SSブログ

福岡の旅09Ⅱ~出発編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

ちょっと前の話なのですが、4月に福岡に行ってきました。。。

こんなワタクシではありますが、いつもノーテンキということもなく(だって人間だもの)
珍しく深~くドンヨリいたしまして、気分転換しに無性に遠くに行きたい、、、と思い
衝動的に行ってしまった感あり、、、なので大したことはしておりません。(^_^.)

っていうか殆ど何もしてませぬ。

そんな訳で、羽田到着はお昼。。。
いつものように行きたいところがある訳でもないので早朝に出発する必要もなく、
ノンビリ羽田に到着すると、朝に比べて人混み混みでない雰囲気。

自動チェックイン機で搭乗券を貰いラウンジへ。。。
DSCF2107.jpg エスプレッソを飲んだもののテンション上がらず
DSCF2108.jpg 結局生ビールをご馳走になりました(^_^.) 
DSCF2109.jpg ピーポくん、行ってきまっす

飛行機は定刻に出発し、天候も良かったので揺れることもなかったのですが
非常口座席を指定した為、座ったのは右側。

富士山は、左側に座ると見えるので、、、今回は見えませんでした。

でも、いいの。今回はDSCF2111.jpg落語聴くから。

写真一番上の古今亭菊六さんのお父様から(ナゼか知り合い)
「うちの息子がJAL名人会に出たから飛行機に乗ったら聞いてやってね!」
と言われていたのでこれが楽しみで乗ったのもあったりして、、、
「やかん」楽しませていただきました。。

まだ、二つ目さんですが、なかなかの実力で(古典派)これからが楽しみな噺家さんです。

他にも真ん中の「宮田陽・昇」は寄席でたまに見かける漫才コンビですが、
聴けば聴くほど面白く思えるというか、アメリカ五十一州を読み上げるネタを
機内のプログラムで披露していましたが、これ、結構面白いネタです。
寄席に行かれる方は是非是非。(^^)

で、一番下の柳家権太楼師匠。
演目は「火炎太鼓」で、今まで聴いたことのないくらい面白い演出。
他の噺家さんで聴いたとき、そんなに面白い噺だと思わなかったのに
権太楼さんのはシモネタも織り交ぜての話し振りでチョー面白く、
狸のキンは八畳、、、とか)一人グフグフグフグフ笑いながらリピート鑑賞しておりました。。

と、テンションも上がり始め、、、
DSCF2116.jpg コンソメスープで温まり、
DSCF2110.jpgDSCF2112.jpg
DSCF2113.jpgDSCF2114.jpg
DSCF2115.jpgDSCF2117.jpg
DSCF2119.jpgDSCF2120.jpg
DSCF2121.jpgDSCF2122.jpg

落語を聴いて笑いながら外の景色を楽しんでいたらあっという間に福岡到着。

降りる時、乗務員の若い女性に
「ずっとオーディオ聴いてらっしゃいましたが、竹内まりやの特集ですか?」
と聞かれました。

年代的にそう思ったのかもしれませんが、あれだけ一人で不気味に笑っていたのだから
竹内まりやの筈ないじゃ~ん。(^_^.)

「いえいえ、落語があまりに面白くてずっと聴いちゃいました。
 古今亭菊六さんは若手有望株ですからチェックするといいかもしれませんよ。
 あと、柳家権太楼さんの“火炎太鼓”は本当に面白いですから、
 オフに搭乗されるならゼッタイお勧めですよ♪」

と、いつになく積極的に落語を見ず知らずの方に勧めてしまう私でありました。。。。

ああ、これで菊六&権太楼ファンが一人でも増えたらいいわね。

勿論、寿輔師匠のファンが増えたらもっと嬉しいけど、
師匠はキャラクターが濃いから誰にでも勧められる訳じゃないし。(笑)

 ひどいこと言ってごめんなさい、師匠。。。

と、乗務員さんと落語の話も出来て気分も上がってまいりました。。。

夕方までちょっぴり時間があるのでぶらっとします。

(つづく)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 18

ベアトラック

す、すごい行動力!
特に目的がなくても、空の旅に出ちゃうなんて・・・
by ベアトラック (2009-07-27 21:24) 

うつぼ

ベアトラックさん、こんばんは。
他に楽しみがないのかもしれないというか、、、
ないものねだりかもしれませんけどね。。。。(笑)
by うつぼ (2009-07-27 22:23) 

cocoa051

うつぼさんの行動力に敬服、ホントに素晴らしいです。
ヒコーキのなかで落語というのもおつなものですね。
集中して聴けるのでいいかも知れませんね。
by cocoa051 (2009-07-28 03:32) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
日系の飛行機は落語が聴けるのが嬉しいですね。
4月と5月はこのラインアップを国内線・国際線で楽しめたので、
火焔太鼓だけで10回以上聴いたかもしれません。(笑)
by うつぼ (2009-07-28 06:40) 

ばん

若手に頑張って頂きたいものです。
by ばん (2009-07-28 10:11) 

snorita

とりあえず東京を離れたい場合、(しかし海外にいく時間はないばあい)
九州に行くか北海道に行くか、はたまた四国辺りにするか?
....とにかく本州は出たいですよね。
なんとなく、そんな気持ちになります。ときどき。
by snorita (2009-07-28 13:08) 

satokot

気分転換にぶらっと飛行機に乗る。。。なんてカッコイイんでしょう♪
私もやってみればよかったなぁ。フルタイムで働いてたときはかなりお疲れモードだったんですけど今はお気楽主婦なもんで(^_^;)
by satokot (2009-07-28 15:50) 

Krause

落語、たのしそうですね。ちょっと興味が湧いてきました。
by Krause (2009-07-28 16:13) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
寄席でも落語、漫才、神楽など若い人が増えたような気がします。。。
ホント、頑張ってほしいものですね。(^^)
by うつぼ (2009-07-28 22:03) 

うつぼ

snorita姐さん、こんばんは。
やっぱり取敢えず本州は出たいですよね。 
飛行機って短時間で遠くにいけるんだなあ、と、実感しますた。(笑)

by うつぼ (2009-07-28 22:06) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
独り身は時に堪えることもありますが気軽に出かけられることも
出来たりして良いのか悪いのか。。。(^_^;)
でも、satokotさんの方が優しいダンナがいて羨ましいっすよ~♪
by うつぼ (2009-07-28 22:11) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
落語、、、私もまだ初心者ですが、聞くたび発見があって楽しいです。
日系で移動される際は、是非落語演芸チャンネルで笑ってください。(^^)
by うつぼ (2009-07-28 22:16) 

bluebird

今年の家出(笑)をきっかけに、どんどん出かけたくなっています・・・
・・お金があればねっ!(笑)
by bluebird (2009-07-29 14:27) 

lovin

一人旅、、じゃなくて一人出張中~~。
>結局生ビール
→そりやあ、そうでなきゃ!(笑)
by lovin (2009-07-29 20:36) 

hideyuki2007y

国内線の携帯電話でピッ!のチェックインにやっと慣れまてきした。ラウンジでは、やっぱこのビールですよね!
by hideyuki2007y (2009-07-30 01:44) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
姐さんは、いいじゃないの。戻るところがあるんだし。
と、無いものねだりをしてみたり。。。(^_^.)
ホントにいやになったら千葉まで来てちょうだいな。(笑)
by うつぼ (2009-07-30 22:50) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
あらあら、一人出張ですか。。。
出張で一人はあまりありませんが、旅行はいつも一人。。(笑)
生ビールはちょとした合間に呑みたくなりますね。。少々反省です。(^_^.)
by うつぼ (2009-07-30 22:52) 

うつぼ

hideyuki2007さん、こんばんは。
最近、ツアーばかりなので自動チェックイン機で予約番号を入力して
大きな紙の搭乗券を打ち出してます。(笑)
JALだとEチェックインして携帯でピッとやるとマック商品があたる可能性も
あるのですが、、最近はすっかり団体料金でその機会もありませんで。。。
とはいえ、ラウンジのビールは変わらず楽しんでおります。(^^)
by うつぼ (2009-07-30 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0