SSブログ

フランス旅行記07~電車でパリ編~ [欧州の旅(フランス)]

ロストバゲージで折角の滞在を一日無駄にしたような感もありますが、
荷物を受け取ってからはちょぼちょぼと観光に勤しみました。
私、飛行機に乗るのが好きなのですが、電車に乗るのはもっと好きな「プチ鉄子」。
唯一の愛読書が鉄道弘済会の時刻表という、うつぼ兄が見事な「鉄ちゃん」なので
妹の私も幸か不幸か多少の影響を受けてしまった訳ですが、
今回泊まったところがパリから少々離れていたので電車の旅となりました。

朝早起きしてまずはホテル近くから
 トラムに乗りました (車両写真は撮れず、、、)
 見辛いのですが矢印部分は自転車の車輪を引っ掛ける部分
20分くらいチンチン電車トラムに乗って国鉄の駅についたら往復で切符を買います。
往復で買うと50セントくらいの微々たる割引があるので無いよりはマシ。。
ホーム入口に設置された機械で
 自分で改札
切符は発効日から3ヶ月くらい有効なので乗車した日時を打刻します
 こういうオシャレな電車に乗れると期待したら
 ディーゼルで引っ張る渋い電車に乗ることに。。
 二等車両の様子はこんな感じ
 座席は一見綺麗に見えますが、かなり年季が入ってました
 飛行機の搭乗券のように巨大な切符とコーヒー
自販機で販売されているコーヒー(€1也)はエスプレッソで美味、眠気が飛びマス。
 日本から持参したワンカップ。後で登場しますヨ。 こういう何も無い素朴な風景をしばし眺めて
 パリ オステルリッツ駅に到着
 ブラブラ前に有料トイレ(50セント)に入ったら
非常に清潔なのはいいけれど水流がやたら弱くて一度で流れず四苦八苦。(笑)

ここからは地下鉄でグルグルまわるので、
 一日乗車券モビリス(€5.30くらい?)を購入
一日乗れる割には小さくて作りがキャシャな切符。
上に偽造防止用ホログラムがついてますが、こういうもの偽造する人いるのかしら。。

 昔牢獄のあったバスティーユ駅で乗り換え
 こんな感じの電車に乗ると(地上駅だけど地下鉄)
車両にはタイヤのようなものが沢山ついていてモノレールに見えなくもないような。。。
 車両は日本に比べてちょっとスリムです
最初にParis Royal Musee du Louvre駅で下車しルーヴル美術館に行きましたが
これは後日別途記事にする予定なので今回はスキップしまーす。。。。

ルーヴル美術館を一通り楽しんだ後は、地下鉄で移動しBir-Hakeim駅で下車、
 PLACE DE KYOTOなどと表記される住所近くの
 パリ日本文化会館 を通過し たどり着いたのは
 ボンジュール エッフェル塔 でございます

20年近く前の学生時代、初めての海外旅行で来た場所の1つがパリ。

ロンドンに住む友人とドーバー海峡を船で渡り、
夜行寝台列車でローマへ移動した後は、フィレンツェ、ヴェネツィアを電車で回り、
再び夜行寝台列車でパリまでたどり着き、宿泊したのがエッフェル塔近くの安宿でした。
ヴェネツィアからミラノ経由の夜行でパリに着いたのが早朝だったので
安宿に荷物だけ預けて(チェックインできなかったので)、
このエッフェル塔を見ながら友人とベンチに座って前日晩にミラノで買った駅弁の残りで
しょぼい朝食を食べたことが今でもよい思い出です。。。

今回その宿を探してみたのですが見つからず自分の記憶力の曖昧さにガッカリしたのですが、
どのくらい安かったかというと当時2人で1泊4000円くらい、
部屋は薄暗く、シャワーがぬるま湯ジョロジョロで安宿らしい風情でしたが、
ショコラ飲み放題、バケット&クロワッサン食べ放題と貧乏旅行者には嬉しい朝食に加え、
いつも明るく優しかったレセプションのノエルさん(スリランカ人のお兄さん)と
それなりに楽しい思い出がある場所が、このエッフェル塔と安宿でありました。

その宿の近くにあるエッフェル塔、当時も混んでいて上れなかったのですが、
今回は更に混んでいて、
 人混みの向こうに見えるのはシャイヨー宮
 階段を上る人もいましたが(写真じゃ見えませんな)
そんな気力も体力もないので上ることを断念しました。。

で、記念写真。
 うひ!
旅行に行く前にスーパーの酒棚でワンカップを見た時に
何となくこの構図で写真を撮ってみたくなって思わず持参してしまいました。
勿論、恐れ多くもエッフェル塔様の前で飲むわけにはいかないので
写真撮影後にはささっとカバンにしまいました。 意外と小心者の私。(笑)

取敢えず写真も撮れたし、思い出の場所もブラブラできたのでそのまま進んで 陸軍士官学校を見ながら
 最近パリで頻繁に見る落書きにがっかりしつつ

オルセー美術館を見学(別記事でアップしますね。)、

 パリの町並みを見て
 SOFLFERINO駅からオステルリッツ駅へ移動
 高くて買えないブリオッシュ屋さんを眺めながら乗車

 地味な景色を見ながら(窓がかなり汚いデス)
 切符拝見のお兄さんに遭遇し
 矢印部分にパンチを入れてもらった後は、
 安心してワンカップをいただきました。(笑)

という訳で、一日にしては濃縮された感もありますが
大変楽しかった電車に乗ってパリの旅、でありました。

(「ルーヴル美術館編」につづく)

 


 


 


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 22

堀越ヨッシー

ボジュール、パリ!(^口^)/
まさかエッフェル塔とワンカップのツーショットを拝めるとは...これぞ奇蹟のコラボレーションですね。こーゆーセンスが大好きです!(笑)。
特に鉄道マニアって訳じゃありませんが、おフランスの電車は顔がロボットみたいでかっこいいですね。街並もやっぱりオシャレです。
「美術館編」も楽しみ♪
by 堀越ヨッシー (2007-08-19 06:24) 

kikuzou

おお~さすが鉄道先進国フランス!!
ワタシも「鉄分」が多いので写真見ているだけで楽しいです。
折角なので、エッフェル塔の前で一杯して欲しかったです。
けど、東京タワーの前でワイン飲む外人がいたら引きますよね。それと同じでやめて正解かも。
ちなみにつまみは何だったのでしょうか??
by kikuzou (2007-08-19 07:16) 

精力的に動いてますね~。
パリの地下鉄はロンドンと比べてちょっと怖かったですが、便利ですよね。
ヴェルサイユまで電車で行きましたが、クーラーの無い車内はサウナでした。
by (2007-08-19 08:14) 

kou

1日に2つの美術館を周り、しかも合間にエッフェル塔を見たり、ワンカップの写真を撮ったり、充実されてますね。
パリでは落書きが多く見られるというのは知りませんでした。
都心部周辺で落書きが多い場所があるというのは、全世界共通なのでしょうか。
by kou (2007-08-19 08:44) 

いよいよパリ観光なわけですね。
ヨーロッパは未体験なので、いまひとつ実感が湧かないのですが、電車とか見るとワクワクしてきそうです。
カミさんが大学で仏文だったこともあって死ぬまでに一度はパリに、なんて話していますが、なかなか簡単に行けそうにありません。うつぼさんの観光案内でとりあえず満足です。
by (2007-08-19 15:57) 

おお~!うつぼさんヨーロッパに行ってたんですね。
いいな~
パリはメトロしか乗ったことがありません。
他の電車にも乗ってみたいですよね。
ルーヴル編も楽しみ~
by (2007-08-19 18:41) 

うつぼ

堀越ヨッシーさん、こんばんは。
>まさかエッフェル塔とワンカップのツーショット
何でしょうか、無性に撮りたくなって持って行きました。(笑)
勿論、比較的人が少ないところで撮りましたよ。
美術館編は今日は寄席&飲んで先ほど帰ってきたので気力がございませんで(笑)、明日のアップとなりそうですがどうぞお楽しみに。。。。
by うつぼ (2007-08-19 23:03) 

うつぼ

kikuzouさん、こんばんは。
フランスって鉄道先進国なんですか?TGVだけは進んでいると思いますが、地震大国の日本とは環境が違いますからどうなんでしょうね。(負けず嫌い)
とはいえ、kikuzouさんも鉄分多めと聞き嬉しいデス。
ご質問のワンカップのつまみですが、何も持参しなかったので(昼が遅めで食べ過ぎていたのもありますが)、何も食べずにワンカップだけグビグビいただきました!切符拝見のオニイサンが不思議そうな目でワンカップを見ていましたがそんなことは気にしておりません!!(笑)
by うつぼ (2007-08-19 23:09) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。
>精力的に動いてますね~。
パリはこの一日だけなんです。だからちょっと頑張りましたよ。
他の日はツアーでもなかなか行きづらいところに行きましたので多分好(ハオ)くんさんも今後のご参考になるかと思いまっす。
>ヴェルサイユ
20年近く前、学生時代にバケットサンド1本持って電車で行って一日くまなく敷地内をぐるぐる散策した思い出がありますが、今回は優先順位が低くて参りませんでした。(最近映画で観ちゃいましたし。。。)
好(ハオ)くんさんのレポ楽しみにしています。
by うつぼ (2007-08-19 23:14) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
>充実されてますね。
ロストバゲージで時間とられて時間に余裕がなかったからです。。。。。。。
落書きは電車本体だけでなく高架などにも多い上に、セーヌ川沿いの壁、きれいな建物にもどうやったらこんなにかけるのかなというくらい沢山見かけました。NYの方が対策して最近落書きが減ったせいか気にならないというか、とにかくパリの落書きはビックリですよ。
by うつぼ (2007-08-19 23:18) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
パリ観光はこのほかにルーヴル、オルセーで終わり、その後は城巡り編が続く予定ですから意外と少ない、、、と思います。(笑)
奥様が仏文卒なら一度訪問されたらいかがでしょうか?私自身は英語から想像して話すしかないので少々苦戦しましたが、アメリカ東海岸にいくより近いですし奥様ならドントコイ!ですね。(笑)
by うつぼ (2007-08-19 23:22) 

うつぼ

little_snowさん、こんばんは。ご無沙汰しとります。
夏休みを会社一斉にとるのでフランスに行ってきましたよ。
電車はやはり日本が一番かな、と思います。綺麗だし時間に正確だし、切符は自販機で買えるし、そういう便利なことを海外で電車に乗ると実感しますねぇ。
by うつぼ (2007-08-19 23:24) 

polo

外国での鉄道って、惹かれるものの勝手がわからず、私はあまりまだ乗れていないのが現状です。うつぼさんってとても行動力があるのですね!
by polo (2007-08-20 01:08) 

YaCoHa

こんにちは。
うつぼさんの記事を見ていると、私が日々、一喜一憂している事が、何て小さな事なんだ、とさえ思えてきます。(卑下してませんよ!念のため。笑;)ちょっとドライブ・・・って感じでパリ行ったり、スゴイですね。。。ロストバゲージの件は大変でしたね。そんな話を聞くと、海外旅行時には注意すべき教訓?ですよね。。。ルーブル美術館の記事も楽しみにしております。
でもワンカップ?←イイですね!(笑;)
by YaCoHa (2007-08-20 02:34) 

南雲しのぶ

お帰りなさい。
ご無事でなによりです。っていろいろあったみたいですが(笑)。
それにしても一人旅だったんですね。
隣のバカップルまで気づきませんでした。
気軽に海外へ旅立てるって羨ましいです。あ、お金云々ではなくてね。
女性の一人旅って心細くないですか?
by 南雲しのぶ (2007-08-20 20:21) 

うつぼ

poloさん、こんばんは。
初めての海外旅行では、トーマスクックの時刻表を手に、電車(か船)で欧州大陸間を移動していたので(日本でも電車旅大好きですし)、今回も特に気にせず普通に電車に乗ったのですが、時間にちょっとでも余裕があるようでしたら電車の旅もおススメですよ。
>うつぼさんってとても行動力があるのですね!
お褒めいただき恐縮です。私自身は当たって砕けろタイプです。(笑)
分からなければすぐ人に聞けばいいや、と思っている性格なので何事も経験、、と思っています。
by うつぼ (2007-08-20 21:46) 

うつぼ

Yakohaさん、こんばんは。
人それぞれ経験も感じ方も違いますから、私から見たらYakohaさんもスッゴイですよ!私自身は学生時代にバックパックを背負って一人で1ヶ月半欧州を旅行した経験がありますので(トラブルも多数体験・・・)、今のように世の中便利になっている中での旅行は比較的楽チンというか、何とかなっちゃうかな、と思って結構楽観的に考えています。
ワンカップは私ならでは?? お褒めいただきアリガトゴザイマッス!
by うつぼ (2007-08-20 21:50) 

うつぼ

南雲さん、こんばんは&ただいまです。
何も問題なく済めばいいのですがトラブルがあっても後々何らか役に立てばいいかな、と思っています。(笑)
団体行動が苦手なので、旅をするときは基本的にはいつも一人です。一人だと行動に制限が生じることもありますが、勝手気ままに自分のペースでブラブラできるところが一人旅のいいところですね。一人で全く心細くないとも言い切れないのですが、20年近く一人旅を何度も経験している私としてはかなり度胸はついているようですね。(笑)
by うつぼ (2007-08-20 22:02) 

海外にワンカップ持って行かれたのですか!!(電車で飲まれている方、京急線でよく見かけますが・・・)すみません、大爆笑してしまいました。
うつぼさんのブログ、面白すぎです。
毎日チェックさせていただきます。
by (2007-08-21 01:41) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは&はじめまして。
海外にワンカップを持っていったのは初めてです。いつもなら(アメリカに行くときですが)4合瓶か5合パックで持って行きますから今回は小さめということで。(笑)
私の拙い記事がbonheurさんのツボにはまったようで何よりです。またのご訪問お待ちしております。
by うつぼ (2007-08-21 21:44) 

恭

「鉄子」の意味がわからず・・・ 意味を知って爆笑してしまいました(^^; 1つ ボキャブラリーが増えました♪ 
by (2007-08-22 11:57) 

うつぼ

恭さん、こんばんは♪
鉄っちゃん、鉄子という言葉は、ごくごく一部ではメジャーなのですが、世の中全体レベルで見るとやはりマイナーな言葉でしたね。海外暮らしの方には理解しがたい言葉が日本では陰ながら浸透しているのがご理解いただければこれ幸い。(笑)
by うつぼ (2007-08-23 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0