SSブログ

広島旅行記2010Ⅱ~純喫茶パール編~ [呑んだり食べたり(その他)]

二日酔いも大分おさまってきたのですが、まだ呑む気分にはなれませんで(*_*)
でも、このまま帰るんじゃ何の為に最終便にしたか分からんよね、と自問自答しながら
前回の宿題になっていた純喫茶パールさんに足を運びました。

DSCF4303.jpg レトロな雰囲気
前回、へろーめ兄さんと朝酒したときにお邪魔した「源蔵本店」さんの近く。
再開発計画が中断されて残されたエリア、だそうで、今でも昭和のニオイ漂う一角にあります。

画像 116.jpg 店の前にありました ポンプ?
幼い頃住んでいた新宿の自宅にもございましたな。。

画像 117.jpg  観葉植物がお出迎え
画像 118.jpg 朝6時から営業してます
画像 119.jpg 屋根にもPEARL

で、色々ネットで探したら出てきましたのでご参考まで。。。。
  → http://www.loungenet.jp/?cn=100227
  → http://jyunkissa.jugem.jp/?eid=4

画像 125.jpg お店に入りますとこんな感じ
画像 126.jpg かなり広めですが先客は2人
こういうタイプのテーブルや椅子って最近見かけなかったので逆に目に新鮮です。。
画像 134.jpg窓側では植物がノビノビしてました。。。。

画像 120.jpgお品書き
画像 121.jpg 回数券 常連さんは買うのでしょうか。
画像 127.jpg メニュー豊富ですな
画像 131.jpg これも昔ながらなんでしょうかねぇ。。。
画像 132.jpgセットもあるんだ、と裏を見ると
画像 133.jpg同じメニューだよ(笑)

一応定番はコーヒーだろうと思って注文するとほどなくしてテーブルに。
店の入口近くに座る常連のおじちゃんと競馬談義していた店のママさんが運んでくれて、
画像 122.jpg お砂糖の入れ物の蓋を開けていきました

このお店、テレビでは競馬中継。
常連さんは競馬新聞を広げながら
「俺はさ~、牝馬で先行逃げ切りで配当高くないと買わないんだよ~」とママさんと競馬談義。
一段落したら、今度は前日広島がタイガースに勝った試合の話。
広島が勝ったのでタイガースのリーグ優勝が消えてしまった試合ですが、
試合の様子をママさんと競馬おじさんが振り返りながら、「阪神がだめなのは監督だ」と
2人で盛り上がっていました。。 選手を生かしてないとか何とか仰ってましたよ、lovin姐さん。

なんて話を聞きながらコーヒーをいただきました。

画像 123.jpgブレンドコーヒー 360円
画像 124.jpg ピーナツ付

味はね、他の方も書いてらっしゃいましたが、微妙です。。。
飲めないわけじゃないけどイマイチ進まないっていうか。。。
酸味が強くてどこか煮詰まった感じのコーヒーに苦戦しながら、
へろーめ兄さんに純喫茶パールに来てコーヒーを飲んでいます!とメールすると、
「パールのお勧めはミルクセーキって言ったでしょ!」とお返事。。

確かにこんな記事を発見→ http://www5a.biglobe.ne.jp/~EDENPAPA/parl.html

ま、ネタ的に確認の意味でコーヒー注文したからいいんだけどね。


と、座って微妙なコーヒー飲んで不思議なひと時を過ごした後は、、、
ちょっと早めですが空港に向かいま~す。

(つづく)


タグ:広島
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

へろーめ

お店を紹介した時に
「ここの珈琲はまずいから、他の物にしなさいね」
って優しく教えたのにw

by へろーめ (2010-11-17 20:14) 

メガネヒヨコ

メニューにカプチーノが存在するのが気になります。
その割にエスプレッソはありませんし。
どんな方法でいれるのでしょうか。
私も広島に行って確かめたくなりました(^ ^)
by メガネヒヨコ (2010-11-17 21:04) 

krause

レトロな雰囲気が良いですね。地方へ出稼ぎに行ったとき、食事場所を探すとき、このような長く続いている店を選ぶと、おいしい料理に当たることが多いです。
by krause (2010-11-18 02:16) 

うつぼ

へろーめ兄さん、おはようございます。
アドバイスを無視してネタに走った感もありますが、
時間が経てばよい思い出になるのではないかと。。。。(笑)
by うつぼ (2010-11-18 06:40) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、おはようございます。
そうですね。カプチーノがあるのにエスプレッソが。。。。
カプチーノの素があったりして。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-18 06:41) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
再開発が進めば消えてしまうと思われるお店ですが、
今回やっと入れてなんだか懐かしい気分に浸れました。(^^)
by うつぼ (2010-11-18 06:42) 

kotobukimaru

コーヒーがまずい喫茶店(笑)
でも、なんともレトロですね~
ちょっと間違えば流行りそうですが、
競馬中継ではねぇ
by kotobukimaru (2010-11-18 09:52) 

lovin

ポンプ、大阪の祖父の家の庭にあったなあ~~。
コーヒーがまずいって。。
でも二日酔いでミルクセーキはきびしいよね。
by lovin (2010-11-18 12:44) 

うつぼ

kotobukimaruさん、おはようございます。
最近、喫茶店自体みなくなっている中、この店は貴重な存在かも
しれません。。。回数券を買っている人がいるのかどうか、、
非常に気になりますね。(^_^.)
by うつぼ (2010-11-19 06:51) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
コーヒー、、どう表現したらいいのかよく分からないのですが
お勧めは出来ない味でした。(^_^.)
ミルクセーキ、、、うぇっぷな時には危険ですよね~。(笑)
by うつぼ (2010-11-19 06:52) 

luckystream

おっっおおおおお・・・。これがパールの中ですか
そしてコーヒーですか。そして微妙なんですか(≧▽≦)
豆も売ってるのに~~~!!

クリームミックスジュースってなんだろう。気になります。
いやでも、やっぱり、コーヒー飲んでみたい(笑)
by luckystream (2011-05-12 15:54) 

うつぼ

luckystreamさん、こんばんは。
この古めかしい佇まいとニオイの中いただくコーヒー、、
luckystreamさんとダルマさんに是非体験いただきたい。
レポ、楽しみにしております。(笑)
by うつぼ (2011-05-12 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0