SSブログ

石と闘う ~セカンドオピニオン編~ [健康・お金]

近所の総合病院でのやり取りですっかり医者不信に陥ってしまった私、
取敢えず胆汁を出やすくする「ウルソ」という薬をもらったので服用したのですが、
それだけで治る病気でもない訳で、セカンドオピニオンをどう求めようかと迷いながら、
呑兵衛の血が騒いだので(懲りない奴)有楽町「たもつ」に行き、
飲み仲間で同じ業界で働くオジサンにそれまでの一連の話をすると、
俺も胆石で手術したんだよ!」とカミングアウトされました。

オジサン(ハチさん)は、「俺は先輩だから何でも聞きなさーい!」と
仲間が増えて嬉しそうです。。。。

腹腔鏡手術って何? 
術後はどのくらいで飲めるの? 
傷口はどうなるの? 

頭の中で渦巻く疑問をハチさん(当時四十代半ば)に投げかけると
「うつぼも胆石仲間だ!」と、嬉しそうに一つ一つ答えてくれました。
同じ病気の人が周りにいると心強いというかなんというか、ですね。

“腹腔鏡手術”って何?
へそ下に2㌢くらいの穴を開けてそこからカメラを入れて体内の様子をモニターで写しながら
他に数箇所切って手術器具を入れて切ったり縫ったりする手術で、
一般的な開腹手術に比べると切る部分が少ないので回復が早く癒着などの心配も少ないよー。

“術後”はどのくらいで飲めるの?
俺は退院後すぐ飲んじゃってなんともなかったけどねー。(得意気)

“傷口”はどうなるの?
ハチさんはオモムロにYシャツをめくり上げて己のビールブヨブヨ腹を披露し、
「な、な、傷、ゼンゼン目立たないだろー?」とまたまた得意顔。 

場所は有楽町ガード脇の赤提灯ですから、そんな光景を周りの客が見たところで
単なる酔っ払い同士の掛け合いと思うだけで問題ないのですが
ハチさんの大胆な「ご開帳」に一瞬怯む私。
でも、確かに蚊に食われた程度の傷口を見ると大したことはなさそうです。。。。。。

自分の体内の石が悪さをしているのであれば手術を受けるべきなのだ、と
ハチさんに勇気付けられた勢いで、会社の上司の知人の紹介ということで、
大学病院の内視鏡部長宛にセカンドオピニオンを求めたい理由を手紙にしたため、
1週間後にはお返事をいただき内視鏡部長先生のところへ。。。

一般の外来患者の方々には申し訳ないのですが、
こういう時に紹介状があると、ホントにスムーズに診察してもらえるものですね。。

先生は、私の目を見ながら(←ここ大事)、症状について細かく聞いた後、
エコー検査でモニターを見ながら「これはすぐ手術した方がいいでしょう」と言いました。

普通は丸い形をしているはずの胆嚢が細長く変形しているということは
胆嚢が既に石で一杯になっている可能性があること、
私の症状から考えると既に胆嚢が殆ど機能していないと思われること、
疝痛(せんつう)の症状が頻繁に出ていることが手術を勧める理由です、と
先生は図解しながら丁寧に説明してくれました。

こうやって言ってくれる先生だったら信用できるのです。

「先生! 私、 手術受けます!!」


即答する私でありました。   (つづく)


タグ:胆石
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 10

Catcat44

飲み屋は何でも知っている~♪
by Catcat44 (2007-07-11 01:05) 

やっぱり信頼できる先生が必要ですよね。
一応、命預けるわけだから・・・。
つづく、楽しみにしています。(あ、楽しい話題じゃない!?)
by (2007-07-11 10:34) 

恭

おぉ 続くんですねぇ。 続編待ってます。
ps トラバの件 確かに so-net vs ココログ なのかもしれません(^^;
by (2007-07-11 13:21) 

手術、ついに決断されたのですね。
紹介ってとても大事。私のときも紹介状書いてもらいましたよ。・・・いよいよ手術ですか。
by (2007-07-11 16:15) 

kikuzou

う~ん、ドキドキしまつね。
by kikuzou (2007-07-11 18:02) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは。
飲み屋に行くといろんな人が居て役立つものですねぇ。
って今回は特別そうだったのかもしれませんが。(笑)
by うつぼ (2007-07-11 22:15) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんばんは。
7年も経っていますので、本人反省も過ぎて楽しくしていますから、
どうか気になさらないでくださいね。
実際は手術が一番大変かと思ったら術後と退院前が大変だったかもしれません。もう少し記事にお付き合いくださいね。
by うつぼ (2007-07-11 22:17) 

うつぼ

恭さん、こんばんは♪
やはりブログ間の相性があるようですね。。残念。
私の話はもうちょっと続きますので、もう少しお付き合い下さいね。
by うつぼ (2007-07-11 22:19) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
紹介状、あると色々と融通が利いてやはり便利ですね。一般で病院にいたらもっと時間かかっていたでしょうし。実際手術は受けましたが、それは次の次くらいの記事になりそうです。
引っ張ってどもすみませぬ。。。
by うつぼ (2007-07-12 06:39) 

うつぼ

kikuzouさん、おはようございます。
ドキドキさせて申し訳ないのですが、本人は現在呑兵衛ですから、過分なお気遣いは無用というかなんというか。。。。。
といっても術後は大変でしたけどね。(笑) 続きもどうぞ読んでくださいね。
by うつぼ (2007-07-12 06:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0