シンガポール旅行記2023~出発編③~ [アジアの旅(シンガポール②)]
まだ離陸しただけですが、香港に行って、そこで乗継便まで時間をつぶして、
乗継便に乗ってシンガポールに着くのは夜8時ごろ、直行便なら7時間くらいで
着くところを12時間くらいかけて移動しますので、出発編だけでも長くなります。(^-^;
定刻より少し早めに出発したCXの香港行、飛行時間は約5時間です。
贅沢に窓は1席あたり2つとゆったりしています。
シートベルトサインはJALで見るものとデザインが違うような、、、
そんなところも今日はJALじゃないんだなあと思います。
水平飛行になったところで、CAさんたちは朝食の準備を始めましたが、
あれ、エスプレッソ?
離陸前の食事の注文時、エスプレッソを注文したのですが、
食後のつもりで言ったのが、食前のお飲み物の注文だったらしく(笑)
それならシャンパンを注文していたのに、自分のうっかりを反省しました。
テーブルクロスが敷かれました
が、かなり雑な感じで敷いていったので私が位置を直してこんな感じ。
しわしわなのですが、空の上ですし、まあこんなもんなのでしょうね。
この時、「後でいいのでシャンパンもお願いします」と伝えました。(笑)
ちなみに、上右の写真、寝ている乗客には座席のところにテーブルクロスをかけて
他のCAさんが観ても分かるようにしているようです。
CXのビジネスクラス(香港-台北線)で朝食をいただいたことがありますが、
飛行時間が短いので、点心、フルーツ盛合せのメニューだった記憶ですが、
成田ー香港線はもうちょっと長いので、シリアルやヨーグルトも選べます。
(私はシリアルやヨーグルトはスキップ)
シートベルトサインが消えて15分くらいでオープンで食事を温めている匂いが
漂ってきて、相変わらずCXのサービスの早さを感じます。
乗継便に乗ってシンガポールに着くのは夜8時ごろ、直行便なら7時間くらいで
着くところを12時間くらいかけて移動しますので、出発編だけでも長くなります。(^-^;
定刻より少し早めに出発したCXの香港行、飛行時間は約5時間です。
贅沢に窓は1席あたり2つとゆったりしています。
シートベルトサインはJALで見るものとデザインが違うような、、、
そんなところも今日はJALじゃないんだなあと思います。
水平飛行になったところで、CAさんたちは朝食の準備を始めましたが、
あれ、エスプレッソ?
離陸前の食事の注文時、エスプレッソを注文したのですが、
食後のつもりで言ったのが、食前のお飲み物の注文だったらしく(笑)
それならシャンパンを注文していたのに、自分のうっかりを反省しました。
テーブルクロスが敷かれました
が、かなり雑な感じで敷いていったので私が位置を直してこんな感じ。
しわしわなのですが、空の上ですし、まあこんなもんなのでしょうね。
この時、「後でいいのでシャンパンもお願いします」と伝えました。(笑)
ちなみに、上右の写真、寝ている乗客には座席のところにテーブルクロスをかけて
他のCAさんが観ても分かるようにしているようです。
CXのビジネスクラス(香港-台北線)で朝食をいただいたことがありますが、
飛行時間が短いので、点心、フルーツ盛合せのメニューだった記憶ですが、
成田ー香港線はもうちょっと長いので、シリアルやヨーグルトも選べます。
(私はシリアルやヨーグルトはスキップ)
シートベルトサインが消えて15分くらいでオープンで食事を温めている匂いが
漂ってきて、相変わらずCXのサービスの早さを感じます。
シャンパンきました♪
グラスが小さめですが、やっぱり泡をいただくと嬉しいです。(^-^)
(AYALAという銘柄のようです)
続いてフルーツプレート
全体的に固めの食感です(^-^;
メロンはかなり固いのでパイナップルといちご、ブドウをいただいてごちそうさま。
その後パンが運ばれてきましたが、楽しみにしていたガーリックブレッドが今回なく、
残念と思いながらクロワッサンをいただきました。
フルーツのトレーを提げてもらう時に「お飲み物のお代わりは?」と聞かれて、
白ワインをお願いしました。
フランス バーガンディ地方のシャブリ
しっかりした飲み口が美味しい白ワインでした。
今回乗っていて気付いたのですが、ビジネスクラスの責任者(黒服)のCAさんが、
離陸後ロングスカートに履き替えていたのを以前観た記憶なのですが、
今回短時間の路線だからなのか、黒服のジェニーさんはロングスカートに履き替えず
そのまま短いスカートでサービス対応していました。
グラスが小さめですが、やっぱり泡をいただくと嬉しいです。(^-^)
(AYALAという銘柄のようです)
続いてフルーツプレート
メロンはかなり固いのでパイナップルといちご、ブドウをいただいてごちそうさま。
その後パンが運ばれてきましたが、楽しみにしていたガーリックブレッドが今回なく、
残念と思いながらクロワッサンをいただきました。
フルーツのトレーを提げてもらう時に「お飲み物のお代わりは?」と聞かれて、
白ワインをお願いしました。
フランス バーガンディ地方のシャブリ
しっかりした飲み口が美味しい白ワインでした。
今回乗っていて気付いたのですが、ビジネスクラスの責任者(黒服)のCAさんが、
離陸後ロングスカートに履き替えていたのを以前観た記憶なのですが、
今回短時間の路線だからなのか、黒服のジェニーさんはロングスカートに履き替えず
そのまま短いスカートでサービス対応していました。
メインは魚料理
スクランブルエッグ、点心盛合せ、とこの魚料理だったので、
今まで食べたことがないものにしようと注文したらものすごいボリューム。
お箸と李錦記の辛いソース付
"Braised halibut with beancurd sheet”という料理名が書いてありましたが、
オヒョウと湯葉の煮込み、って感じの料理でしょうか。
きのこ、菜心、伊府麺添え、と書いてあるのですが、
スクランブルエッグ、点心盛合せ、とこの魚料理だったので、
今まで食べたことがないものにしようと注文したらものすごいボリューム。
お箸と李錦記の辛いソース付
"Braised halibut with beancurd sheet”という料理名が書いてありましたが、
オヒョウと湯葉の煮込み、って感じの料理でしょうか。
きのこ、菜心、伊府麺添え、と書いてあるのですが、
揚げニンニク 4個もあってびっくり
とビックリしながら、1個食べました。元気モリモリ。(笑)
湯葉も揚げてあって
下にある伊府麺はフヤフヤした食感で少し食べて残してしまいました。
朝食なのでそんなにボリュームないと思ったら思いの外量があって
残しても満腹太郎です。
とビックリしながら、1個食べました。元気モリモリ。(笑)
湯葉も揚げてあって
下にある伊府麺はフヤフヤした食感で少し食べて残してしまいました。
朝食なのでそんなにボリュームないと思ったら思いの外量があって
残しても満腹太郎です。
満腹でも呑めます(お代わりしました)
食後に コーヒーをいただきました。
この時点で離陸後1時間10分後。
これがJALならエコノミーはドリンクサービス後に食事の提供の最中、
ビジネスクラスもメインの料理がまだ出ていないくらいのタイミングかと思われ
米系(アメリカンとかウナイテッド)だけでなく外資系はサービスのスピードが
滅茶苦茶早いなあ、改めて実感しました。
飛行機の中なんて動かないのに食べ過ぎた(そして呑み過ぎかも)と思いつつ、
非日常空間だからたまにはいいのよ、と自分に言い訳しながら食後は寛ぎタイム。Wi-Fi、1時間1500円くらいかあ
国内線では無料Wi-Fiが使えるような時代ですが、国際線はさすがに有料。
そこまでしてインターネットを使う用事もありませんので、申し込むことなく
モニターで映画を観ながらごろごろしました。
食後に
この時点で離陸後1時間10分後。
これがJALならエコノミーはドリンクサービス後に食事の提供の最中、
ビジネスクラスもメインの料理がまだ出ていないくらいのタイミングかと思われ
米系(アメリカンとかウナイテッド)だけでなく外資系はサービスのスピードが
滅茶苦茶早いなあ、改めて実感しました。
飛行機の中なんて動かないのに食べ過ぎた(そして呑み過ぎかも)と思いつつ、
非日常空間だからたまにはいいのよ、と自分に言い訳しながら食後は寛ぎタイム。Wi-Fi、1時間1500円くらいかあ
国内線では無料Wi-Fiが使えるような時代ですが、国際線はさすがに有料。
そこまでしてインターネットを使う用事もありませんので、申し込むことなく
モニターで映画を観ながらごろごろしました。
洗手間に行くと、新しい機材なので洗面部分もステンレスではなく陶器と
なんだかオシャレですが、灰皿があるのは機内禁煙ながらもしものために
こうやって設置しているのでしょうかね。
ちなみにこの洗手間から外の景色も楽しめます
この後、
公開前にワーナー公式(北米)が日本に不敬なSNS発信を行ったことで映画館に
行くのをやめた映画をつい見てしまい、ダイバーシティとかLGBTQとか、
女性の社会進出を描いていても現実そこまでいってないしなあ、
主役のマーゴット・ロビーは嫌いじゃないけれどちょっとやり過ぎな感じもあって
共感には至らぬまま鑑賞終了となりました。。。残念。
行くのをやめた映画をつい見てしまい、ダイバーシティとかLGBTQとか、
女性の社会進出を描いていても現実そこまでいってないしなあ、
主役のマーゴット・ロビーは嫌いじゃないけれどちょっとやり過ぎな感じもあって
共感には至らぬまま鑑賞終了となりました。。。残念。
フルフラットを満喫
さすがにここでこれ以上のアルコールの燃料投下は、、と思って
ペリエをお願いしたら、レモン入れますか?と聞いていただけるあたりが
さすがビジネスクラスだなあと思いました。
(JALだとエコノミーでペリエは注文できないから注文してみたかった)
さすがにここでこれ以上のアルコールの燃料投下は、、と思って
ペリエをお願いしたら、レモン入れますか?と聞いていただけるあたりが
さすがビジネスクラスだなあと思いました。
(JALだとエコノミーでペリエは注文できないから注文してみたかった)
もうすぐ着陸かなあ、というところで機長(Daveさん)からアナウンス。
着陸予定時刻と気温(香港は29度)、乗継する乗客に対しては、
座席のモニターで確認してくださいね、という説明でした。
CXの場合、香港で乗り継ぐ人が多いので機内で乗継便のゲートが分かるのは
有難いですね。私も乗継便のゲートを確認しましたが、日系航空会社はCXほど
乗継客がいないからなのかこういうサービスがないのが不思議です。
もう少しで香港チュプラクコク空港です
あと20分くらいで着陸というところでも、白ブラウスのCAさんが客席から
トレーやグラスを慌ただしく回収している光景を眺めながら、CAさんの中で
一番下の資格の白ブラウスCAさんの大変さを目の当たりにしましたが、
このあたりは日系航空会社の方が早めに食器などを回収して着陸準備に入るように
思えました。(どちらがいいというのもないとは思うのですが比べてしまう)
定刻より30分くらい早く香港チェプラプコク空港に到着。
大きな空港ですが、まだあちこち工事していて、シンガポールとアジアのハブ空港を
競っている感(とういかヤル気感)を感じながらターミナルに向かいます。
って、滅茶苦茶広いのでゲートまでは10分くらいかかりました。
乗継便まで3時間弱ありますので、香港の空港内を楽しみます!
(つづく)
タグ:CX
シャンパンとフルーツプレート°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° もうそれだけでビジネスクラスに乗った価値がありますね。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-24 11:53)
満腹でも呑めます。すばらしいなぁ。お若い。
こちら昔のように「酔っぱらう」まで飲めません。脳がノーといいます。歳です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-24 20:41)
溺愛猫的女人さん、おはようございます。
エコノミーのようなワンプレートではないだけで盛り上がりますね。
お陰で食べて呑んで、、、、の旅でした。(笑)
by うつぼ (2024-03-25 07:59)
夏炉冬扇さん、おはようございます。
>脳がノー
駄洒落いいですね。(^-^)
空の上は気圧が高いので酔いのまわりも早いです。
一応そこは考えて呑んでいるかなあ。。。
by うつぼ (2024-03-25 08:01)