SSブログ

まいこー♪ライヴ・イン・ブカレスト♪を観る [音楽・コンサート]

改めて、、賀正.JPG賀正~ん、です。
(後ろに映っているのは一反木綿です)


年末、

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

amazonじゃないところで(HMVだけど)DVDを予約したついでに、
DVDが届くまで間があるし、自分へのお年玉でも、、、と思って、

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • メディア: DVD


まいこーを偲んでこんな映像をぽちっと購入。

まいこーのことは以前記事にしましたが、
ライブといえば、一度だけ東京ドームに行きました。

↑の“デンジャラスツアー”の一つ前、

Bad

Bad

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2001/10/17
  • メディア: CD

これが出た頃&東京ドームが出来たての頃、のツアーで、
1階最前列で喜んで行ったらステージ真横で生まいこーが見えず
巨大スクリーンを見ながら歌って叫んだライブです。

ま、それでも20代前半のワタクシはコーフンしまくりだったわけですが。(笑)

で、今回はデンジャラスツアーのDVDを自宅で鑑賞いたしました。
mj2.jpg冒頭で数分間このポーズで動かないまいこー
この衣装も凄いと思いますが初っ端からもの凄い演出に(@_@)しつつ思わず(笑)

また、興奮しすぎて失神する観客の画像がちょっと多すぎるかな、なんて思ったり。。。

選曲は結構「This is It」に通じるところがありましたが、
公開が1992年というのを考えても、時代だな~、と思う場面が多々。

MJ10.JPG ダンサーの濃いメークと髪形とか

カール・ルイスみたいなベースとか。(Don Boyetteという人でした)

MJ11.JPG まいこー以外にやや古さも感じましたが、

特に(@_@)したのはギタリスト。

「This is It」でギュンギュン弾きまくっていたオリアンティ・パナガリスも
凄いなあと思いましたが、このライヴで弾きまくっていた人は、
imdbで調べてみたら、 Jennifer Battenという女性でした。

見た目が凄いので一瞬revolution.jpgプリンスファミリーかと勘違い。(笑)

演奏していた中でも、特に凄かったのが後半の「Beat It」の場面で、
MJ7.JPG ソロパートでいきなりこの出で立ちで登場
MJ8.JPG 光りまくりの弾きまくり
MJ9.JPG まいこーより目立ちまくりで
MJ12.JPG 最後にギターが火を噴く演出(^_^;)

youtubeで似たような動画を発見しましたのでどうぞ。 

また、このジェニファーさん、タッピング奏法が得意とwikipediaに書いてあり、
「くま蜂の飛行」をこの奏法で弾いている画像を発見。
すげーすげー、とビックリしますた。(@_@)

また、ジェフベック先生との共演で1999年来日された映像も発見。

アバーヴ・ビロウ・アンド・ビヨンド

アバーヴ・ビロウ・アンド・ビヨンド

  • アーティスト: ジェニファー・バトゥン
  • 出版社/メーカー: WOOD BELL RECORDS
  • 発売日: 2007/09/10
  • メディア: CD

密林でも検索したら出てくるし、これは一度聴いてみたいですね。(^^)

と、インパクト大のギタリストに目が釘付けになりながらも、
英語字幕付で一人カラオケ大会のように歌いながらまいこーの世界を堪能し、
今月中には我家にやってくる

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


これが更に楽しみになった「ライヴ・イン・ブカレスト」でありました。(^^)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

Bonheur

私は、マイケル世代でも彼のファンでもないのですが、昔の映像を見るとなぜか癒されます。うつぼさん、今回に限らず映画やコンサートの画像をたくさん集めてこられますね。凄いと思います。
"This is it"は、映画もDVDも絶好調ですね。周囲もみんなDVD注文してました。
ただ、さんざん過去にマイケルバッシングをしておきながら、やたらと「マイケルって本当はこんなにいい人だった」というようなわざとらしい番組が放送されていると、亡くなったスターでまた一儲けしようとしている人がいるのか、とちょっと嫌な気分になります。
by Bonheur (2010-01-03 18:20) 

hideyuki2007y

マイケルジャクソンの歌は紅白歌合戦でも流れていました。我が家では「スリラー」のビデオが人気で、私はムーンウォークの練習をさせられるハメに(笑)。
by hideyuki2007y (2010-01-03 20:34) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
マスコミは良い時は持ち上げ、悪いとなると叩きまくる、世界どこでも
そういう傾向なのは残念で、まいこーもそんな渦に飲み込まれてしまった
ような気がします。
今回DVDを観ていてダンサーなどの衣装などには時代を感じましたが
彼の歌を含めた存在感は色褪せないと思いました。(^^)

by うつぼ (2010-01-03 23:55) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
紅白、、見ませんでしたが、特集をやっていたのは友人から聞きました。
ムーンウォークは元々フレッドアステアなども踊っていたそうですが
まいこーが踊ると彼独特のダンスに見えますね。
hideyuki2007yさん、頑張って練習してくださいね!(^^)

by うつぼ (2010-01-03 23:56) 

snorita

懐かしい、といいますか、みんなこんなかっこしてたよね。髪形が...むかしはみーんなこんなふうに多毛を逆立てて(素人も)たっけねえ....
by snorita (2010-01-04 10:30) 

Krause

This is it は、大人気ですね。私も、DVDで観劇しようと思っています。
by Krause (2010-01-04 10:53) 

lovin

こ、小林幸子か。。と思っちゃいましたGの方。
ギターが火を噴くとはびっくり~~。(笑)
This is it、映画もまたやっていますね。
行けるのか??
DVDか??悩む~~。
by lovin (2010-01-04 18:02) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
90年代前半まではこんな感じでしたもんねぇ。。。
工藤静香も凄かったもんねぇ。。。(笑)
by うつぼ (2010-01-04 20:38) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
DVDだと劇場大画面の迫力まではいきませんが、
それでも楽しいと思います。ゼヒ楽しんでくださいね。(^^)
by うつぼ (2010-01-04 20:39) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
小林幸子。(笑) 紅白でも飛ばしてましたね~。
ギターが火を噴くとか、海外アーティストは好きですよね。
私はジーン・シモンズの火噴きを思い出しました。(^_^;)
by うつぼ (2010-01-04 20:44) 

へろーめ

一反木綿 かわぇぇ
と思っていた気分が
蜂にまとわりつかれたジェニファー姐さんの動画で
吹っ飛びましたw
by へろーめ (2010-01-05 07:13) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
一反木綿はコンビニで買ったお菓子のオマケです。(^_^;)
ジェニファー姐さん、現在は普通に素敵な金髪女性ですが、
この頃のお姿だとチェーンソーを手にされていても違和感ないかも。(笑)
by うつぼ (2010-01-05 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0