SSブログ

銀座「KAZAN」で天使の海老 [呑んだり食べたり(欧州料理)]

久しぶりにナイフ&フォークの店の記事です。

以前ほどではないものの、たまーに行ってはいるんですが、
そういう時って、大体が恐れ多くて(相手が年長)で写真撮れないとか、
ブログのことを知らないメンバーで出かけたり、ってパターンで、
今回は友人と行ったので久しぶりに写真撮れました!



というわけで、今回訪れたのはKAZANという魚介と野菜だけのメニューを提供するお店。

(ここね)→ http://www.kazan-ginza.com/

場所は、白ばら、という老舗キャバレーの近くです。

客層は、クラブの同伴みたいなお客さんも多いのが場所柄なのかな。

テーブルはかなりギュウギュウに詰めた感じで、
満席だったら隣の会話もモロ聞こえ、って雰囲気。(笑)

RIMG8599.JPG最初は幻の赤スパークリングワイン。
最近はあまり幻でもないですよね、とちょっとつついてみたら、
当店で提供した頃は幻だったんです、と言われたのですが、
ランブルスコなども手軽に日本で呑めるようになったので、
このあたりの表現はプレミア感もないような、、、そんな気がしましたねぇ。。

で、今回は、「タラバガニと鮑の入ったディナーコース」です。

で、アミューズに選んだのが、
RIMG8600.JPG友人は雲丹。
近海生雲丹をジュレで。
ムースが豆乳で友人はちょっと気になっていたみたい。
私は気にならなかったけど、ヘルシーと謳いすぎないのもいいかな。
折角こういうところに来るから、普通に動物系を使ってもねぇ。。。
RIMG8601.JPGわたしは渡り蟹。
渡り蟹と旬野菜のムース。
蟹の旨みとムースの食感が美味でした。
RIMG8602.JPGキャッツアイ オイスター
見た目が猫の目のようだから、という説明だったけど、
RIMG8603.JPG似てる?
身は少々薄目ですが、コクのある牡蠣は美味でした。

RIMG8604.JPGオードブル4種

RIMG8605.JPG
天使の海老、タコとレンズマメ
天使の海老ってグリルしたものしか食べたことがなかったので、生で(@_@)。
食感のぷりぷりがいい感じでした。。
RIMG8607.JPG
真鯛の真子のムースと、アン肝のムースだったかな。
真子は見た目の白さと違って結構濃厚。
それよりアン肝の方がもちろん濃厚だけどね。 ま、いずれも酒が進みます。(^_^)

RIMG8608.JPGで、メイン
タスマニアサーモンの低温調理(多分真空で調理するんだと思うけど)
か、 すっぽんのクロケットとすっぽんの出汁で炊いた旬野菜。

で、すっぽんにしました。 つるちゃん姐のすっぽん記事を観ていて食べたかったのと、
自分に精をつけたかったのもあって。(笑)
RIMG8610.JPG中の様子
すっぽんの身がコロコロ入っていて思っていた以上に味濃いめ。
ただ、個人的には丸鍋みたいにしてくれた方が好きかも。(^_^.)
とはいえ、そとカリカリに揚がったクロケットは美味でございまして。
RIMG8611.JPGグビグビ進んでいたんで
RIMG8614.JPG興に乗ってこんな一枚もパチリ♪
RIMG8615.JPG次は蟹
焼きタラバガニと旬野菜、だったかな。


蟹の焼き具合は身が柔らかくてちょうどいい感じ。
野菜と合せて食べるとパクパクっと食べられます。(^_^)


RIMG8617.JPG
メニューの名前は失念
RIMG8618.JPG柔らかい鮑に雲丹ソース
RIMG8619.JPG貝柱のパスタ

友人はお腹いっぱいでパスしてましたが、
貝柱の旨みとトマトソースが美味しい一品で完食。
RIMG8621.JPGデザート
2人ともお腹いっぱいで1ついただいて分けたのですが、
カシス、、だったかな。


このあとエスプレッソで〆ましたが、思った以上にボリュームがありました。


魚介と野菜、でも、このくらいのボリュームが出せるんだなあ、というのが正直な感想ですが、
エルブジを意識したようなエスプーマを使った料理とか、豆乳使用とか、、、
そういうのってちょっと軽い気がするのは私が昭和世代だからかな。(^_^.)

もっと、奇をてらわず普通に攻めてくれてもいいのにな、って感じもしました。。。

とはいえ、スタッフの方の対応はとても心地よいものでした。 
食事中盤でちょっとしたトラブルがあったのですが、そのときの対応は非常に機敏で適切で
こういう対応ならまたきてもよいかな、と思ったほど。


とはいえ、金額がそこそこなんで、そうしょっちゅうは来られないと思いますが。(^_^.)

 

天使の海老、、、最近流行ってますが、こういう食べ方も面白いし、
魚介を工夫して食べさせてくれるとしてはユニークで、また機会があれば、、と思った
KAZANさんでありました。

 

 


タグ:銀座
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理