SSブログ

日本橋「お多幸」でおでん [呑んだり食べたり(居酒屋)]

超お久しぶりで、獏さんとオフ会を開催しました♪

(前回は浅草です)→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-29-7

土曜日のまだ日が出ている時間から温かいものをつついて飲みましょう、ってな感じで、RIMG8537.JPG日本橋のお多幸前に集合。
土曜日は16時開店ってことでちょっと前に行ったのですが、既に行列。。。。(^_^.)
先に到着していた獏さんが並んで待ってくれました。

お久しブリでーす♪とご挨拶しましたが、、、

獏さん、白髪がちょっと増えてましたね。。。。

って、私もこの半年で白髪急増中だけど。(それは仕事のせい)

 

 

で、16時開店とともにお店の中へ。。。 カウンター席に着席し、

RIMG8540.JPGちょっと贅沢にエビスビールで乾杯♪ うま♪
RIMG8544.JPGあ、ここは本店です。
RIMG8541.JPG白板メニュー
カウンターの端に座ったので見上げた感じで撮影しました。
RIMG8542.JPG辛子入れ
RIMG8543.JPG獏さんリクエストの鶏かわぽん酢
鶏皮、、、結構厚みがあってものすごい弾力。 
今まで食べたことがない皮というかなんというか、酢も効いていて美味でございます。。
RIMG8545.JPG私リクエスト 秋刀魚刺し
11月初旬の訪問だったので、まだ食べられました。(^_^)
で、秋刀魚のお刺身が出てきたら、、、、
RIMG8539.JPG素敵なポン酒メニュー
RIMG8546.JPG限定って言葉に惹かれ
RIMG8547.JPG本嘉納正宗の冷や 大徳利でね♪
ポン酒は純米か本醸造が基本的には好きなのですが、
これはかなりしっかりした味わいで私のストライクゾーンでございました。(^_^)
RIMG8549.JPG 銀杏
bluebird姐さんと天ぷら食べたときの記事にも書きましたが、
銀杏は30過ぎてから食べられるようになった、、、、って獏さんに説明したら
ま、笑われますよね、銀杏絨毯で転んでぐじゅぐじゅにクサくなった思い出だし。(笑)

RIMG8538.JPGさ、おでんへGO。

せっかくおでんのお店に来たんですからやっぱりおでんは中盤から食べねば。

とはいえ、
周囲のお客さんは最初からおでん&店名物のとうめし(おでん豆腐をご飯の上にのせた品)を
注文している人が多数。
16時からしっかり飲もうなんて客は獏さんと私くらいかな。(笑)
RIMG8550.JPGおまかせ4品
ここのおでんはかなり茶色。 関西の人からみたら恐ろしく茶色かもしれませんね。
RIMG8551.JPGおでん&ポン酒はナイスカポー。

寒い時に熱々おでんに日本酒、、、日本人でよかったわぁ、、、なひと時です。
RIMG8552.JPG第二弾
里芋、、とても大きくて驚きましたが(これは季節限定)ねっとりほくほくで美味。
RIMG8553.JPGはい、大徳利お代わり♪
RIMG8554.JPG 第三弾
魚すじ、キャベツ巻、いいだこ。 
いいだこには山椒が振ってあってピリッとしていました。
RIMG8559.JPG漬物 でさっぱり。。。
RIMG8560.JPG飲み終ったので底を見てみました。「大」って。(笑)


この後、酔っ払った私と、ほろ酔いの獏さんは、河岸を変え二次会へヒロミGO。


ブログの話からお互いの仕事の話などなど、、、美味しい料理にお酒の相乗効果で盛り上がりました。

 

 

獏さん、、有難うございます&またよろしくお願いしますね♪♪

 

 


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理