釧路旅行記2023~出発編~ [日本の旅(北海道)]

昨日北海道旅の思い出話をつらつら書かせていただきましたが
本日はちゃんと飛行機に乗ります。

いつものように朝一番の高速バスに乗って羽田空港に向かったのですが、
自宅を出たら土砂降り。( 一一)

朝から思いきり水分補給したお陰でずぶ濡れ状態になった私、
バス乗り場に行くと長蛇の列でした。(◎_◎;)

コロナ禍の時は多くて10人くらいの乗客だったのですが、世の中が元に戻りつつあり、
全国旅行支援もあるとなれば、人の活動は活発になるわけで、私の前には既に20人くらい。
ちょっと前に並んでいたお年を召したご夫婦のところに仲間と思しき方々が5人やってきて
行列が一気にぶわーっと膨れたのですが(爺ちゃん他ファミリーぽかった)
すぐ後ろに並んでいた中年夫婦が憮然とした表情で後ろに下がらず、
(後から来た人たちにイラっとしていたのかもしれませんね)
その後ろの私ともう一人が下がったものの中年夫婦がそのままのところにいたので、
獲物を丸飲みした蛇のような、一部の列が膨らむ歪な形の行列のところにバスがやってきて
やっと乗車できましたがほぼ満席で私の隣には若いお姉さんが座りました。

高速走行なのでシートベルト着用を、というアナウンスがあってもシートベルトせず、
大きなリュックを膝の上に置いているのが私の席にもはみ出すという状態のまま、
このままお姉さんと一緒に羽田空港に行くのかあ(:_;)、と思っていたら、
出発前、離れたところに座っていた友人がお姉さんのところまでやってきて
「隣の人、臭いから席交換してくれる?」とお姉さんにお願いしていました。
嫌なことを友達に押し付けるの?と聞いていた私も驚いてしまったのですが、
お姉さんは「いいよ、私は平気」と言って座席を交換していました。

お姉さんの膝上リュックで圧迫感があって座席が狭いとちょっと不満に思っていた私、
意外な行動をとったお姉さんに心の中で悪態ついてごめんなさい、と謝りました。
(私なら隣の人が臭かったら多分我慢できないです。(:_;))

と、混雑するバスに揺られること40分ちょっとで羽田空港第一ターミナルに到着。
釧路 (1).jpeg写真では混んでいないようにみえますが、
バスが到着した南ウィングは沖縄方面の方がめちゃくちゃ多いので混んでいました。
ラッキーなことにクラスJにアップグレードできたのでホッとしたらお腹が空き、
釧路 (2).jpeg和食朝食のお店は大混雑
以前は6時から開いていたカレーうどんのお店(CUUD)が10時オープンに変更と
なって保安検査前に朝食が食べられる場所が非常に少ないからでしょうね。

カツサンドかおむすびを買って食べようと北ウィングに移動して保安検査場に行くと、
後ろに並んでいたおじさんに荷物を置くトレーをぶつけられるハプニングや
ブーツを脱ぐのに難儀したりと、小珍事を経てラウンジに行きました。
釧路 (4).jpegはい、かんぱい♪
朝早いと地雷也の天むすが販売されていないので今回もやまやのお弁当です。
あご出汁のきいたごはんと高菜、辛子明太子、ビールに良く合います。
釧路 (6).jpegディズニージェット
最近、lovin姐さんが伊丹便でこの機材に搭乗されたとブログ記事で拝見しましたが
幹線でないとこんな大きな機材に乗ることもないので私には遠い夢のようです。。
と、ラウンジで暫しのんびりした後、ゲートに向かったのですが、
釧路 (3).jpeg10番ゲートで沖どめではなく(◎_◎;)
前日の同じフライトがバス移動の沖どめだったのでそう思っていたので拍子抜け。
幹線ではないので沖どめでなくても端っこの方の遠いところかと思っていたのですが
幹線のフライトのゲートのすぐ近くから乗れるということに驚きました。
因みに、かつて乗ったことのあるローカル便がどうだったか見てみると、
この日の三沢行はバス移動&沖どめ、南紀白浜行はボーディングブリッジ、
その日によって違うのかもしれませんね。
釧路 (7).jpegほどなくして到着しました。
沖どめと思って早めにラウンジを出たので出発40分前にゲートに到着してしまい(笑)
と、搭乗予定の機長様と副機長様がゲート近くで乗機する前に諸々確認している光景が
見えました。(安全運航、何卒よろしくお願いします、と心中でお願いした私です)
釧路 (8).jpegゲート近くにあったオシャレカフェ
(営業前でしたが飛行機を観ながらお茶を楽しめるお店みたいです) 釧路 (9).jpeg自分が乗らないA350
(伊丹とか那覇とか新千歳とか福岡に飛ぶのでしょうね。。。)
釧路 (10).jpeg釧路の気温は氷点下です
3月下旬で関東はすっかり暖かくなっていましたが北海道はまだ寒い頃、
ダウンをもっていくのはかさばりそうだったので、重ね着して温度調節しました。
釧路 (11).jpeg私が搭乗する予定のB737
さきほど見たA350とつい比較してしまいます。。ちっちゃい。。
搭乗開始まであと10分くらいになったところで、搭乗客が増えていきました。
イギリスかオーストラリアぽい英語を話すおじさんたち5人組、
以前の勤め先の取引先の役員(おかっぱ頭に和服)にそっくりのおじさん、
ハワイのかき氷みたいな色合い(レインボーみたいな)の髪色のお姉さん、
このお姉さん、優先搭乗開始とともに物凄い勢いで飛行機に乗っていきました。
(飛行機マニアなのかなあ、なんて思ってしまった)
釧路 (12).jpeg最近一番乗る機会の多いB737
定刻よりちょっと遅れてドアが閉まったのですが、私の隣に座っていたのはゲートで
見かけて気になっていたおかっぱ頭&和服のおじさんでした。
寒い釧路に行くのですが足元が柄物足袋&草履で更にびっくりしました。
釧路 (13).jpeg右側ブロックの窓側席に座りました
CAさんのアナウンスで印象的だったのが、
マスクが任意になったのでお客様個人の意思に任せます、ということでした。
釧路 (15).jpeg土砂降りの中離陸
釧路 (17).jpeg暫くこんな感じで雲の中を飛び続けましたが、
釧路迄の飛行時間は1時間ちょっとくらいなので思っていたほど遠くない感じです。

釧路 (18).jpegいつものように美味しいコーヒーをいただきました。
隣のおじさんはCAさんにあれこれ話しかけていましたが、それ以外はおとなしく
何か珍事が起きるのではないかとドキドキしていたのは徒労に終わりました。(^-^)
釧路 (19).jpeg離陸後20分くらいで機長様(声渋い)のアナウンス
貨物の搭載が多く時間がかかってしまったため、出発が遅れたことのお詫びの跡、
北海道南から釧路へ進入しますと説明されていました。
ハワイアン航空、カタール航空ともコードシェアしていたのと、ゲート前にで観た
外国人乗客向けに機長様は英語でも説明されていましたが発音がきれいで
非常に聞きやすい英語でした。(CAさんの変なクセのある英語と真逆)
釧路 (25).jpeg海岸線が見えてきたら釧路空港も近く
釧路 (26).jpeg釧路 (27).jpeg
広大な土地に巨大ソーラーパネルやゴルフ場が見えてきたら、
釧路 (28).jpeg釧路空港に到着です。
それほど大きな空港ではないのでゲートまではあっという間。
前方に乗っていたのですぐ降機できたので、ここからはバスで移動して、
釧路駅方面に向かいます!