SSブログ

NY旅行記2010~アメリカンビーフ編~ [北米の旅①]

アメリカらしいハンバーガーを食べた後、
友人宅ではこれまたアメリカらしいチーズケーキを食べた後、

今度はアメリカンなビーフを食べに連れていってもらいました。




Tチャンのダンナのご帰宅後、3人でフェリー乗り場へ。。。。

DSCF0994.JPG バスの3倍の値段だそうです
日本と違って公共交通機関の運賃が理由もよく分からず急に値上げ、
なんてことがしょっちゅうらしいのですが、私が遊びに行ったちょっと後にも
大幅値上げになったとか。 
確かに20年近く前に初めてNYを訪れた時の地下鉄の運賃は
$0.75(一律)だったのに今は$2(一律)。  
今の為替だと180円くらいなので日本とあまり変わりませんが、
$1=130¥くらいだと260円とかになっちゃうから高いと思うもんね。

DSCF0995.JPG で、このフェリーに乗ります
朝、夕方の通勤時間帯は10分に1便で便利とか。

DSCF0996.JPG 出発いたします
DSCF1001.JPGみるみるマンハッタンが近づき
DSCF0997.JPG 心地よい風にあたり10分
あっという間に到着。。

レストランに近いところまでいけるバスに乗り移動、
バスを降りてからちょこっと歩いたところで、

DSCF1004.JPG KEENS CHOPHOUSE
と書いてあるのですが、
ホームページを見ると“KEENS STEAKHOUSE”でした。ナゼ(?_?)

お店のホームページ→ http://www.keens.com/

このお店、昔の劇場を改装したレストランで1885年オープン。
会員制パイプクラブとしても営業していて、これまでの会員数は9万人以上とか。
(ルーズベルト、ベーブ・ルースなども会員だったそうで)
また、NYで唯一マトンチョップが食べられるお店だそうです。

2階のテーブル席に案内されて着席。
DSCF1005.JPGつきだし?野菜盛合わせ
ブルーチーズとガーリックの入ったソースが超美味でした。(^^)

DSCF1006.JPGパンもホカホカ

DSCF1007.JPG まずはビール アムステルライト うまいっす(^^)
DSCF1008.JPG Tチャン お酒に弱いのにカクテル
ベリー系でサッパリスッキリなのですが、
アルコール度はかなり高く、Tチャンはちょっと舐めて終了。
残りはモチロン私が頂戴しました。(笑)

DSCF1009.JPG 天井にはびっしりパイプが飾られてます
会社に入った頃、隣の部署にいた顧問のオジイチャンが
いつも美味しそうにパイプをふかしていたのですが
天井を見上げてふとオジイチャンを思い出しました。。。 
もうすっごい昔の話なんだけどね。(笑)
そのオジイチャンも10年くらい前に鬼籍入りしちゃったし。。。。

DSCF1010.JPG 牡蠣半ダース
が、小ぶりだったのか7個載ってました。
DSCF1011.JPG ちゅるるん美味い♪
DSCF1012.JPG で、中口くらいの赤ワインにスイッチ♪

メインはマトンチョップ、ではなく熟成したをお願いしました。
DSCF1014.JPGこれで2人前 ヒャー

店内の照明の関係で色がきれいに見えないのですが
私のカメラではこれが限界でございます。。。。(-_-;)

注文したのは“Aged Prime Porterhouse for Two”。

熟成したプライムビーフのポーターハウスを焼いたもの。
要は最高級アメリカ牛肉のテンダロインが1/3以上入った部分を
焼いた最高級ステーキ、ってことのようです。

骨を挟んでテンダロインとストリップロインの2種類の部分を
楽しめるという非常に贅沢なステーキで、

DSCF1016.JPG ミディアムでこの色合い

肉汁ジュワーで、肉柔らかくて、、、

DSCF1017.JPG超美味♪

美味い美味いとバクバク食べ続け、
骨のところについている肉をナイフでこそいでパクパク。。

あぁ、、至福の時。(^^♪

2人前を3人で食べても十分な量で満腹。。。

でもデザートは別腹です。(笑)

DSCF1019.JPG エスプレッソをいただき

DSCF1020.JPG Tチャンはキーライムパイ
さっぱりしているのですが意外にずっしりした感じ

DSCF1021.JPG Tチャンのダンナはマンゴーソルベ さっぱり
DSCF1022.JPG私はチョコレートケーキ
“Lady M Chocolate Cake” M婦人のチョコレートケーキ?

最初ティラミスかクレームブリュレでも、、と思っていたのですが、
Tチャンに「面白い名前だから」と勧められて注文。
Tチャンまでブログ目線なのでありがたいですね。(笑)

見た目は非常に濃厚に見えるのですが、
甘さ控えめ、苦味も効いていて食べやすくあっという間に完食。

あ~、ホントに満腹。。。

お店に入ってから3時間くらいでお開き。

DSCF1023.JPG 帰り際に店内を一枚パチリ
DSCF1024.JPG 入口に飾ってあった肖像
リンカーンに見えるような。 誰?

いつも自炊で外食することが殆ど無いNYで、
こうやって友人と会えてお酒呑んで沢山話して
おまけに超美味な牛肉も食べられて大満足の
Keens Chophouseでありました。

(つづく)

 


タグ:NY
nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 22

lovin

肉だ~肉だ~~!
今、チーズをかじりながら、赤ワインなのですが、
肉が食べたくなりました。
赤ワインに。。うう。じゅる~~。(笑)
by lovin (2010-05-27 23:44) 

堀越ヨッシー

このお店は、日本のとある番組でとりあげられていたのを見たことがあります♪。パイプがたっくさん並んでるんですよね?。でも今は禁煙で店内ではパイプをふかせないとか....これもご時世なんでしょうね。
肉〜!!(^皿^)あ〜、カブりつきたいですッ!!。
by 堀越ヨッシー (2010-05-28 00:04) 

ベアトラック

素敵だ・・・
機内食ではなくて、ちゃんとした美味しいステーキを食べたくなりました。
by ベアトラック (2010-05-28 06:58) 

krause

いい天気に恵まれましたね。ステーキを始め、美味しそうな食べ物です。今日は、休肝日でしたが中止!飲むことにしました^^!
by krause (2010-05-28 08:50) 

へろーめ

ああ、アメリカにも柔らかくて美味しい肉があるのですね。
偏見をちょっと反省しなくちゃ。
by へろーめ (2010-05-28 11:01) 

うたに

牛肉はやっぱりおいしそうですね~。しかし、量がすごいな(゚Д゚)
うちはとてもデザートまで辿り着けそうにありません。。
by うたに (2010-05-28 19:38) 

hideyuki2007y

アメリカのステーキハウスいいですね。ステーキがボリュームたっぷり!地元の方と一緒ならなおさら安心ですね。
by hideyuki2007y (2010-05-28 22:35) 

bluebird

こういう、サシの入っていない赤身のビーフ大好きです~
いいないいな^^
by bluebird (2010-05-28 23:49) 

wakame

つきだしのソースがめちゃウマそうです。。

アメリカのお肉って、美味しいですよね☆赤身でステーキにしても柔らかくて~♪
最近日本にもやっとチョコチョコ復活してきて嬉しいです(*^▽^*)

でもでも~、やっぱりこんな風に本場で食べるものはきっと、
想像を超える様な美味しさなのでしょうね。。(T_T)

うつぼさんの文章から伝わってきます。。骨の近くの所なんて考えただけで目眩が。。フラッ  テンダーロイン。。。。。。
by wakame (2010-05-29 02:29) 

かうぞう

美味しいものと、古いお友達とのおしゃべり、って最強コンビですよね。
お腹も気持ちも満たされてほんといいですよね。

お肉のピンク色がほんっと素敵。
骨の周りが一番美味しかったりしますよね、手で持ってしゃぶりつきたい。

M婦人・・・でえっちい方向の想像をしてしまった、私(爆)

by かうぞう (2010-05-29 08:59) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
チーズにワインのところをすんまそん。(^_^;)
アメリカの肉も選べば日本より赤身で美味しいのに
めぐり合えることがありますね。(^^)
by うつぼ (2010-05-29 21:24) 

うつぼ

ヨッシーさん、こんばんは。
アメリカの大都市は飲食店で禁煙、がほとんどなので
こういうお店もいろいろ厳しいんでしょうね。
とはいえ、私も友人夫婦も禁煙で問題なく、お肉を堪能
できました。(^^)
by うつぼ (2010-05-29 21:28) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
兄さんの出張先でも良質赤身肉のステーキは
味わえると思いますが、今回は熟成した、、、なので
本当に優しい気分でやわらかい赤身肉を堪能できました。
兄さんも今度赤身肉ステーキ記事、楽しみにしてます♪
by うつぼ (2010-05-29 21:32) 

うつぼ

軽く前菜の後にドカーンと肉、、、
これはアメリカならではかもしれませんね。
ミディアムのお肉と中口の赤ワイン、合いました。(^^)
krauseさんを一度ご案内したいくらいです♪
by うつぼ (2010-05-29 21:33) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
日本よりも貧富の格差が大きい国ですから
ジャンクからこういうお店まで、、、格差もあるかも。
この手のお店でもランクがあるかと思いますが
がつがつせず上品に呑んで食べて、、、なら
カロリー摂取もさほどでないかと思いました。。。。
by うつぼ (2010-05-29 21:36) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
お肉、赤身なので意外といけるかもしれませんね。
お隣さんなどはもっと注文して食べられない分は
ちゃんとお持ち帰り、とアメリカらしいので、それもありかと
思いました。(^_^;)
by うつぼ (2010-05-29 21:38) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
アメリカのステーキは上質な赤身で負担が少ないというか
意外と食べられるというか、美味しく頂戴しました。
友人ご主人が接待でも使っているお店かと思いましたが
私は大満足でした。(^^)
by うつぼ (2010-05-29 21:40) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
筋切りすれば結構美味しく食べられるかと思いますが
ここのお店はお肉を熟成させてるとのことで
それはプロでさすがに美味しいなあと思いました。
でも、個人的には魚が好きかも。(笑)
by うつぼ (2010-05-29 21:42) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
日本のような霜降りはありませんが、
上質な赤身は味わい深くてお酒も進みますね。(^^)
骨まわりの肉はシツコイくらいナイフでこそいで食べました。
魚でもそうですが、これはシツコイ人特典かと。(笑)
by うつぼ (2010-05-29 21:46) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
確かにM婦人とか言うとえっちぃ系かも。(笑)
学生時代というと20年くらいはつきあってるので
昔に戻ってつきあえるのがいいですね。。
今回は友人のダンナに半分犠牲になってもらった
感ありですが、楽しく食べて飲めました♪
by うつぼ (2010-05-29 21:49) 

lucksun

おお、肉のかたまり! 
最近食べてないので、食欲激烈に刺激されます。
がっつきたい……。
by lucksun (2010-05-30 00:51) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
アメリカの肉、、赤身ジューシーで美味ですよ♪
おかげで赤ワインがおいしくておいしくて。。。
日本で食べたら滅茶苦茶高いかもしれませんね。。。
by うつぼ (2010-05-30 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0