SSブログ

柴又ぶらぶら歩き~寅さん記念館編①~ [日本の旅(関東)]

凶から逆転ホームランのように大吉を引いた後は、
寅さん記念館に向かいましょう。

RIMG9222.JPGこういう住宅街を5分くらい歩くと
急に大きな建物が見えてきます。。。
RIMG9227.JPG入場料は500円
葛飾区の施設だからなのか思ったよりお手頃。
RIMG9228.JPG入口
RIMG9229.JPG山田組 その中を入ると寅さんの生い立ちコーナー
RIMG9230.JPG画面で説明してくれた後、
RIMG9231.JPGこういう人形が出てきます
RIMG9232.JPG人形がちょこっと動いたりします。(犬も)
東京大空襲の話は私も大叔母さんに小さい頃から何度も聞いていますが、
そんな中で、寅さんとさくらがどう過ごしていたのか、、なんて
架空の人物でも見られて結構面白いですね。(^_^)


先に進むと、RIMG9233.JPG帝釈天 RIMG9234.JPGその先に「くるまや」
さきほど草だんごを食べた「とらや」さんがモデルなのね。
RIMG9235.JPG帝釈天御用達
RIMG9236.JPGお店の中をちょっと覗いた感じ。
RIMG9237.JPG 本当にこういうお店ありそうだもんね。 
中に入ると、RIMG9238.JPG階段
さっきみてきたばかりで、ちょっとこうふん。 映画見たことないのに。

ここで、同じような経験を思い出し。



これ。


社会人なりたての頃、友人と富良野の「麓郷の森」に行ったのですが、
「黒板五郎」を

こくばんごろう

と読んで友人に叱られたんです、わたし。(笑)
北の国からを一度も観たことがなかったので、そう読んでしまったのですが、
友人から説明を聴きながら見学している内に、色々なセットに興奮していた私です。
ドラマみたことなかったくせに。。。


それと同じような感覚、、、デジャブ感。。。。

まるで寅さんを観たかのようなこの興奮。。。。

って、まだ見学は続きます。

(つづく)


タグ:柴又