SSブログ

シンガポール旅行記2023~出発編⑤~ [アジアの旅(シンガポール②)]

あまり長く書いていると飽きられてしまいそうなので(^-^;
今回の記事でちゃんとシンガポールに到着します。

成田空港に6時過ぎに到着し、ラウンジで朝酒してから9時発で香港へ。
その後、ラウンジで楽しみにしていたダンダン麺を食べられたものの、
乗継ゲートを間違っていたため空港内を散々歩いてやっと到着した9番ゲート。
IMG_1918.JPG出発15分遅れです
IMG_1919.JPG隣のゲートは関空(KIX)行 分かりやすいですね
ゲート前の椅子で座ってぼんやり待っていたら出発30分前に搭乗開始。
今回の機材もファーストクラス設定がないのですが、
優先搭乗はファーストクラスレーン(超上級会員)とビジネスクラスレーンの
2つがあって、私は当然ビジネスクラスレーンに並んでいたのですが、
ファーストクラスレーンには全身ジバンシーに包まれたおじさんとか、
カバンが全部TUMIのビジネスマンとか、住んでいる世界が違う人たちが
目の前にごろごろ並んでいる光景に、自分がビジネスクラスに乗るのが
なんだか身の丈に合わないことをやっているような気がしてしまいました。(:_;)
でも、もうチケット買っちゃったし、残り4便ありがたく乗らせていただきます。
と、堂々と搭乗した私ですが、搭乗時驚いたのは、ゲートで顔認証すると
乗継時にスキャンしたパスポート情報と搭乗券情報がシステムに紐づけされていて
座席番号がモニターに表示されてゲートが開く、というシステムでした。
世の中どんどん進歩しているんですね。びっくり。
IMG_1923.JPGIMG_1924.JPGはい、機内へGO

IMG_1926.JPGIMG_1927.JPGIMG_1928.JPG
成田からは前方ブロックの座席でしたが、今回は一つ後ろのブロックで
最前列の座席なので
IMG_1929.JPG座席から見た風景はこんな感じ。
前に座席がないので、足を伸ばす部分の上は物を置いたりできるようなスペースに
なっていました。
IMG_1930.JPG今回の機材もA350-900です
IMG_1931.JPGありがたく泡をいただきました
IMG_1934.JPG食べ過ぎなのに機内食が楽しみです
香港ーシンガポール便は一日何便も飛んでいるので満席というほどではないものの
それでも8割くらいは座席が埋まっている感じでした。
今回のフライトの黒服(パーサー)さんは若い方で出発まで慌ただしくしていましたが、
成田便のパーサーのジェニーさんよりベテラン感がないので余裕がなさそうな、、
そんな感じに見えました。ちなみに私の席のエリア担当の白服CAさんは、
Dr.スランプアラレちゃんみたいなメガネをかけた小柄で可愛い方でした。
ウェルカムドリンクやおしぼりを配ったりてきぱき動いていました。
出発前、今回の機長(ケヴィンさん)からご挨拶。
飛行時間は3時間17分と聞き、成田ー香港より短いことに驚きました。
そうか、香港って成田よりシンガポールの方が近いのかあ、、
そんなことを今頃知った地理が苦手なおばさんです。(^-^;

飛行機は、15分遅れになった出発時刻より5分早くドアが閉まり、
2分後にはプッシュバックを開始して滑走路へ。
IMG_1940.JPGIMG_1942.JPG久しぶりに見たにエバー航空
キティちゃんとコラボした機体もあったような記憶ですが今も飛んでいるのかな。
IMG_1943.JPGIMG_1948.JPG
東京物語などの古い日本映画の他にもスターウォーズシリーズも
映画ラインアップに入っていました。
スターウォーズ、なぜだか一度も見たことがないのでつけてみたのですが、
IMG_1951.JPG落ち着いて観られず5分でギブアップ
機内で見る映画は深く考えないでいいとか、以前みて内容が分かっているとか、
集中して真剣に観るものでもないような気がしているのですが、
観たことのないスターウォーズは機内で観ても内容が頭に入らない気がしました。
IMG_1946.JPGすきやばし次郎のドキュメンタリーもありました
一生行くことのないというか行けないお店(一見さん入れなさそうな気がする)、
観なくてもいいか、と思ってこれも観ませんでした。
IMG_1944.JPGIMG_1945.JPGIMG_1953.JPG離陸~
IMG_1954.JPG結局ディズニーの映画を観たのですが、
主人公や他のキャラクターに共感することなく観終わった感あり。
とこのフライトでは集中力が全くなくて映画もいまいち身が入らなかったのですが、
IMG_1955.JPGテーブルクロスが敷かれるとテンション上がります!
IMG_1957.JPG前菜
IMG_1959.JPG左側空いてる(笑)
離陸前白服CAのアラレちゃんが離陸前に注文を取ってくれたのですが、
全然空腹ではなかったため(当たり前ですね(^-^;)、前菜のメニューにあった
Air dried beef(生ハム?)は要らないと断ったのでその料理を載せるスペースが空で、
注文した海老のサラダだけが盛り付けられた状態で運ばれてきたようです。(笑)
機内食の盛り付けや温めの担当はアラレちゃんではなく、アラレちゃんは運ぶだけなので
不思議に思わない(というか忙しすぎて思う余裕もなさそう)のかもしれません。
IMG_1961.JPG白ワインをいただきました♪
IMG_1962.JPGバルサミコ酢とオリーブオイルが入っています
これをサラダにかけると非常に美味しいです。
ただ、以前はとえーに置いてあった塩コショウ、コストの関係かなくなっていて
なんでも黒コショウをかけて食べていた私にはちょっと物足りさがありました。
IMG_1963.JPGこの後、丸いパンをいただきました
が、黒服パーサーさんがパンの入った駕籠をもって配っていたのですが、
私のところに来た途端、白服CAさんに呼ばれて後方に行ってしまい、
その後、後方からパンを配りながら戻ってきたものの、どこまで配ったのか忘れて
しまったらしく、私のところをスルーして前方のギャレーに去っていきました。
短時間のフライトで忙しそう出し、パンがなくてもいいかと思ったのですが、
自分だけ忘れ去られたことがなんだか寂しくなってしまい、
前菜のお皿を黒服パーサーさんが提げに来た時に
「パンをいただけますか?さっきあなたがパンのことを聞かずに行ってしまったので」
というと、「私のミス!あちこち行ってて声をかけなかったのね、ごめんなさい」
と一応謝られたのですが、「後ろから白い制服のCAがパンをもってくるからその人に
聞いてください」と黒服パーサーさんは言って忙しそうに去ってきました。。
その後、アラレちゃんがきたので「パンをください、まだもらってなくて」というと、
「ごめんなさい、でも殆ど残ってないんです」と見せてくれたパンの駕籠。
バゲットとけしの実のついた丸パンが1個残っていたので丸パンをいただきました。
CXのマイレージ会員もなく(今回もJALのマイレージにマイルを貯めました)
存在感の薄い乗客なのでこんなこともごく当たり前のことなのだと思いますが、
やはり自分だけ無意識にスキップされると寂しい気持ちになってしまいますね。
と、上がったテンションが下がったところにメインが運ばれてきました。
IMG_1965.JPGラムを選択
成田線では黒服パーサーさんが手際よく運んでくれましたが、
今回は白服のアラレちゃんが熱々プレートをなかなか専用器具で掴めず
苦戦しながら各テーブルに配膳していました。
黒服さんの差配で役割分担も色々と変わるんだなあと思いながら観ていましたが、
成田線の黒服パーサー(ジェニーさん)の目配りとリーダーシップ、
白服CAさんたちの対応に漏れがないようにサポートしているのに対して、
今回の黒服パーサーさんはまだ若い感じで終始アワアワしていて大変そうでした。
IMG_1966.JPGIMG_1967.JPGラムには赤♪
赤ワインは先に注文してあったので、アラレちゃんがすぐ運んでくれました。
メインはその他、魚(蒸したオヒョウと冬虫夏草、ブラックオリーブ添え)、
チキン(レンダンチキン⇐マレー風の味付け)とあったのですが、
ラムについては機内食で食べたことがなかったので興味を持ったのと、
メニューに「クリスマススペシャル」の印がつけてあったので注文しましたが、
クランベリーソースと一緒にいただきましたが甘酸っぱいソース、合いますね。
苦みのある芽キャベツも合わせていただくと美味しいお料理でした。
IMG_1968.JPGデザートがワゴンで運ばれてきましたが
フルーツ、チーズ、クリスマスメニューのトライフル、、もう無理、、とパス。
ハーゲンダッツもありますよと言われたのですが、ヘイゼルナッツ、キャラメル系の
品ぞろえ、バニラはなかったのでこれもパスしました。
IMG_1970.JPG代わりにベイリーズを(^-^)
(おいおいまた酒かよ、というツッコミはなしで。(笑))
IMG_1971.JPGテーブルクロスで折ってみました
白服アラレちゃん、驚きながら、親指でグッジョブしてくれました。(^-^)

3時間17分の飛行時間、水平飛行になっている間でサービスとなると
2時間くらいでここまでサービスするのですから大変ですよね。
パンのことはありましたがありがたい贅沢な時間をいただきました。
JALのエコノミーより安い料金で乗せていただいて本当にありがたいです。
IMG_1972.JPG食後にマライア
いつの間にこんな姿になっていたのでしょう。。。。
なんだか口パクぽい感じで観ていてピンとこず、これも15分くらいでパス、
IMG_1974.JPG久しぶりのモノポリーで遊びました
IMG_1975.JPGIMG_1976.JPGIMG_1978.JPG
その後は機外カメラやフライトマップでどこまで飛んでいるのか見たり、
IMG_1984.JPG成田便と違ってスマホに×のついた印もありました
機内モードにしない人、多いのでしょうかね。。。
IMG_1987.JPGIMG_1992.JPG
シンガポールの夜景が見えてきてほどなくして、
IMG_1993.JPGIMG_1996.JPG到着~
IMG_1997.PNG夜8時でこの気温。暑いです、シンガポール。
自宅を出てから14時間かけてやっとシンガポールに到着しましたが、
この後は、入国したらリトルインディアの宿に向かいます。

(つづく)


タグ:CX
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

夏炉冬扇

いつもながら観察鋭いですね。文章にユーモアがあるので、見られてる方も「悲惨」にならない仕組み。
胃袋タフですね。ご両親に感謝か。

by 夏炉冬扇 (2024-03-26 11:44) 

溺愛猫的女人

>テーブルクロスが敷かれる
エコノミークラスとなんたる違い!?
by 溺愛猫的女人 (2024-03-26 12:55) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
いえいえ、一人でいるのでついついきょろきょろしてしまうだけです。(^-^;
飲めるのは親ゆずり、感謝です。(胃袋は遺伝なのかどうか。。。)
by うつぼ (2024-03-27 07:47) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
テーブルクロス、非日常空間です。(^-^)
これでJAL直行便のエコノミークラスよりずっとお値段低く乗っていますので
本当にありがたい経験となりました。
by うつぼ (2024-03-27 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。