SSブログ

映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」を観る [映画(た行)]

1作目で大爆笑した作品、続編公開と知り公開初日に映画館へ行きました。
(埼玉に負けたくない千葉県民です(笑))https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2019-02-28
埼玉.jfif
あらすじは映画.comさんより。


東京都民から迫害を受けていた埼玉県人は、
麻実麗率いる埼玉解放戦線の活躍によって自由と平和を手に入れた。
麗は「日本埼玉化計画」を推し進め、埼玉県人の心をひとつにするため、
越谷に海を作ることを計画。
そのために必要な白浜の美しい砂を求めて和歌山へと向かう。
そこで麗は、関西にもひどい地域格差や通行手形制度が存在しているのを
目の当たりにする。
そして大阪のめぐらせた陰謀が、やがて日本全土を巻き込む東西対決へと
発展していく。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

千里子!

鑑賞後に私の頭の中に渦巻いていたのはエンドロールで坂下千里子を見て
本編のどこに出ていたのか、そればかりでした。(笑)

予告編を観て本編にがっかりというパターンがありますが、今作は予告編以上に
本編で爆笑しっぱなし、という映画でした。

1作目は関東の都県のヒエラルキーを笑う、みたいなつくりになっていますが、
続編の今作については、大阪一強(そこに神戸市と京都市)みたいなつくりが
関西に疎い私にはよくわからないのですが、関西の方にはフィットするのでしょうね。

全編笑いのツボだらけ、おそらく制作費も1作目より増額されていると思われ、
ふんだんに盛り込まれるCGで若干やり過ぎ感もありますが豪華な雰囲気も
よく出ていたと思います。

ツボポイントは色々あったのですが、愛之助さん演じる大阪府知事のお洋服、
あれ、この既視感は何だろう、と思って思い出したのが、
IMG_8518.JPG映画の2ヶ月前に観ためだか師匠
門真市の海洋度ホビーミュージアムの入口にいらしためだか師匠の衣装を
愛之助さんが着ていて気付いてからはもうおかしくておかしくて。。。(笑)

他には、
チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2010/07/14
  • メディア: DVD
アカラサマにパクっているのに、大阪のイメージが全面に出出ていて爆笑、
途中、ウンパルンパの代わりに出てくる、ゆりあんれとりぃばぁを見て、
このフィギュアがあったら買ってしまいそうだと思った私です。

あとは、この場面に出てきた後、甲子園(大阪府民以外が投獄される甲子園)で
和歌山県民、滋賀県民、奈良県民などを働かせる極悪人を演じていたのが、
カメラを止めるな! [Blu-ray]

カメラを止めるな! [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: Blu-ray
プロデューサー役で出ていたどんぐりさん(現在の芸名は竹原芳子さん)、
カメ止めをきっかけにフランスのリメイク版にも出ていましたが、
まさか今作でもお姿を見られると思っていなくて登場してから目が釘付けでした。

山村紅葉演じる女将の本音と建て前をポケトークで検索する場面に出ていた、
山科から来た男を演じていたのが、今年はまったヨーロッパ企画の元団員の本多力さん。
『ドロステのはてで僕ら』Blu-ray

『ドロステのはてで僕ら』Blu-ray

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2023/09/20
  • メディア: Blu-ray
この映画でもタイムパトローラーを演じていてインパクトが強かったのですが、
ちょい役に有名人が出ているのを探すのも楽しい作品でした。

話自体は、埼玉に海を作るという麻美が砂をゲットするために和歌山に向かう、
(千葉の砂は白くないからダメらしい(笑))
そこで関西の大阪(極悪)と虐げられる和歌山、滋賀、奈良、を知って
滋賀のオスカル(杏が演じていましたが素敵だった)と戦う、という、
1作目と同じく荒唐無稽ぶりが振り切れていて面白かったのですが、
あちこち(本流でないところ)に面白ポイントがちりばめられていて、
本筋どうでもいい感じで見ていた自分がおりました。(笑)

真夏の熊谷での綱引き大会に向かう埼玉県職員のアキラ100%(洋服着ている)が
使う銀のお盆やマッキー(黒マジック)の小ネタでも笑えましたし、
武蔵野線なんて要らないという埼玉で営業する私鉄とJR各社が反発しあっていたのに
最後は一致団結する(埼玉にもタワーがあったことを今回初めて知りました)、
そして武蔵野線が出来て埼玉からちゅーちゅーねずみーランドに行けるようになる、
めでたしめでたし、的な展開にも笑ってしまいました。

で、千里子ですが、その後、映画を観た友人も「分からなかった」というので、
Twitterなどで調べてみたら、山村紅葉の場面で本多力と一緒に座っていただけで、
セリフがなかったことを知りました。

これを見に行くだけでも再訪ありかもしれません。(笑)

というわけで、くだらないといえばくだらないのですが、
深く考えずにとにかく笑う、たまにはそういう映画もいいな、と思えた
「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」でありました。

(今回の映画のMVPは、飛び出しとびたくん!) 
2022-10-10_10-03-50_000.jpeg2022-10-10_10-03-42_000.jpeg
↑昨年、滋賀県長浜のヤンマーミュージアムで出会ったY,Mをつけたとびたくんです!






nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 6

saru

「翔んで埼玉~」観に行くぞー!
by saru (2023-12-12 09:54) 

夏炉冬扇

東京一極はよくありません。
畑していてつくづく思います。不健康の元は東京だ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-12 11:14) 

うつぼ

saruさん、おはようございます。
前作とはまた違う目線で見られるので楽しかったです。
個人的には千葉がかろうじで出ていて安堵しました。(笑)
by うつぼ (2023-12-13 08:13) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
今、省庁などを東京以外に分散させる、といった考えもあるようですが、
余りにも色々集中しているのは問題でしょうね。。
by うつぼ (2023-12-13 08:15) 

溺愛猫的女人

ご紹介ありがとうございます。お正月に見に行こうと思ってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-13 11:08) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
関西は濃いなあと思いながら見ていましたが、とにかく笑ったもの勝ち、
だと思います。楽しんでください!
by うつぼ (2023-12-14 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。