SSブログ

香港弾丸旅行2013~香港文化博物館編②~    [アジアの旅(香港)]

空港に着いてからほぼ無計画でガイドブックを見ながら辿り着いた感ありの郊外ですが、

RIMG5390.JPGあとちょっとで
 RIMG5387.JPG到着します。。
RIMG5391.JPGこんな自転車レーンを写したり
RIMG5392.JPGこういう日傘(左下)を写したりしながら
RIMG5394.JPG到着。。。。

香港文化博物館。

(博物館のホームページ)→ http://www.heritagemuseum.gov.hk/

空港でいただいた香港観光局のガイドブックによれば、

「香港のすべてがわかる博物館~
 香港の歴史、文化、芸術をテーマにした大型博物館。
 毎週土曜日には「広東オペラ入門」教室を開催。」

とありますが、歴史などを知るには九龍のガヤガヤしたところにある香港歴史博物館の方が
いいかな、なんて思います。

記事の前に書くのもなんですが、香港の歴史をちゃんと知りたい人へのアドバイス。(^_^)
ガイドブック見て郊外まではるばるやってきても、、と思うので敢えて書きました。。。

で、入館料を払おうと思ったら、訪問日は祝日だったようで、博物館全般が無料。
私も10K$セーブできました。。。

おまけに。

RIMG5398.JPGRIMG5399.JPG記念品も。
どうしてももらって嬉しいものではありませんが(笑)、その場でもらうと得した気分になりますね。。
で、上階へ行って、広東オペラ、、と思ったら、 RIMG5402.JPG行列。
無料日だったせいか通常より人が多いみたいで、 RIMG5403.JPG満席。 RIMG5404.JPGモニターで鑑賞
広東語でスタッフに食ってかかる来場者など、すごいなあと思いながら
暫し並んでいたのですが、次まで1時間以上と言われて諦めました。。。。

広東語自体が結構激しく聞こえるのですが、待たされて怒っているというか抗議しているというか
そういう光景は私でもさすがに分かります。。。

で、そんな光景をみながら思いましたが、やっぱり計画性は必要ですよね。。。
RIMG5407.JPG階下に降りて展示を少し見ることにしましょう。
RIMG5409.JPG昔の展示かな
RIMG5410.JPGこういう仏様に迎えられ
RIMG5411.JPGこんな感じです。

RIMG5413.JPG結構流して
RIMG5414.JPG見学しておりました。。
RIMG5415.JPG 結構貴重な展示品がいっぱいなんだよね。。。

てなわけで、もうちょっと見学つづけまーす。。

 

(つづく)
 


タグ:香港
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行