SSブログ

北千住「東北うまいもの酒場 プエドバル」で三角定義あぶらあげ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

今の勤め先で知り合ったおじさんたち(一人は転職、もう一人は在籍)と
北千住で不定期開催している呑み会を久しぶりに開催しましたが、
揚げ物好きのおじさんが、いつもの会場(チムニー系の九州人情酒場 魚星)では
ないところがいい、若い人がガヤガヤしていないところがいいと言い出しました。
毎回お店を予約する私には「めんどくせーな( 一一)」の一言に尽きるのですが、
私より年長なのでまあ言うことを聞いておこうか、と、
「東北うまいもの酒場 プエドバル」というお店を予約しました。
IMG_9974.JPG外観は気づきにくいです(^-^;
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13268760/
案内されたのは上の写真にあるようなテラス席ぽいところをビニールで囲んで
いるような一角。「若い人から離れた席だとありがたいです」と予約したら、
隣のテーブルは同年代のおじさんおばさんたちだったのですが、結果的には
彼らもお酒が入るにつれ声が大きくなっていったので、若くなくてもなあ、
人の振り見て我が振り直せ、みたいな気持ちになりました。(^-^;IMG_9977.JPG
メニューは東北のお料理をアレンジしている感じのものが多いかな。 
IMG_9980.JPGはい、かんぱい♪ 
IMG_9982.JPGお通し(4人分) 
IMG_9976.JPG1人420円 ちょっと高いかなあ
岩手でとれた剣山わかめと書いてありましたが、シャキシャキと美味しいものの、
塩気が強くて塩分が気になるお年頃のおじさんおばさんたちはたくさん食べられず。
というか、この塩気でお代わりする人がいたら猛者だと思います。(^-^;
IMG_9984.JPG東北の味盛合せ
何が入ってるんですか?と注文の時に聞いたのですが、「色々です」という
答えが返ってきてしまい、ちょっと不親切だなあと思いながら注文したので
運ばれてきてから何があるのか分かりました。(笑)
ひたし豆、菊花、いぶりがっこチーズ、しらすおろし、帆立などなど、
ちょっとずつ入っているので色々な味が楽しめるのはよいですね。
IMG_9986.JPG三角揚げ 
今年の夏、snorita姐とけーすけ兄と訪れた仙台で初めて食べた味。
カリカリに揚げてあるので外側のさくっとした食感と中のお豆腐のふわっとした
食感がたまらず美味い一品でした。
IMG_9987.JPGレモンサワーにスイッチしてて 
IMG_9988.JPG唐揚げに 
IMG_9989.JPG赤カブ漬け 
IMG_9991.JPGワカサギの天ぷらに 
IMG_9993.JPG出汁巻玉子 
IMG_9994.JPGなすとチーズ焼きに 
IMG_9995.JPG舞茸天ぷら
私が注文した盛合せと三角揚げの後は、揚げ物好きのおじさんが全て注文し、
こんな感じのこってりメニューが続く宴会となりました。(笑)
このおじさん以外の3人はヘビー過ぎてあまり箸が伸びず(^-^; 
IMG_9999.JPG私は日本酒に逃げました。(笑)
隣のテーブルも賑やかでしたが、こちらも結果的にはおじさんたちの声が大きくなり
賑やかというかうるさい感じで、若い人も何も関係ないと思ったわけですが、
メニューについて聞いてもスタッフさんの説明がいまいちだったりして、
お会計もまあそれなりにいい感じだったので、これならチムニー系でもいいんじゃない?
そんな気持ちになってしまった東北うまいもの酒場プエドバルさんでありました。
(ちょっと残念)

 

タグ:北千住
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

溺愛猫的女人

三角揚げ!懐かしいです。もう何十年も食べてない。美味しいですよね~とても好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-13 11:23) 

夏炉冬扇

ワカサギの天ぷら、いいなぁと。
まとめ役は気を使いますね。
北千住、愚息のアパートの駅です。
by 夏炉冬扇 (2023-12-13 13:37) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
三角揚げは仙台で今年知ってからその美味しさい目覚めました。
また機会があれば食べてみたいです。(^-^)
by うつぼ (2023-12-14 08:05) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
色々いう人がいるので幹事は面倒ですよね。できればやりたくないです。
北千住に息子さんがお住まいなんですね。
この駅は様々な路線が走っているので非常に便利、昔は呑んだくれの多い
ちょっと治安の悪い場所でしたが、今は大学誘致などで再開発されて
住みたい街ランキングでも上位に入るようになりました。

by うつぼ (2023-12-14 08:16) 

lovin

だし巻き玉子がハート型!
あげもの祭り、パワフルなおじさんですね。(笑)
がやがやしてないところに行きたいっていうの、すごくわかるけど、
結果自分たちもがやがやしちゃう、ありがちです~。
by lovin (2023-12-25 11:26) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
結局自分たちもお酒が入れば声が大きくなるんですが(笑)
面倒なことを言う人もいるのは仕方ないですねえ。。
揚げ物攻勢、さすがに食べ過ぎないように気を付けました。(^^;
by うつぼ (2023-12-26 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。