SSブログ

浅草「下町伝統工芸館」 [日本の旅(関東)]

お好み焼き&もんじゃでお腹一杯になったところで、腹ごなしに六区の寄席やらをぶらぶらして、
ホッピー通りを通ったら、、、大勝さんのところだけビニールがかけてあってお店がなく。(-.-)

火事かなにか、、分かりませんが、しばらくこない間にお店になにがあったのか、、、、
ちょっと心配になりました。。

ご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいませ。。。。




で、大勝さんが気になるまま、花やしきを右手にJRAを左手にみながら伝法院通りへ。。。


と、いつも夜にほろ酔いで通りかかるので閉まっていたけれど、
今回はまだ日中で開いていた「江戸下町工芸館」へ。

RIMG9177.JPGRIMG9156.JPG地味なところにあります。。。

(台東区のご案内)→ https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/shigoto/jibasangyo/kogeikan/


RIMG9159.JPG中に入ると巨大熊手
暮れにチーム猫居酒屋で酉の市にいったことを思いだしました。(^_^)

RIMG9160.JPGサンバカーニバルの提灯も(^_^) RIMG9161.JPGで、2階に上がるとこんな感じ。
RIMG9163.JPGRIMG9164.JPG
RIMG9165.JPG高いんだろうな、きっと。
RIMG9166.JPGこういうはさみとか RIMG9167.JPG高そうな和竿とか
RIMG9169.JPG銀細工とか。
RIMG9170.JPGやっぱり目がいってしまうよね。
RIMG9171.JPG祭りだ♪祭りだ♪
やっぱり細かい細工は日本ならでなあと思いました。。
RIMG9158.JPG1階では銀細工の実演中

おじいちゃんの職人さんが銀の器をこつこつ叩いて模様を付けていたのですが、
さすがに写真とったら集中削いじゃうかな、、、と思って自粛。

こういう細かくて根気強い作業と技術で味わいぶかい(でも高いんだろうね(^_^.))工芸品に
なっていくんだろうな、、、と思うと、一つでもこういう品を自分で使える身になりたいな、と思いました。。。

そんな気持ちで外に出て、、
RIMG9179.JPG久しぶりの正直ビヤホール。

さすがにまだ14時くらいで開いてませんでしたが、、、
氷冷式サーバーで入れたきめ細やかなビールが飲みたくなりました。。。。

というわけで、短時間ながら、楽しい浅草ぶらぶら歩きでありました。。 


タグ:浅草
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行