SSブログ

浅草「玄品ふぐ」で天然とらふぐ [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

忘年会に比べると新年会は少なく、年明けからの呑みは控えめ、、なので(ドーシタコトデショウ)、
古いのですが昨年の呑み記事でお茶濁し。(笑)


 

12月のボーナスが出た頃、普段食べられないものを食べましょう、、、
と「ふぐ」を食べに職場仲間で浅草「玄品ふぐ」へまいりました。

ここ、以前、泳ぎてっちり990円の時に行ったお店なのですが、
今回はいただいたのは、、、奮発して「天然とらふぐ」です。(^^)

上司が少し多めに出してくれる、、というので。(*^_^*)

 店の入口にはふぐが一杯泳いでます
玄品ふぐ 浅草の関
〒111-0032
東京都台東区浅草1-19-6 ☎03-3843-1529
営業時間: AM11:30~PM11:30 店休日:なし


今回は天然とらふぐで(一番安いコース)5800円のコース&呑み放題1500円。

 まずは生ビールでカンパイ
前回は4人中2人しかビールを飲まないというのにピッチャーで出され、
ひれ酒にスイッチする前に大分お腹ガボガボになってしまいましたが、
今回は5人中3人がビール派の為、ジョッキ1杯ちょっとでビールは終了。。。

 突き出しは「ふぐ皮」 コリコリです
 ふぐ刺し
養殖ものよりは歯応えがあります。 美味美味。。
 オプションの皮の唐揚げ
外サクサク中プルプルの食感がビールにピッタリ。
 で、ビールも呑み終わったので
 ヒレ酒にスイッチ
呑み放題では1人1杯まで、、ですがヒレが3枚入っているので継ぎ酒すれば十分です。
なんて思っていたら上司が「あまりヒレは得意じゃないからあげる」とヒレをくれたので
 器の中がヒレだらけに。。
あまり沢山入れると味が濃くなって今ひとつ。やはりホドホドが良いようで。
とはいえ、グビグビと呑み進み、
 IHクッキングヒーターで鍋です

 5人前なのでボリューム大
 ピクピク動いていました(^_^.)
 ここのポン酢はサッパリしていて美味
 鍋グツグツ中にも継ぎ酒をいただき(笑)

 レッツてっちり♪
普段天然ふぐなど食べる機会がない平民の私達、、、
身のプリプリが養殖より凄い、、、ような気がする、、と丁寧に味を確認しながら
有難く頂戴いたしました。。。

 仕上げの雑炊もウマーイ

 という訳でずっとグビグビ

 さすがにデザートのアイスが出てきたら
お茶に切り替えました。。。(笑)

このほかにも焼きふぐや唐揚げがついたコースもありましたが、私達はこれで十分十分。
沢山呑んで沢山食べて満足満腹でございました。

天然とらふぐにしてはお安くて美味しいのですが、
やはり滅多に食べられるものではないな、、、という訳で、
次回は次の冬?であろう、「玄品ふぐの」天然とらふぐでありました。


タグ:浅草 ふぐ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

kikuzou

ふぐいいなぁいいなぁいいなぁ
by kikuzou (2008-01-29 00:25) 

kou

天然ものと養殖ものの違いとか、私もなかなか分かりづらいです。
食べ比べられると良いのですが、そういう頼み方もなかなかできませんし。(笑)
「玄品ふぐ」はちょっと気になっていたので、タイムリーなブログでした。(^^)
by kou (2008-01-29 07:50) 

わたしも昨年、職場の人たちと「たまにはうまいもの食べたいよなぁ」・・・ということで、"とらふぐ亭"という所にふぐを食べに行きました。
ふぐの唐揚げって、とってもおいしい!大好きです(^^)
でも、ふぐの皮の唐揚げというのは食べたことがありません。おいしそうですね~!
by (2008-01-29 12:15) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
私もふぐはシーズンに一回か二回食べたら終了です。(^_^.)
しょっちゅう食べてたらありがたみもなくなってしまうかもしれませんしね。
って、強がりです。(笑)
by うつぼ (2008-01-29 22:18) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
天然ものと養殖、食べる回数が多いのは明らかに養殖ものですが、天然ものは歯応えがいいような、、そんな気がしましたが、なにぶん食べなれてないので、本当に分かっているのかどうか。。。(笑)
玄品ふぐですは通常は養殖ものだけのメニューで、行った時は期間限定で天然ものを出していたようです。年末だけ、、みたいですが美味でしたよ。
by うつぼ (2008-01-29 22:21) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
とらふぐ亭、ですか。チェーン店で関東なら結構お店があるようですね。
なかなかいけないから美味しいと思えるのかなあ、と思いますが、やはり寒いと一回は食べたいと思ってしまいますね。
唐揚げは身がついているより皮だけの方が酒のつまみには合うような。
お値段もお手頃ですしね。(^^)
by うつぼ (2008-01-29 22:24) 

michael

えー!天然とらふぐが5800円は安すぎですね。築地で1kgが1万5000円から2万位しますから。冬はふぐでぐびぐびが一番ですね。
by michael (2008-02-04 21:54) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
安すぎるとは思いますが、養殖物も激安のお店なので、何か特別な仕入れルートがあるのかと思っておりました。まさか騙されたなんてことはないといいのですが。(ーー;)
ひれ酒はこういう機会しか呑みませんがグビグビ飲んでしまいますね♪
by うつぼ (2008-02-05 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0