SSブログ

青森旅行記2020~長尾で朝ラー編~ [日本の旅(東北)]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス♪


呑んだ割にはぐっすり眠れたので、帰る前に朝ラー♪という心持ちで、
チェックアウト後、朝ラー前の朝風呂で青森まちなか温泉へ。
IMG_4492.JPG雪も少な目
IMG_4493.JPGお世話になります
ここは地元のおばちゃんおばあちゃんが朝湯を楽しむところですが、
大浴場、ジェット風呂、露天風呂などの色々な場所でもさほど混んでいなくて、
私もゆったりのんびりは~ビバノンノ♪できました。
私が行ったのは1月ですが、現在温泉に行って一番気になる脱衣所は
あまり広くないところでちょっと密になりがちかな、って感じでした。
IMG_4494.JPG温泉近くのラーメン屋さん
去年行ったお店ですが私はあまりツボにはまらず今回はパス。
青森駅付近で選択肢がいろいろとあるのは嬉しいですね。

IMG_4495.JPGのっけ丼も今回はパス
私が訪れた後、金券制みたいになったとネットでみたのですが、
いちいちチケット切るのもどうかなあ、って思って今回パス。

IMG_4496.JPGで、駅前のこのお店
IMG_4497.JPG長尾さんへ
以前から、青森駅や青森空港のお土産コーナーで観ていた

ラーメン店のお持ち帰り、駅前にもお店があると知り今回訪れました。

(食べログ) https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2006738/


お店の入口券売機で買ってから店内に入る方式みたいで、
IMG_4504.JPG ③のこく煮干しにしました
普段は混んでいるのかもしれませんが、朝で空いていたので、
チケットを持って店内に入ると、狭い店内にコの字型のカウンター。
IMG_4498.JPG食べ方指南
個人的には店内に麺やスープへのこだわり説明や
食べ方指南などが飾られているのが好きではないので(笑)
書いてある通りに食べることもありませんが、
外国人観光客はこういう漫画は見て楽しいかもしれませんね。
IMG_4499.JPG お水は目の前で給水
観光客が多くてこういう作りなんでしょうかね。
お店の方もカウンター越しでも顏が見えず、中太麺で注文して。

IMG_4502.JPG 5分くらいで着丼
以前書いたことがあると思いますが、近所ですごい煮干しの強いラーメンのお店があって
ちょっとやそっとじゃ、みたいな雰囲気に慣らされてるのもあって、
濃い煮干しとあったものの普通かなって感じでした。
毎日ならあっさりを選ぶので、今回濃いめをお願いしましたが、
価格差ほどの煮干しの味の濃さに違いがあるのかどうか。。。
本店でないのもあるかもしれませんが、スープもぬるくてちょと残念かな。(^^;
おそらくこういうとこならあっさり目で細麺にするのがよいのかと思いました。

この後は、空港行のバス乗り場に向かいますが、

IMG_4505.JPG全国チェーンでもこの方言対応に好感♪
IMG_4506.JPG寒いのにつめたいシェイク(笑)
IMG_4507.JPGここはいつも気になる立ち食いそばやさん
IMG_4508.JPG津軽そば、次回は食べたいですね
IMG_4509.JPGこれは毎回記事に書いてる気がする(笑)
IMG_4514.JPG同じ通りのこの立ち食いそばやさんも気になっていて
次は駅前の立ち食いソバ連食もいいのかな、と思ったりしています。。。(^-^)

IMG_4515.PNGそんなときにきたスパムメール
玉木って誰だよって思いますが、
婆1号の世代だとこういうメールで思わずクリックしてしまうかもしれませんね。
私も今も婆になっても気を付けないといけません。

IMG_4516.JPG駅前看板の歯医者さんは健在。
儲かってる感漂うスマイルはある意味定点観測地点になっています。

このあとはさすがに空港に移動して帰るだけ♪

(つづく)



タグ:青森
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

冷たいシェイク、今飲みたいですね~~。(;^_^A
by lovin (2020-08-11 11:55) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
冬の話を夏に書く私もどうかと思うのですが、ホント、こんなに暑いときは
呑みたいですね、シェイク!
by うつぼ (2020-08-13 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。