SSブログ

青山「望洋楼」で越前ガニ [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

職場の飲み会で青山の「望洋楼」に行きました。

現在の職場については時折書いておりますが、そんなに楽しくはないというか(笑)
上司(高学歴を自慢する鼻持ちならないパワハラ)が
ある日突然「みんなで蟹食べにいきましょう」と声をかけ、行きたくないけど行ったという呑み会。

以前アップした「見えない凶器」記事で登場したオバサンは開口一番、
「おごりですか?割り勘ですか?」と聞く下品さで。(笑)
さすがの上司も「おごりますから」とドン引きしたという、もう最初から行く気のしない呑み会で、
仕事が終わりませんから、と理由をつけて欠席したかったものの、
そんな時に限って仕事に目途がついて行けちゃったりするんだよね。(-.-)

そんな訳で、表参道まで電車で行っててくてく歩いて望洋楼さんへ。

(お店ホームページ)→ http://aoyama-bouyourou.com/index.html

福井の有名な旅館が東京に出店しているレストラン、とのこと。

ちなみに店の外観写真はありません。
最初は記事にするつもりもなく、途中から写メ撮ったので。。。




今回、上司(超金持ち)のおごりでいただいたのは、おそらく越前蟹のフルコース。
蟹の大きさでお値段違いますが、2.5諭吉、もしくは3諭吉と思われます。。。

これに飲み物代やらサービス料がかかってますから、かなり散財させちゃったかな、ですが、
日頃いろいろある人なので、このくらいは御馳走になっても、ま、いっかと思いました。。。。

最初に先付で色々出てきて(すでに失念)、
写真 1 (3).JPGお造り
海老の頭は素揚げしてあるみたいで、美味しくパリパリ食べられました。

この後、花が開いたみたいにきれいな蟹刺しが出ていてうまいうまい、と食べた後、
写真 2 (4).JPG若狭牛の網焼き
筍が香ばしくてお肉もやわらかくて美味。。。

このあたりで、私は生ビールからオーストラリアのリースリングワインにスイッチしておりました。。

上司から離れて座ったものの、オバサンは隣。
その前に座るアンちゃんも大嫌いなので、そっちの方向は向かずに反対向いて会話です。

写真 3 (1).JPG焼き蟹(4人前)
写真 2 (3).JPG 20代の同僚がVサイン。若いね。

生でも十分美味しい蟹なので、軽くあぶった程度。
身がぷりっとふっくらしていますが、刺しとは違う旨みが出ている感じ。

写真 1 (1).JPG 味噌も当然うまいよねぇ。。

写真 2 (2).JPG なんだっけこれ。
ガーリックトーストみたいなものが途中で出てきて写真を撮ったようです。。

写真 3 (3).JPG せいこ蟹のグラタン
こういう美味しい蟹をグラタンにしてしまうなんて、なんだかもったいない気がするのですが、
色々アレンジして出してくれるので有難く頂戴し、、、この時点でかなりお腹いっぱい。。。

でも、メインはここからです。

写真 (3).JPG

北陸の子が給食で食べてるなんてニュースを観る度イラついていた越前蟹。

写真 (1).JPG美しひぃ

面子は楽しくない面子ばかりだが、蟹に罪はない。(笑)

写真 2 (1).JPG一人前
写真 (2).JPG 全員さすがに無言です

いつも食べている冷凍ズワイガニは一体なんだったんだろうか。。。。
北陸の人たちはこんなうまいもんをしょっちゅう食っとるんか。。(かなり誤解)

写真 1 (4).JPG かにの身にみそつけたらもうヘブン。

写真 1 (2).JPG 気づけばこのころはアルゼンチンワインだった。

その後、日本酒も1杯いただいたような記憶。。

写真 1.JPG〆は越前蕎麦
写真 2.JPG大根おろしのおつゆをかけて
写真 3.JPGいただきます さっぱり。。

というわけで、上司やおばさんに囲まれながらも蟹に集中したせいか、
料理はとても美味しかった、、、けれど値段を考えると美味くて当たり前だよね。(^_^.)

自腹では当然行けませんから、今回は最初で最後、かもしれませんが(笑)
越前蟹を何年分も味わってしまった、いや味わえた感ありの「望洋楼」さんでありました。


タグ:青山
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理