SSブログ

青森旅行記2020~六兵衛さんで夜の部編~ [日本の旅(東北)]

さて、お楽しみの夜の部です。

飛行機で最初に青森に来てからは、元気な女将さんの「浜まち」さんに
通っていましたが、一昨年だったか閉店。
女将さんのほかに元気なお姉さんがいて楽しくて通っていましたが、
そのお姉さんが辞めてしまってから足が遠ざかっていたので閉店と知り
もっと通えばよかったなあ、と思いました。(そう思うときは時すでに遅しですね)
その後、JALシティの斜め向かいにある超個性的な大将のお店に行きましたが、
一つの料理の盛りが凄すぎていろいろ食べられないという点もあり、
今回どうしようかと思っていたら、呑み友のGさんから六兵衛さんは?と
おススメメールをいただき電話予約してから県庁近くのお店まで向かいました。


IMG_4449.JPGホテル近くのお店
渋くてこういうお店もいいな、と思ったら貼り紙あり。
店主急逝でお店をたたむというお報せでした。
ネットで見るとちょっと癖はあるみたいですが楽しく飲めるお店のようで
常連さんも寂しいだろうな、と思いました。(T_T)
IMG_4450.JPG歩いて10分弱で到着。
予約の時間よりちょっと早く着いたので近くをぶらぶらしていると、
IMG_4451.JPGIMG_4452.JPG練習用ヘッド
IMG_4453.JPGで、階段を降りて
IMG_4454.JPG到着

(食べログ) https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000495/


IMG_4461.JPGカウンター席です
ここで思い出したのですが、電車に乗って海沿いの旅をしていたとき、
青森でガイドブック(ネットで便利に調べられないころ)で探してきたお店でした。
もう20年くらい前の話です。
自宅からひたすら太平洋の海沿いを旅して久慈から八戸まで行って帰ってきたのが最初、
その次、本八戸で新幹線に行ってから、下北半島、青森経由で津軽半島を旅して、
最後に五能線に乗ってから秋田経由でかえってきた旅、のときに青森でこのお店にきました。
当時の日記を読むと、電話予約して向かい、右から2番目の椅子に座ろうと思ったら、
店主のおじさんに一人なんでしょ、一番端に座ってと怒られたお店。(笑)
がらがらだったし、端っこ過ぎて右から2番目、だったみたいですが、
その後お店が混んできたので納得したのと(反省しました)、料理もお酒も美味しくて、
おじさん、不愛想ですが感じが悪いわけではなく、ちゃんとお客さんに目配りしていて
満足できたお店です。

Gさんにそのお店を紹介してもらったのもなんだかご縁だわね、と思って、
一番左端のカウンターに座ろうと思ったら(この時点でカウンターにお客さんゼロ)、
一番端だとメニュー見えないでしょ、2つ空けて座ってくださいね、と
今回は優しく声かけしてもらいました。
IMG_4455.JPGメニュー
色々あって迷います。
IMG_4456.JPG酒飲みが喜ぶ肴ばかり
IMG_4459.JPG 最初は生ビールで乾杯♪
お通しはばい貝。日本酒がすぐほしくなる美味さです。
IMG_4463.JPGなまこ酢
IMG_4464.JPG青なまこ[黒ハート]
IMG_4466.JPGたつ刺身
私にとって北エリアの冬のお楽しみの一つはこれですが、
これで600円。
ぷるぷるるんな食感の白子、噛むとクリーミーでまじウマ。
IMG_4468.JPG納豆包み揚げ
なんだろう、このボリューム。(゚д゚)!
納豆メニューがあるとつい注文してしまうのですが、
結果的にはこの料理のボリュームで、お刺身とか追加でなにか注文しようと
思っていたのが追加注文なし、となりました。
カリカリの皮と中のなっとぅがなんとも私のツボにヒットしまくり。

IMG_4469.JPG最初は陸奥八仙で乾杯し、
IMG_4470.JPG次に樽酒
青森のお酒ですか?とフロア担当のお姉さんに聞いたら、
IMG_4471.JPG秋田ですって。あれ。(笑)
IMG_4473.JPGそして、貝焼き味噌
IMG_4474.JPG味噌と玉子の優しさの中に帆立♪
IMG_4475.JPG田酒で〆

途中で隣に座ったおじさん2人がなんだかノリが変にちゃらくて
忙しい大将にも料理をいちいち説明させる傲慢さにイラついたのですが(V)o¥o(V)
さっさと食べて飲んで会計して出ていってくれたので(40分くらい)一安心。

私は1時間半くらい滞在してのんびり飲んで食べましたが、
お腹いっぱいで満腹太郎で一葉さんからちょっぴりおつりがきて、
大満足でお店を出ました。
IMG_4476.JPG階段に貼ってあったポスター
IMG_4477.JPGのらくろさん
もうここで大量のポテトサラダ(お通し)を食べる余裕なくパス。
IMG_4478.JPG久しぶりのアスパム
本当は手前にある、まるかいラーメンに行こうと思ったら
閉店時間が早くなったみたいで既に暗くなっていました。
酔っ払いの〆ラーメン、やらなくてよかったです。(笑)
IMG_4479.JPGで、アスパムに入るとボート
IMG_4480.JPGダイナマイトボートレース 選手募集中
IMG_4481.JPG東北は楽天もスポンサーなんですね
IMG_4482.JPG視力で無理
いや、それ以前の問題だと思わない酔っ払いは私です。

IMG_4485.JPGわかりやすい店名
IMG_4486.JPG良心的な価格かな
このあと酔い覚ましも兼ねて雪道をぶらぶらと歩き
(青森は車で飲みに行き代行で帰る地元の人が多いので歩いている人がいない)
ホテルに戻ってから二次会。
IMG_4491.JPGプリン体少な目にしました
お供は大好きなうずら卵。こっちにプリン体がありますね。 
IMG_4490.JPGピースを観て号泣
何度も観ていますがピースと飼育員の高市さんの姿を観る度に
だだ泣き(お酒入ってるからなおさら)する私ですが、
青森で会えると思わなかったピースに会えて感激しながら就寝。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


(つづく)



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

偶然にも行ったことのあるお店。
やっぱり美味しいお店に呼ばれるんですよ、姐さん。
いいな~~~、\(^o^)/
by lovin (2020-07-30 16:07) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
友人に教えたもらったお店が20年前に来たお店とはびっくりです。
美味しいお店に今回は呼ばれましたが、かなりの確率でお店の外観や
食べログで信じて入って失敗していますので(笑)私の美味しんぼセンサーは
鈍いかもしれません。(-_-;)
by うつぼ (2020-07-31 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。