SSブログ

手の温度 [いろいろ①]

みなさんの手って、

冷たい?    




温かい?





どっちでしょう?




わたしの手はね、


熱い んです。  


それがたとえ冬でも。(^_^.)


仲良しのKサンの手はとても冷たいのですが、




「手の冷たい人って心が温かいから、
  うつぼの手が熱いっていうことは
           心が冷たいんだね♪」




そうやって嬉しそうにいつもいいながら、
自分の手を温めたいときは私の手を握り「わぁ~♪ 温まるぅ~♪」と喜びます。(笑)


そんなKサンのリアクションがちょっとイラッとしながらも嫌いでない(^^♪のですが、
Kサン以外の誰かと握手するときに自分の手の温度が毎度気になります。





前職で海外出張が増えるようになったころ、
イタリアの男のチュッチュ♪(過去記事読んでください)みたいなことはさほどないものの(笑)
こんにちは~♪と握手する機会は日々日々誰かと会うたび、みたいになってくるので、
自分の手の熱さに相手がびっくりしやしないかと、、毎回ドキドキします。


相手の手が冷たければ尚更、「なんだ、こいつの手」と思われてるんじゃなかろうかと。。。



ある時、南米のお客さんと握手するとき「私の手は冷たいので、ごめんなさいね」と言われて
握手したのですが、握ったら確かに冷え冷えの手。


握った後に「こちらこそ熱い手でごめんなさい」と謝ると、
「熱い手はこちらの手が温まるから嬉しいです♪」と言われ、なんだか照れたことがございます。。

そんな私が嬉しくなるのは同じく(熱くはなくても)温かい手の人。

ある日、取引先のオジサンと呑みに行き、
帰り際に「今日はありがとうね、うつぼさん」と手を差し出され、
握手すると私よりは熱くないものの、同じ仲間と思えるくらいの温度感。


「わー、○○さん、って手が温かいんですね」と反応すると、


「うつぼさんも手、温かいんだね。 
 私も手が温かいと握手した相手が驚くことがあるから気にしてたけど、よかった!」
みたいな反応が返ってきたりして。。。




やっぱり手が温かいのって気にするんだなあ、と
気持ちを共有してくれる人を発見して何故か一安心。



というわけで、何が書きたいかというと、
手が熱い人とも嫌がらずに握手してくださいね、ってことで、
今まで気になっていたことをつらつらと書いてみました。




最後にひとこと。

手が熱くても心が冷たいわけじゃないから!(笑)