釧路旅行記2023~釧路フィッシャーマンズワーフMOOへ移動編~ [日本の旅(北海道)]

初めての釧路空港に降り立ち、機外に出たら釧路駅方面のバス乗り場を目指します。
この日の宿がまでは釧路駅からJRに乗って移動するのですが、
朝の電車の次は14時台らしく(◎_◎;)、それまで時間を釧路駅近辺でつぶそうと調べて
釧路フィッシャーマンズワーフMOOという場所が面白そうだったのでそこに行って
ランチでもと向かうことにしました。
釧路 (33).jpegありがとう、B7337~
釧路 (34).jpegエゾ鹿もいる北海道

一昨日書きましたが初めての北海道旅で最後に訪れった小利別から札幌の千歳空港まで
車で送ってもらう途中、山から下りてきたのか鹿の親子が道端にいたのを見て驚いた
のを思い出しました。北海道の鹿だからあれもエゾシカだったのかなあ。。。。
釧路 (37).jpegバスの座席カバーに丹頂鶴
釧路空港、たんちょう釧路空港という名称なんですよね。
米子鬼太郎空港、徳島阿波おどり空港などその土地の特徴が分かるような
名称をつけている地方空港があるのは知っていましたが、
そうか、釧路は丹頂鶴なのか、こういう名称がついているとその土地に親近感が
湧きやすいですよね。(^-^)

因みに、たまに見ているミッツマングローブさんたちのYouTubeで、
カルーセル麻紀さんが釧路のご出身であることを初めて知りました。

(動画後半の釧路空港のところでカルーセル麻紀さん、声のみ出演されています)

バスには20人弱くらいの乗客が乗っていてさほど混んでいる感じではなかったのですが、
通路を挟んで同じ列に座るおばちゃんが座った途端、かばんからお煎餅をとりだして、
バリバリと音をたてて食べ始めました。
機内で食べずにバスの中で食べるのってナゼ(?_?)と思ったのですが、マスク越しでも
漂う煎餅臭、私もお腹が空きました。(笑)

空港から釧路駅方面まで1時間くらいですが運賃が1000円未満、高速を通らず一般道で
走行するため他の空港からの移動とくらべてお値段安め、みたいです。
(シートベルト着用のお願いアナウンスもありませんでした)
飛行機の到着は5分くらいの遅れでしたが、バス(荷物を預けた人が多かったみたい)は
15分くらいで出発。
釧路 (39).jpeg丹頂鶴のデザインの空港外観
釧路 (40).jpegこういう平らな土地が続きます
外は0℃前後くらいで寒いのですが、空港内やバスの中は暖房ガンガンで暑く、
暑がりの私、汗をかいておりました。(笑)

生活圏外の遠い土地に来ると地名の読み方が面白く思えたりするのですが、
空港から2つめくらいのバス停が「大楽毛駅」。おたのしけ、と読むんですね。
バス車内で流れるアナウンスで、釧路のお酒「福司」の宣伝をしていたのを聞いて、
これは旅の途中で飲まねば、という気持になりつつ車窓の景色を眺めていたら、釧路 (42).jpegちっちゃいお城が見えました。
鳥取百年館と呼ばれる建物で、隣にある鳥居は鳥取神社。
昭和59年鳥取移住百年を記念して鳥取城のイメージを復元、建設されたものだそうです。

北海道は全国から移住してきた人たちが開拓したイメージがぼんやりありましたが、
鳥取県の資料を見ると、釧路には明治17・18年、釧路に士族が移住しています。
他の土地にも移住したようですが、容易に帰れない北海道に送り出し、
北海道の開拓と士族授産の名の元に難治県(政府の方針に従わない県)の鳥取士族を
解体するのが目的だったという記載を見て、大政奉還から明治政府にかわっていく中で、
政府の言うことをきかない県にはこういう措置をとっていたのを知りました。
釧路に移住した鳥取士族たちは鳥取村をつくり、その後釧路町と合併して釧路市に
なったそうですが、遠く鳥取から移住してからの生活は大変だっただろうな、
平々凡々でも穏やかに過ごしている自分には想像もつかない過酷さだったのだろう
と思いました。

バスが走っていたのも鳥取大通りという大きな通りでしたが、途中で大きな建物が
あったので見てみると、イトーヨーカドーの看板を外した跡が見えました。
2019年に閉店したとネットに書いてありましたが、私の実家のあるエリアも高齢化と
人口減少が進んで大手スーパーが出来ては撤退、という感じですが、
運転免許を返納した婆1合にとって駅前のスーパーがなくなってしまうとかなり不便に
なってしまうのでなんとか持ちこたえてほしいと思う気持ちをバスから見える
元イトーヨーカドー(釧路)の建物に重ね合わせしまいました。
釧路 (43).jpeg釧路 (44).jpeg釧路駅が近づいてきました
スキージャンプの葛西さんや小林さん(園遊会での態度はよろしくなかったですね)、
といえば、土屋ホーム、のビルも見えました。(上右の写真)
昔はスキージャンプといえば雪印乳業でしたが、あの事件が起きて会社が傾いて、
いつの間にか土屋ホームになっていた、、、という印象です。
釧路 (46).jpeg釧路駅 大きいです
駅前バスターミナルというバス停でごっそり人が降りたあと、
目的地の釧路フィッシャーマンズワーフMOOに行って、再び釧路駅にバスは
戻ってきます。(MOOと釧路駅の間はシャトルバスのようです)
釧路 (47).jpeg釧路駅から数分で到着
いかにも観光スポットといった感じの建物ですが私も観光客なので楽しみます!