg 途中にあったのが、まんが図書館

お、ここなら涼んで漫画読んで過ごせるかな、と思って入りましたが、
長居できそうもない丸椅子しかなく(それでも読んでいるお子様多数)
おまけに年季入った大量の本の独特の臭いが体調悪い私に襲い掛かってきて、、、
あーだめだ、、、と即外に出ました。。。

そんなわけで、次にやってきたのは、
画像 103.jpg広島港
画像 104.jpg 私の体調と一緒で空もドンより

もちょっと早くくれば似の島あたりにいけそうだったのですが、
到着した頃から移動しているとフェリーに乗りそびれ=飛行機にも乗りそびれ、が予想され
今回は諦めました。。。 次回はフェリーで近くの島巡りも楽しそうです。。。

画像 108.jpg やっとお腹が空いてきたので、うどんでも。
画像 109.jpg 中国語&ハングル語でも対応
でも“Take Out OK!!”はどうなんだろうか。。。 意味は通じるだろうけど。。。。

画像 107.jpg 玉子うどん
月見ではなく「玉子」うどんという名前でしたが生卵入り。
店内ではとんこつラーメンを食べるお客さんが多かったので、え??と思いましたが、
うどん、、出汁も美味しくて完食。。。 おー、元気出てきたぜ。(^^)

なんて感じでだらだらと過ごしていたのですが、取敢えず広島駅に戻ることにしました。
画像 105.jpg こういうレトロな車両にワクワクします。
画像 106.jpgこれもレトロ
福岡からやってきた車両のようです。

画像 110.jpgで、この車両に乗りました
画像 111.jpgテッピー号?
画像 115.jpg車内のシートも懐かしい雰囲気
画像 114.jpgようこそ♪
画像 112.jpg 車両全体に絵が飾られています
画像 113.jpgなんだかほのぼのして和みますな。(^^)


てな感じでごとごと揺られて(爆睡してたけどね)広島駅に戻ってまいりました。

このまま空港に行くには時間もあるので、この後、前回訪問時の宿題の場所に向かいます♪

(つづく)


タグ:広島
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

kotobukimaru

宿酔いで現代アート、なかなか黒いジョークで笑わせていただきました。
それでも、月見うどんを食べられるほど回復してなによりでした。

by kotobukimaru (2010-11-16 11:07) 

うつぼ

kotobukimaruさん、おはようございます。
宿酔いで現代アート、特に狙ったわけではありませんが、
この組み合わせはあまりお奨めできないような。(笑)
うどんは弱った胃袋に染み入りました。。。。。
by うつぼ (2010-11-17 06:46) 

へろーめ

広島電鉄はドケチなので
もらって来たままのカラーリングで走らせてます。
なので、ある年代より上の方には
とても懐かしい電車が市内を走り回っています。

by へろーめ (2010-11-17 20:27) 

hideyuki2007y

二日酔い状態で野外美術館はなかなか。現代美術館に路面電車ギャラリー、じゃなくて駅も。知らなかった広島の見所をおしえていただきました。
by hideyuki2007y (2010-11-17 22:21) 

kou

広島市現代美術館は何回か行きましたが、実はあまり記憶にありません。こんな建物だったのですね。(^^;
市電は色合いも形も長さも車両数もまちまちで、初めて見ると楽しいと思います。(笑)
by kou (2010-11-17 22:44) 

krause

レトロな車両が良いですね^^。
by krause (2010-11-18 02:18) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
広島電鉄、、あの統一感のない車両が見ていて楽しいです。
でも、グリーンライナーは新しすぎてちょっとつまらないかも。
鉄男鉄子には堪らない光景でございます。。。。
by うつぼ (2010-11-18 06:52) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、おはようございます。
二日酔いで飛行機に乗っても辛かったでしょうし、
時間があってぶらぶらして結果的にはよかったのかも。。。
他にも美術館があるので次回訪問することがあれば訪れて
みたいと思います。。。
by うつぼ (2010-11-18 06:53) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
この美術館、バブルの頃に自治体が競って作った箱物、、、な
感じがしたのですが(^_^.)ゆったりしていて、元気があれば
もうちょっと周辺も歩いてみたかったところです。
作品は定期的に入れ替えているようですから、また訪問して
みるのもいいかなと思いました。
by うつぼ (2010-11-18 06:56) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
とにかく色々な車両が見られるのが楽しいです。
私と同年代かな?なんてレトロな車両もありますし。(笑)
by うつぼ (2010-11-18 06:57) 

lovin

飲んだ翌日はうどんですね~~。
残ったアルコールを吸い取ってくれる気がするのはワタシだけ?(笑)
そして、チェックアウトの時間がつらいですよね。。。
by lovin (2010-11-18 08:09) 

Yakoha

こんにちは。
冒頭の8行の文字列に圧倒されました。(笑;)
by Yakoha (2010-11-18 22:30) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。。。
レイトチェックアウトしたいくらいでしたが、ビジネスホテルで
ツアーなので不可能で。(泣)
うどん、、蕎麦よりも体調悪いときは食べやすいなあ、と
しみじみ思いました。。
by うつぼ (2010-11-19 06:54) 

うつぼ

Yakohaさん、おはようございます。
ホントにつらい朝だったので、こんな表現をしましたが
よい子は真似しちゃいけませんね。(笑)
by うつぼ (2010-11-19 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0