SSブログ

銀座「ル・マノアール・ダスティン」で鯨カルパッチョ [呑んだり食べたり(欧州料理)]

前職の先輩・後輩で久しぶりに集まっての女子会in銀座です。

今回は先輩が以前ランチで行ってよかった、、というフレンチの「ル・マノアール・ダスティン」へ。

場所はソニービルのすぐ近くのビルの地下1階。(ざっくり説明、外観写真無、という(^_^.))

(お店のホームページ)→  http://www.le-manoir-dhastings.com/index.html

丁寧にテーブルまで案内してもらい、4人着席。

RIMG9368.JPG 久しぶりの再会にシャンパンで乾杯♪
白ぶどうのみのシャンパンとピノノワールも使ったシャンパン2種類あったのですが、
後輩2人は前者、私と先輩は後者で。 2種類から選べるなんて素敵♪
私がいただいたのはかなりまろやかな味わいでした。(^_^)
RIMG9367.JPGテーブルに置いてあったお人形さん
RIMG9370.JPGバター
無縁バターの下にあるピンク色はヒマラヤの岩塩だとか。
バター自体に塩分がないものの、バターナイフでとるときに岩塩の塩分がほのかに加わり、
いい感じ♪

RIMG9371.JPG パン
あたためてあるとなおよかったかな。でも、カリカリで美味。

で、今回いただいたのは前菜1品、肉か魚のメイン、デザートで3800円のコースです。

RIMG9372.JPGアミューズ
このお店の名物、ブータンノワールですが、
RIMG9373.JPG下にリンゴジャムがあって合わせて食べると美味
新鮮だと臭みも全然ないし、ぺろっと食べられちゃいました。これはシャンパンによく合います。


で、このお店、驚いたのが前菜メニューの種類の多さ。 

 「スペシャリテ、人参のムースとコンソメジュレ ウニ添え」
 「イカと春野菜のサラダ仕立て」
 「鯨のカルパッチョ 穴子のジュレ添え」
 「カリフラワーと甘エビのガトー仕立て」
 「地鶏の手羽とフォワグラのテリーヌ 温かな鶏のプチスープ添え」
 

 「旬のホワイトアスパラガス 冷たいスープで、又は茹でたてを温製か冷製で」
 「鰯のグリエと筍のグリエ 生海苔の香り」
 「帆立貝のポワレと菜の花 帆立の旨みのクリームソース」
 「トリップのトマト煮込みの熱々クレープ」
 「春の恵み、山菜と手打ちパスタのハーモニー」

10種類もあるんですよ。 嬉しいけれど、目移りして決められなくて。。

人参のムースが名物だと知ってはいたのですが、これはいつでも食べられるかな、と、
そのほかの春らしいお料理の数々から、各々違うものを注文して、
お行儀悪いのですが、ちょっとずつ分けていただきました。

RIMG9376.JPG後輩①注文
「地鶏の手羽とフォワグラのテリーヌ 温かな鶏のプチスープ添え」
 鶏の柔らかとフォワグラのずっしり感がとても美味しい一品。

RIMG9377.JPG先輩注文の品 
「鰯のグリエと筍のグリエ 生海苔の香り」
新鮮な鰯と筍のシャキシャキが美味。 生海苔なのに洋風な味付け。
上にのっているのはうるいですが、これも春ですね。(^_^)

RIMG9378.JPG後輩②の注文の品
「帆立貝のポワレと菜の花 帆立の旨みのクリームソース」
こんなに大きな帆立、、、なかなかお目にかかれません。。。。
貝柱も旨みたっぷりでしたが、半生な感じでソテーされた肝がまた美味くて美味くて。。。

日本酒呑みたくなりました。(^_^)
RIMG9374.JPGで、私の注文はこれ。
 「鯨のカルパッチョ 穴子のジュレ添え」です。
まさかフレンチのお店で鯨が食べられると思っていなかったので嬉しくて注文。
RIMG9375.JPGいわしくじら との説明
柔らかい赤身がとにかく美味。

某緑豆や某海の羊飼いさん達(敢えて和訳してみた)が何を言おうと、
日本人は鯨食べるんだよ、と鼻息荒く、でも上品に美味しくいただきました。。。 
添えてある穴子のジュレも洋風煮凝りって感じで美味しくシャンパン呑み終り。 
RIMG9379.JPGメドックの赤ワインにスイッチ♪
RIMG9380.JPG軽やかさもあるずっしり感というか、おいしゅうございます。

なんて感じで呑んでいたら、メインがテーブルに。。。

RIMG9381.JPG私以外の3人はお魚
真鯛のポアレ、ということで軽めかと思ったら、
シャコのフライ、鮟鱇のコロッケ、ほたるいかも添えられていてかなりのボリューム。
私も少し分けてもらいましたが、鯛の身がふんわり、皮かりかり♪
RIMG9382.JPG私のみ肉料理 RIMG9383.JPG小鴨です
きれいなロゼ色のお肉にオレンジを使ったソースがぴったり。
添えてあった、蕾菜の苦さがまた美味しくて。
RIMG9384.JPGはい、お代わり 

なんて感じできれいに食べ終わったところで、デザートです。
(別料金のチーズ、、、魅惑的でしたが今回はパス)

RIMG9385.JPG2皿で。
RIMG9386.JPG温かいお皿に温製チョコレートケーキ
RIMG9387.JPG冷たいお皿にバニラアイス
一緒に召し上がってください、と言われるままにいただきましたが、
RIMG9388.JPG 中から苦味のあるチョコレートとろ~ん
これにアイスを合せると素敵に美味しさが増しますね。
RIMG9390.JPGコーヒーと更にデザート
RIMG9391.JPGアボカドのムースとホワイトチョコのムース
デザートでアボカドって面白いですね。 
チョコチップがのっていて、ああデザートだわ、、、と思いながら完食。。。

食べ終わった後も、お店が親切なのか、1時間くらいお水いただきながら話が尽きず。。。


久しぶりに会ったのでお互いの生活も色々と変化があったりしたのですが、
いくら話しても話したりないくらいで3時間。。。

食べて呑んで話して、、、楽しいひとときでございました。(^_^)

お店を出たのは15時半くらいとなってしまいましたが、
お店のスタッフ(渋めのオジサンが本当に丁寧なおもてなしをしてくださいました)がが本当に心地よく、
ホームページにお写真が載っているオーナーシェフの五十嵐さんもお見送りしてくださいました。


東銀座にワインレストラン(姉妹店)もあるというし、、、ここも含めて再訪したいです。(^_^)


いつも赤提灯ばかりの私ですが、こういうお店もたまにはいいですね。




 


タグ:銀座
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理