SSブログ

堀切菖蒲園ではしご酒~もつ焼のんき編~ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

昔の勤め先でお世話になった隊長(今は出世して艦長)との4年ぶりのはしご酒、
続いては、近くの「もつ焼のんき」さんに向かいます。
IMG_9954.JPGほどなくして到着 

(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13022433/
コの字型のカウンターに着席しましたが、
IMG_9956.JPGこのあたりを見ると 
IMG_4453.JPG思い出すスタン・ハンセン
(スタッフさんの私物だそうです)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2019-01-27
こういうお店は早い時間に賑わっているので、

IMG_9958.JPG20時ごろだと空いていてのんびり 
IMG_9959.JPGIMG_9963.JPGメニューいろいろ 迷います 
IMG_9961.JPGのんきボールで乾杯♪ 
下町のボール、氷無し、炭酸一本入り、テンション上がります。(^-^)
IMG_9965.JPG盛りのよいポテトサラダ 
IMG_9966.JPG隊長はバイスサワー(赤しそ味) 
IMG_9967.JPGかしら(塩)
IMG_9968.JPGしろ(たれ)
もつ焼きのお店にきたらこの2つは必ず食べたいメニューですが、
のんきさんのもつ、焼き加減もいい塩梅、旨味たっぷりのかしら、
ぷるっぷるのしろ、本当に美味しいです。
IMG_9969.JPGIMG_9971.JPG
隊長はレッドボールを呑んでいましたが、 
IMG_9972.JPG私はボールをお代わり 

IMG_9973.JPGごちそうさまでした!
隊長とは4年ぶりにお会いしましたが、私のブログは読んでくれていて、
今年のチームSの東北旅行で訪れた陸前高田大川小学校について色々お話しました。
隊長と2人で呑むようになったのは、東日本大震災がきっかけで、
以前もブログで書いたような気がするのですが、震災発生時の隊長は東北拠点の責任者、
自身がお住まいのマンションも震災で崩落の可能性が高いと車上生活を送りながら
東北のお客様をお見舞いでまわり、関西のサービス部門と連携して特別通行許可を
取得してお客様の設備復旧を進めた方で、会議ばかりやっているものの現場のことを
本気で考えていない偉い人達が多かったため、現場の隊長(と拠点で働く皆さん)は
本当にご苦労されていました。
私は、特別通行許可を取得するサポートをさせてもらったのですが、その時のことを
今でも呑むときはその話がでます。

と、ブログ読者の隊長から「うつぼのブログ、最近怒ってないよね(笑)」という
感想をいただきました。
ああ、去年、毎日来てくれていた人が来なくなったブロガーさんに指摘されて、
https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2022-11-23-1
結構ブログ内というか普段も(V)o¥o(V)状態になることが多いので
本人全く気にせず書いていたものを指摘されて私もそれなりに凹んだので、
それ以降、本当は怒ってイラついていてもブログにあまり書かないように
しているんですよ、と説明したのですが
「いやあ、うつぼが怒らないでなんだかマイルドになっていって。(笑)」
と笑われました。

また切れキャラを前面に出すようなブログ記事に戻るとドン引きされそうで、
戻る気になれませんが(^-^;、昔の勤め先を退職してからもこうやって
呑みに誘ってくれてブログの率直な感想を言ってくれる隊長には毎回感謝感謝です。

というわけで、ディープな下町、堀切菖蒲園でチリコンカンからもつ焼きまで楽しめた
久しぶりの隊長とのはしご呑みでありました。







タグ:堀切菖蒲園
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

溺愛猫的女人

艦長さんはあの時にご尽力なさってくださったのですね。そんな方達のおかげで東北の街はここまで復興することが出来ました。ありがとうございますm(__)m
もつ炒め大辛が食べてみたい!


by 溺愛猫的女人 (2023-12-11 10:56) 

夏炉冬扇

気合入っていますね。
私もブログにはかなりの気合入れています。
貧乏性でボーとできないんですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-11 20:25) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
艦長は被災されたお客さんのところを回ってお見舞いと事業再開のために尽力されていたので私も出来ることがあればとサポートしたのですが
こういう人ばかりなら会社ももっとよくなっていただろうな、なんて
退職した後も思ったりすることがあります。(^-^;
by うつぼ (2023-12-12 08:14) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
呑むときは気合入ります。(笑)
私は夏炉冬扇さんのように毎日書いているわけではないので(予約投稿で)
夏炉冬扇さんの方が気合満点だと思いますよ。(^-^)
by うつぼ (2023-12-12 08:17) 

lovin

記憶にあるスタン・ハンセン!
もつ焼き屋さんっていうとバイス、なイメージです。
小岩とかで行ったもつ焼き屋さん、しばらく行ってないけど行きたくなりました。
by lovin (2023-12-25 11:21) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは
ハンセンのお人形さん、スタッフさんの私物でもう会えないのが寂し被です。
もつ焼きというと私はボール、のイメージなのですが、以前バイスサワーが
なにか知らずに飲んで(シソ苦手)慌てたことがあります。(笑)
by うつぼ (2023-12-26 13:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。