SSブログ

築地ぶらぶら歩き [日本の旅(関東)]

久しぶりに築地に行ってぶらぶらしました。

まずは、朝ごはんを食べましょう。
写真 1 (8).JPG 有名な井上さんへ。

とはいえ、私はお初です。

以前行ったときは滅茶苦茶混んでいたので諦めて違うお店に行きましたが、
今回はさほど混んでいなかったので注文。

メニューは中華そば(650円)1種類という潔さ。
それだけでも十分商売できるからなんでしょうね。 

(お店ホームページ)→ http://tsukiji-monzeki.com/shop/inoue/

(親切に紹介している記事)→ http://www.masaemon.jp/entry/2013/10/06/tokyo/tsukiji/ramen/inoue

(念の為食べログ)→ http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002337/

とにかくネットで検索すると沢山いろいろな記事が出てくるお店です。

写真 3 (7).JPG 麦茶を飲みながら暫し待ち。
写真 2 (8).JPG近くに山積みの麦茶パック。
写真 1 (7).JPG出来上がり♪
魔法の白い粉云々について否定的なことを書いている人の記事も沢山ありましたが、
私自身は無化調が絶対美味しいとも思っていないというか、
入れることに抵抗はないので、ここのお店のスープ、美味しくいただきました。

二日酔いの朝でもいける、そんな感じのさっぱりした中華そば。
近所にこのお店があったら週1度は絶対通います。 好みの味でした。。。
で、お腹いっぱいになったところで場外をぶらぶら歩きましょう。
写真 3 (6).JPGガリタさんが出没したお店のようです。
たまに、めちゃいけでガリタさんを観ると清々しいくらいの食べっぷりに毎度感心します。

写真 3 (4).JPG珍味

お腹いっぱいなのについつい試食しちゃいます。
写真 2 (6).JPGまぐろヘッド ど迫力
写真 3 (5).JPG あちこちにまぐろヘッド
まぐろを切る包丁も迫力満点ですね。
で、築地にくると食品以外に道具類などのお店も見かけますが、
写真 1 (5).JPG鍋敷
写真 2 (3).JPG亀の子束子
高くてもこういう束子の方が絶対いいのは分かってるんだけど、
私が買うのはいつも安い外国製。 今度買ってみようかな。

写真 2 (4).JPG かすべ(右上)美味しいよねぇ。。
写真 1 (4).JPG 貝いろいろ
写真 3 (3).JPGこのザル
昔、八百屋さんや魚屋さんでこういうザルをよく見ましたが、
こういうことができるのも治安のいい日本だからなんだよね。

写真 2 (5).JPG豆豆豆   こ 写真 3 (2).JPG 佃煮屋さん
お腹いっぱいなのに試食してお買い上げ。。。
写真 2.JPG藤九郎って有名なのかしら。
写真 1 (6).JPGカズノコ
年末ですからこういう縁起のよいものも沢山みかけました。。
写真 1 (3).JPG 子持ち鰊 ぱんぱんです。
写真 1 (2).JPG 干し鱈 これもかなりの迫力 写真 2 (2).JPG 亀の手
以前、lovin姐さんが食べていた記事を思い出しました。

写真 1.JPGこれ、有名なのかな。

てな感じで、一通り見て回ったので銀座経由で帰りました。。。

写真 3.JPG 新しい歌舞伎座

以前の歌舞伎座とおなじような雰囲気ですね。(^_^)

 

というわけで、特に何かを買おうと思っていったわけではないのですが、
懐かしい味の中華そばに、まぐろヘッドに亀の子束子に、
楽しい築地ぶらぶら歩きでありました。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感