SSブログ

シンガポール旅行記2023~出発編④~ [アジアの旅(シンガポール②)]

乗継しながらの移動なので出発編が長くなりそうですが、
今日はシンガポール行きのフライトに乗るところで終わりそうなので、
今回とあと1回書く予定ですが、「なげーな」と飽きないで読んでくださいね。(^-^)

というわけで、やっと香港チェプラプコク空港に到着しましたが
IMG_1829.JPGIMG_1830.JPGIMG_1831.JPG
物凄く広い空港なのでゲートに行くまで10分くらいかかりました。
途中、CXの機材が見えたので写真を撮りましたが、よく考えればCXの拠点空港、
こんなところで撮らなくてもその後いくらでもCX機材が観られるのに。(笑)
IMG_1832.JPGIMG_1837.JPGゲート近くはCX機だらけ。(笑) 
IMG_1838.JPG降機してからも道のり長いです。(^^; 
機内で流れていた乗継案内のビデオを見ていたので、乗継に進んでパスポートチェック、
日本パスポートは機械でスキャンして顔認証したらすぐ通れましたが、
成田のラウンジで隣にいた香水臭い中東系のお兄さん2人は機械でスキャンしても通れず
有人カウンターに行けと言われていましたが国名を聞かれて答えていたのがジョージア。
中東ではなかった、、、欧米系の人たちがアジア系の顔を見分けられないのと同じかも、
そんな気持ちになりました。(^-^;
その後、保安検査場で手荷物検査を受けましたが、コロコロキャリーやリュックなどは
トレーにのせないようにと何度も注意されたのが日本(トレーに載せろと言われる)と
真逆、そんなところでも日本でないところにきているんだと改めて思いました。
IMG_1841.JPGIMG_1842.JPGIMG_1844.JPG
乗継便のゲートが遠いのでルイヴィトンの店舗(上右写真)を観ながら
搭乗ゲートが遠いのでシャトルに乗って移動します。
IMG_1845.JPGIMG_1846.JPGIMG_1847.JPG
シャトルに乗って降りたら乗継便のゲートとは若干方向が違うのですが、
ラウンジのある方向に進みます。
IMG_1848.JPGIMG_1854.JPGIMG_1853.JPG
最初に見つかったのはファーストクラスラウンジで私は入れないので、
もしやもうちょっと先?と思いながら前進して、
IMG_1855.JPGIMG_1856.JPG無事見つけて階下へ移動です
香港がお膝元なのでCXのラウンジは3ヶ所ありますが(当時1か所お休み中でした)
メインのラウンジは搭乗ゲートから離れているので、その次に大きいPierという
ラウンジにやってきました。
IMG_1858.JPGここもかなり広いのでさほど混んでいなくてゆったり
入口は洋食のコーナーで、そこから奥の方に進むと、
IMG_1870.JPGIMG_1859.JPGヌードルバー
香港にきたらCXのラウンジでダンダン麺を食べるのが一番の楽しみです。
IMG_1860.JPGIMG_1862.JPGIMG_1863.JPG
肉まんはさすがに多いかな、とパクチョイ(青梗菜)をいただいて、
後は、カウンターでダンダン麺を注文しました。

IMG_1865.JPG野菜餃子も注文してしまった。(^-^;
IMG_1869.JPGダンダン麺!(担担麺)
ごまたっぷりでどろっとしたスープが本当に美味しいです。
0.5人前くらいなので量は控え目ですが、スープが麺にからみつくので
食べ応え充分。日本でも同じような担担麺を食べたことはありますが、
CXラウンジのダンダン麺、久しぶりに食べることができて大満足。(^-^)
この後は、バーカウンターに移動して、
IMG_1871.JPG有難き泡を1杯だけいただきました。
CXの機内でキャセイディライトというノンアルのオリジナルカクテルが飲めるのですが
(ノンアルなので私は一度しか飲んだことがありませんが(笑)美味しいです)
バーテンさんが大量のキウイソースをかき混ぜている様子がインパクト大でした。

IMG_1872.JPGIMG_1873.PNGIMG_1874.JPG
こんな感じの落ち着いた雰囲気の所に座りましたが、Wi-Fiにつなぐと、
上の写真のような地元広告がスマホの表示されて日本ではないと感じます。
また、充電をしたいとあれこれ探していたら、近くの引き出しを引っ張ると
上の写真のような感じで充電できます。見た目結構凄いですね。(笑)

と、寛いでいたのですが、ここで気づきました。
乗継便のゲート、機内で確認していたのは私が乗る一本前のフライトのゲート、
50番ゲートだと思っていたらホントは9番ゲートでした。(笑)
HK.jpg場所、全然違う。。。。
9番だったらメインのラウンジが近いのに何を勘違いしていたのやら。
シャトルに乗って戻ろうかと思ったのですが、出発まで1時間20分あるので
ターミナル内を歩いて移動することにしました。
って、実際は、9番ではなく19番。(笑)
方向は同じですが9番から更に歩いたところにありました。
こういう乗継も久しぶりでなんだかおかしなことばかりやっていた私です。
IMG_1876.JPGIMG_1877.JPG
ポインセチアがクリスマスっぽいなあと思いながら、なんで違う飛行機の
ゲートだと思い込んでしまったのか、己のうっかりし過ぎを反省しながら
若干罰ゲームぽい気分で行きはシャトルできた道を歩いて戻ります。
IMG_1881.JPGIMG_1878.JPGIMG_1879.JPG
歩いているとこういう無料ゲームコーナーがあるのですが、
小さいお子さんなどは飛行機を待っている間も飽きずに楽しめそうですね。
IMG_1880.JPG無料の給水コーナー
今回香港の空港内をぶらぶら歩いていて、給水コーナーがたくさん設置されていて
保安検査場では空にしておいた水筒にこういうところで給水して機内で飲む、
利用している人がたくさんいたのでこういうアイデアていいなと思ったのですが、
日本の空港でも(特に国際線ターミナル)こういうサービスがあれば便利だなと
思いました。
IMG_1885.JPGロイヤルブルネイ航空機 プッシュバック中
ブルネイというと最近皇太子ご夫妻が日本にいらっしゃったニュースを思い出しますが、
資源豊富でリッチな国というざっくりとしたイメージしかない国だったりします。
IMG_1891.JPGIMG_1897.JPG
地上係員がお手振りした後、飛行機が滑走路に向かうまでガン見しましたが、
私と同じようにずっとみていたおじさんが一人いて、親近感が湧きました。(笑)
IMG_1898.JPGIMG_1899.JPGIMG_1901.JPG
九份芋圓という台湾ぽいお店を見つけたのですが、関東煮(おでん)も
あるというのを見て興味が湧きつつお腹に余裕なく
(そりゃあれだけ食べて呑んでますからね(笑)) 
気になったままお店を通過し、近くの売店で売られているエビアンが
17香港ドル(340円くらい)と高くてびっくりしたり、
IMG_1902.JPGIMG_1906.JPGIMG_1910.JPG
ルイヴィトンのお店まで戻ってきたというか、振出しに戻った気分です。
IMG_1911.JPGIMG_1912.JPGIMG_1913.JPG
歩けども歩けども、、、、な気分ですが、シンガポール航空のラウンジを通り、
IMG_1916.JPGやっと着きました、9番ゲート。
所要時間40分。(途中、ロイヤルブルネイ航空の出発を観ていた分含む)
4,000歩近く歩きました。(^-^;
IMG_1918.JPGあれ、出発15分遅れてる。(◎_◎;)
ま、いっか。遅れは15分程度で欠航でもなし。

出発までまだ1時間弱ありますので、ゲート近くでまったりします。


(つづく)


タグ:CX
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

溺愛猫的女人

ダンダン麺がとても美味しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-25 10:26) 

夏炉冬扇

おじさん。もうちょっと観察して欲しかったなあと爺は思ったり。
周囲を見る目が鋭いですから、随筆かけますよ。
うつぼの「少女記」。如何?
by 夏炉冬扇 (2024-03-25 20:14) 

kou

複数の航空会社が発着する空港だとどこに目的のラウンジがあって自分の利用が可能なのかどうかという確認が面倒で、利用経験がありません。
空港のカフェ(当然有料ですが)に入ってばかりです。(^^;
by kou (2024-03-25 23:34) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
ダンダン麺、麺はそうでもないのですが、スープの濃厚さがクセになる味、
日本でこういうのが食べられるお店ってなかなか見つけられないので
今回ありがたくいただきました。(^-^)
by うつぼ (2024-03-26 08:52) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
観察が足りなかったようで、、、、すみません。(^-^;
次の記事は機内で観察していた、、かもしれません。
1人で黙って観察しているとその内職質されるかもしれません。(笑)
by うつぼ (2024-03-26 08:53) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
ラウンジに入れるようになってから、航空会社のご厚意で搭乗まで
過ごさせていただいています。預け荷物が早く出てきたりエコノミーでも
ゆったりした席がとりやすかったりとメリットがあるので、ステータスは
(年会費はかかりますが)
暫く維持していようかな、と思っています。(^-^)
by うつぼ (2024-03-26 08:55) 

lovin

ダンダン麺!
色がソフトだけど濃厚なんですね~。食べてみたい!
by lovin (2024-04-04 11:35) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
日本でも食べられるお店はあると思うのですが(本格中華のお店とか)
出来ることなら麺を食べ終わった後白ごはんをインして食べたくなるような
山椒がピリッときいた旨辛スープでした。(^-^)
by うつぼ (2024-04-05 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。