SSブログ

青森ぶらり旅~出発編①~ [日本の旅(東北)]

私うつぼ、本来であれば、昨日より遠い欧州の地に出稼ぎに行ってるはずで
それを見越して記事をせっせと書いて予約投稿に設定しましたが結局日本におります。(^_^.)  




で、4月初旬の旅行なので比較的新しい記事です。(笑)





ここ数年、国内飛行機旅が楽しいな、と思うようになったのですが、
行くのは福岡が殆ど、で、一度だけ札幌。

で、どこか福岡でも札幌でもない、違うところに行きたくなりました。

幹線ではない路線の飛行機ってどんな感じなのかしら? とか、

北で日本酒ぐびぐびなんて素敵ね♪ とか、

金曜日夜に出発すれば時間を上手に使って出かけられるかしら? とか

いろいろな思いが交錯してJALのバーゲンツアーを予約していました。




そんなわけで今回は青森です!   ってタイトルに書いてますね。(^_^;)

青森駅近くのホテルに泊まれて、JAL系のお店(BLUESKY)の2000円クーポン券もついて
お手頃価格だったのでポチッとクリックしてしまいましたが、なかなか楽しい旅となりました。

しばらくお付き合いくださいませ。(^^)




そんなわけで、出発したのは金曜日。 仕事が終わってから羽田に向います。。。

呑みに誘われたのを泣く泣く断り電車に乗った私ですが、
大丈夫、青森に着いたら呑むもんね♪




羽田にDSCF9947.JPG着いたのは18時半。

毎回土曜日出発で羽田に来ていたときは観光客だらけ、、、だったのですが、
金曜日の夜はスーツ姿のリーマンがいっぱい。。。

こんなに雰囲気違うのね、、、と妙に感心してしまいました。。。

で、3月まで享受できたファーストクラスでチェックイン、、の魔力は失効したので
(今年のステータスはサファイアなもので(^_^;))普通に手荷物検査に並び、
そしてBLUESKYでクーポンを使って空弁を購入しラウンジへ。。。

DSCF9949.JPG おじゃましまーす。

うひぃぃぃー。(V)o¥o(V) リーマンで大混雑。。。

なんとか空いている席を確保し、
DSCF9950.JPG プチ宴会を開催♪

購入した空弁は DSCF9951.JPG 牡蠣のお寿司

5個で950円という結構良いお値段ですが、
甘辛いタレ(オイスターソースも入っている)が牡蠣とビールにぴったり。

旅立つ前にビールと牡蠣で何だかテンション上がったのですが、
着いてから本格的に呑みますからビールは一杯だけね。(笑)

スーツ姿の企業戦士たちに混じってカジュアルな格好のワタクシ、、、少々居心地悪く、
ちょっと早めにラウンジを出てお店をぶらぶらしながら

DSCF9953.JPG ピーポくん、行ってきま~す♪と挨拶して

ターミナル端っこのゲートへ。。。

椅子に座って何気なくモニターを見ると

DSCF9954.JPG 2℃・・・・


少々暖かめの春の服装にマフラー、手袋持参で「万全万全」と思っていましたが、
私の考えは甘かった。(-_-;)  あぁ、甘かった甘かった。。。(-_-;)(-_-;)


と今更後悔しても遅いので諦めます。。。。

出発当日、前日からの強風で午前便は欠航多発だったので心配していましたが
青森行きも私が搭乗する最終便の頃には定刻出発になっていました。
定刻でよかった、、、ほっとしながら
DSCF9955.JPGアナウンスに従って搭乗します!

(つづく)


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 14

Bonheur

4月初旬の青森は、寒かったでしょう。。
私も去年、一昨年と青森行きました。奥入瀬と十和田あたりです。
東北は何度行っても良い所ですね。うつぼさん、お酒もたっぷり堪能されたことでしょう。
うつぼさんも、欧州行かれるご予定だったのですね。私もそうでしたが、GW後に延期になりました。今週末あたりは跳べそうですが、出張がGWにかかるのが嫌で、ゴネました(-_-メ)
by Bonheur (2010-04-20 21:07) 

krause

青森、食べ物がおいしいですよね。津軽も南部も同じくらいお気に入りです。
by krause (2010-04-21 06:20) 

うつぼ

Bonheurさん、おはようございます。
出張、私は今年後半になりましたが、GWにかかるのはちょっと、ですね。
青森、いつもより寒いと地元の方に言われましたが、関東よりずっと北だなー
なんて改めて思いました。(^^)
Bonheurさんのような心の洗濯旅みたいにならず相変わらずのお笑い旅、
みたいになってしまいましたが、しばらく旅行記が続きますので、
また読みにいらしてくださいませ。。。。

by うつぼ (2010-04-21 06:41) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
青森、、食べ物だけでなくお酒ももちろん美味しいですよ~。(^^)
by うつぼ (2010-04-21 06:43) 

うたに

カキのお寿司ですか!
カキのお弁当というと、すぐに"カキめし"を想像するので、寿司があるなんて知らなかったです(^_^)
2℃は寒いですね。うちが3月に行った時は、たまたま暖かかったのかな。。
by うたに (2010-04-21 08:28) 

kizママ

お仕事ですか?
それでも東北の旅、うらやましいです^^
まだまだ寒いようですから、お気をつけください。
旅行記、楽しみにしています。
by kizママ (2010-04-21 11:37) 

lovin

国内飛行機旅行、いいですよね。
ワタシも好き。
青森は行ったことないなあ。。
きっと、おいしいんだろうな。
期待してます!
by lovin (2010-04-21 12:42) 

undo

青森、いい行き先ですね。
最近では2年くらい前かな?津軽海峡の高速船に乗るために立寄り、青森駅前で寿司をつまんだ記憶があります。
4月で夜とはいえ2℃の気温を見るとやっぱり東北だなぁと感じますね。
by undo (2010-04-21 17:08) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
牡蠣のおすし、クーポンで買えたのでよいのですが、改めてお財布から
お金を出すとなると考えちゃいますね。量も多くないし。。
でも、味はビールにぴったりでした♪
by うつぼ (2010-04-22 06:45) 

うつぼ

kizママさん、おはようございます。
いえいえ、仕事が終わった後に遊びに青森へ、、、です。
東北、、日本酒が美味しいのでこれからも通ってしまうかも。(笑)
by うつぼ (2010-04-22 06:46) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
国内は仕事が終わった後にもさくっといけるのがいいですね。
美味しいもの食べて呑みましたよ~。(^^)
by うつぼ (2010-04-22 06:47) 

うつぼ

undoさん、おはようございます。
青森は海沿いを電車で旅して以来で7~8年ぶりでしたが、
飛行機はあっという間に着くのでビックリしました。(^_^;)
by うつぼ (2010-04-22 06:49) 

へろーめ

青森は二十代の頃、お芝居のツアーで行ったきりです。
久しぶりに行ってみるかなぁ。

あ、、、、、二・三年前のことだったかな?
by へろーめ (2010-04-23 20:45) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
数年前でしたか。(笑)
でも、新幹線開通に向けてかなり手を入れているので閑散とした雰囲気は
あまりなかったし、なんてったって酒がうまいのでお勧めです!
by うつぼ (2010-04-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0