SSブログ

銀座松坂屋ビヤガーデンでグビグビ [呑んだり食べたり(その他)]

珍しくタイムリーに本日の話。(いつもは後手後手記事ばかりですが(^_^;))


珍しく所用で都心に出た私、、一段落したところで
「銀座松坂屋の屋上にビヤガーデンがあるから行こうよ」と友人が言うので足を運びました。

DSCF4404.jpg 歩行者天国やってました

“銀座松坂屋屋上ビヤガーデン ジンギスカン麦羊亭” という名のお店です。

暑い中歩きまわったし、、さぞかしビールも美味かろう(^^)と思って屋上へ。

着いたのは16時。強い日差しが突き刺さってきます。。。

 暑&眩。 (-_-;)

案内されたのはパラソルのないテーブル。。。
「あのー、日差しが強いのでパラソルのあるテーブルがいいんですけど」と申し出ると
「あー、パラソルのあるテーブル、もう空いてないんですよー」とアッサリ店員さんに断られ。

ぐるなびによれば、着席時で500名収容、、、とのことですが、
パラソルは見渡す限り10個あるかどうか。。。。

これからずっと暑いし、土日祝日は15時開店なんだからもちょっと考えればいいのに。

DSCF4383.jpg 友人は日傘&サングラスで自己防衛
私は背中や後頭部から突き刺さる日差しに「うぅ、あづい・・」といいながらも我慢。

DSCF4385.jpg 向こうのパラソルが羨ましいよ(-_-;)

ここは銀座ライオン(サッポロ系)が運営しているらしく、
DSCF4381.jpg ジンギスカン食べ放題&飲み放題がおススメらしい

DSCF4380.jpg 最初からテーブルはこんなセッティングだし
手前のプラスチックボックスにはオシボリ、エプロン、箸が入っていますが、
ジンギスカンのせいか、箱の外側は触るとベタベタです。(笑)

と、おススメがジンギスカンなのですが、夕飯には未だ早いし軽く呑むくらいで来たので、
DSCF4382.jpg ビールは呑むけどジンギスカンはパス

因みに、ジンギスカン食べ放題には注意書きがありました
DSCF4387.jpg ま、そうだよね。守らない人どのくらいいるんだか。

で、飲み放題のお客さん達は自分達でビールを注いだりするのですが、
ビールサーバーの他にパラソルの下にソフトドリンク、、、一方、ワインと日本酒は、
DSCF4403.jpg カンカン照りの下にありました。
どのくらいの人が呑むのか分かりませんが熱燗になっているのではと
老婆心ながら心配に。。。。。

なんて色々考えながらビールを注文して待っていると、

DSCF4396.jpg ニューメルサとか
DSCF4398.jpg 三井ガーデンホテルとか見えるけど
DSCF4397.jpg 周囲のジンギスカン臭がすごくて
「私達、ホントに銀座(しかも5丁目)にいるんだよね」と友人と確認。。。

あまりに強い日差しにビールが待ち遠しいと思っていると、、、
向こうに見えるパラソルがちゃんとネジで留めてないせいで強風に煽られ
DSCF4402.jpg ぼろいんだよね。(-_-;)

ふわ~っと浮き上がって飛んだと思ったら友人横にゴトンと落下。

慌ててよけた友人にケガはありませんでしたが
パラソルを拾いにかけつけた店員さん、「すみません、おけがは?」と軽く聞くのみ。
「ああ、大丈夫です」と答える友人に「あ、そーですか」と言うのみで、
熱さで既にヘタリ気味の店員さんばかりとはいえ、もう少しやる気を出してほしいもんですな。

結局パラソルは元にあった場所に設置し、今度はネジでしっかり留めていましたが、
ビヤガーデン、、、ぼーっと呑んでいると危ないかも。。。なんて思ったり。。。

DSCF4386.jpg で、やっとビールが。。。
中ジョッキ(840円)ですが、一般のお店では大ジョッキのサイズです。

銀座ライオンでも思うことなのですが、泡が。。。。
「泡はもちょっと細かくお願いしたい」でつね。(^_^;)

ま、暑かったから美味しかったんだけどね。

で、おつまみ。
DSCF4395.jpg 枝豆 これは必須です
DSCF4393.jpg 何となくカルシウム、、と思い甘海老から揚げ
DSCF4388.jpg 友人の好物 ポテトフライ
DSCF4392.jpg 冷やしトマト

あまりの暑さにビールをゴクゴク呑み、扇子で扇ぎまくって周囲を見たら
新宿二丁目でママさんやってそうなオジチャンと、見た感じが明らかに釜のお兄さんを発見。

ジンギスカンをつついて楽しそうに会話する2人に釘付けになった私と友人、
暑いものの、DSCF4400.jpg ビールを追加し、
DSCF4399.jpg 日差しですっかり温まったトマトをつついて
仲睦まじい2人が気になってついつい見てしまいました。。。。

何しにきたんだよ、私達。。。 
と2杯目を飲み終わり会計してビヤガーデンを後にしたのが5時過ぎ。

まだ暑い中、お客さんが急増していたので、
日が暮れればビヤガーデン中がジンギスカン状態になるのでしょうが、
来るなら日が暮れた後、大勢でワイワイ呑んでジンギスカンつついて、、、の方が
ずっと楽しいかな、と思った銀座松坂屋屋上のビヤガーデンでありました。

 

(おまけ)
帰り道ソニービル前で発見。
DSCF4405.jpgワタクシ

 

 


タグ:銀座 うつぼ
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

cocoa051

日曜日、外出だったんですか。
なんとも暑かったですね。
この日、じつはワタシも銀座にいました。
お昼ごろだったんですが、家内といっしょに銀ブラでした。
ソニービルの巨大なうつぼさんは観損ないましたが・・・。
by cocoa051 (2009-07-27 04:17) 

Krause

ビアガーデン、夏の間に一度は行きたいです!昨日はメッセージでお話しましたとおり、農作業でぼろぼろの身体を引きずって千葉市内へ寿司を食べに行ってきました。
暑気払いの件、激しく賛成です!
by Krause (2009-07-27 08:04) 

snorita

ああっ。うつぼ姐さん。すずしげでーす。.....
by snorita (2009-07-27 10:32) 

うたに

ビアガーデンって、空を見ながら飲めるというのが良いのだけれど・・・ヒートアイランドのど真ん中で飲んでいるだけあって、あっついんですよね(^^;)
つい冷房が効いた居酒屋を選んでしまいます。。

by うたに (2009-07-27 12:40) 

kou

このビアガーデン、数年前に行ったことがあります。
平日だったのですが、取引先の知り合いと早めにということで使ったため、私も夕暮れになる前でかなり暑かった記憶が。(^^;
場所は良いですが、ビアホールの方が落ち着いて涼しく飲めるという人の方が多そうです。
by kou (2009-07-27 21:12) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
ホントに暑い日曜日でしたね。
時間がずれてますが同じ日にcocoa051さんも銀ブラされていたとは
偶然ながらビックリです。(^^)
巨大うつぼ、、、いつまで展示されているのか不明ですが必見です!
by うつぼ (2009-07-28 06:43) 

うつぼ

Krauseさん、おはようございます。
ビヤガーデンは開放的な雰囲気がよいのですが、やはり日が暮れてからが
おススメです。(^_^;)
暑気払いはボンバイエがよいでしょうかねー。。(笑)
by うつぼ (2009-07-28 06:45) 

うつぼ

snorita姐さん、おはようす。
ビヤガーデンが暑かったもんで、ソニービルの私の分身を見たら
水槽に思わず入りたくなりました。(笑)
by うつぼ (2009-07-28 06:46) 

うつぼ

うたにさん、おはようございます。
空は見られるのですが青空で日差しが強いと、
「そこまでして飲みたいのか、私」みたいな気分になります。(^_^;)
やっぱり冷房きいた居酒屋の方がいいかもしれません。。。。
by うつぼ (2009-07-28 06:48) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
同じ経験をされていたんですね。(^_^;)
仰る通り、これだったら屋根付きでゆったり呑む方が良いかもしれません。
帰宅後、日焼けした自分にビックリしましたし。。。(笑)
by うつぼ (2009-07-28 06:49) 

satokot

おぉ!巨大なうつぼさん!キャーといいつつじっくりと眺めてしまいそうです(笑)
東京のビル屋上でビアガーデンとなると昼間はかなり厳しそうですね。ビールはおいしく飲めそうですがパラソルくらいは欲しいかも・・・。
by satokot (2009-07-28 16:08) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
巨大ウツボ、、、思わず見入ってしまいました。。(笑)
ビヤガーデン、、、日中はパラソル必須、、実感しましたね。(^_^;)
by うつぼ (2009-07-28 21:33) 

bluebird

ビアガーデンって、暑いんですよね^^;実は。
ワタシも、東京で働いていた時はたまに行ったんですが、
ビールがすぐぬるくなる^^;

昼間は行った事ないんですが、暑そう~~

あ、ワタシもうつぼ好きです^^
特にアイコンの「ハナヒゲウツボ」
by bluebird (2009-07-29 14:30) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
寒い夜しか行ったことのないビヤガーデン、、だったので、
今回は同じものとは思えませんで。(笑)
確かにビールを置いておくとぬるくなっていて微妙でしたね。。。
次回は夜、直射日光が突き刺さない時間帯に行こうと思います。(^_^.)
by うつぼ (2009-07-30 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0