SSブログ

日本橋「越州」で妙高ゆき海老♪ [呑んだり食べたり(チェーン店)]

久保田で有名な朝日酒造さんのお店に友人と行ってまいりました。

(食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13098614/

場所は丸善の近く、道をはさんで斜め前に以前訪れた「稲田屋」さんがあります。


RIMG9392.JPGまずはエビスで乾杯♪
RIMG9393.JPGつきだし
とてもお上品な出し方ですね。鴨が美味~。
RIMG9394.JPG骨せんべい
このお店、3回目ですが、これは必ず食べたくなる一品です。
サクサクでカルシウムたっぷり。
RIMG9395.JPG栃尾の油揚げ
プレーン、納豆、みそ、南蛮みそ、と色々な味付けで楽しめるのですが、
店員さんのオススメに従い南蛮みそでいただきました。
甘辛の南蛮みそでお酒が進みますな。(^_^) 
RIMG9397.JPG妙高ゆきえび
これもこのお店に来たらオススメメニューの一つ。

(この海老の説明です)→ http://yukiebi.sakura.ne.jp/about_us/index.html

きれいな水で養殖された海老で、えび独特の匂いというか臭みもなく、とても美味。
ちなみにバナメイみたいですね。全然そんな感じはなくて頭からバリバリ。。。身はぷりぷり。。

RIMG9398.JPG刺し盛り
2人前、、とお願いしたらものすごい盛りでした。。
まぐろや鯛も新鮮で美味しかったのですが、個人的にはやっぱりタコ吸盤が気にいりました。(^_^)
RIMG9400.JPGで、日本酒にスイッチ♪ 久保田の・・・なんだったかな。
確か無濾過をいただいたんだけど、名前失念。。。 新潟のお酒にしては濃い感じが素敵。
RIMG9401.JPGこのホイル包は
RIMG9402.JPG蕪まるごと焼き
皮もついていましたので、外は少々噛み応えがありましたが、中は火が通って柔らかくて
こういう食べ方もいいわね、と思いました。。
RIMG9403.JPG熱燗大徳利(^^♪
RIMG9404.JPGお刺身の海老ヘッド 揚げてパリパリ
RIMG9405.JPGお代わりそしてお代わり。。。。
RIMG9406.JPGまだ食べてた。お腹いっぱいなのに。 RIMG9407.JPG さらにつるつるのお蕎麦で〆。

は~、食べて呑んで話も弾んで大満足~。

酒蔵系のお店に行くと、お酒の値段が比較的お手頃で、
しかも料理がお酒に合う、というのがいいですね。


普段、新潟のお酒は味が淡麗であまり飲まないのですが、
無濾過や生原酒、本醸造を熱燗で、、、であれば、いけるなあ、と思った「越州」さんでありました。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理