SSブログ

青森旅行記2020~ぶらぶらしたらお宿編~ [日本の旅(東北)]

棟方志功記念館からはねぶたん号がすぐ来ないので
10分歩いてバス停から路線バスで青森駅に戻って、
イカゴロを買ったところで少しぶらぶら。

IMG_4431.JPG青森でぶどう とれるのね
冬のぶどうってハウス栽培だと思いますが、
青森といえばりんご、のイメージが強すぎてぶどう?一瞬びっくり。
IMG_4432.JPGやっぱりこのイメージだよねぇ
IMG_4433.JPG立ち飲みもできるようです
なんだか青森の駅ビルもどんどんお洒落になってきています。(^-^)

IMG_4435.JPGでも、煮卵も近くで販売 ホッとします
ここからはアーケードをとおりながら宿に向かいますが、
IMG_4436.JPG今大変なことになっている会社
一度だけ入ったことがありますが確かにお値段は安いのかな、
でも慌ただしく食べる感じ(お店混んでたんで)がちょっと。
折角美味しいお肉を食べるならぐいぐい呑みながら食べたいので
それっきりになってしまいました。
熊本空港にもお店が入っていて、なぜここに、、、と驚きましたが、
店舗数が急増してテレビで持ち上げられていた社長の姿を見て
違和感があったのは私だけではなかったと思います。。。
現在、店舗数をかなり調整していますが、
この青森駅前展は5月半ばから営業再開しているようです。
一方で、熊本空港店は閉鎖予定。空港は店賃高いからかもしれませんね。
と、後手で書いているので、こんなことも書いてしまいました。(^^;

IMG_4437.JPG途中で寄ったヤマザキデイリーストア
地方に行ってコンビニというと探すのはヤマザキデイリーストアです。
一番その土地の色が出ているので楽しいからというのが理由ですが、
IMG_4438.JPGイギリスパンにシベリア
地元の工藤製パンの商品ですが(シベリアの販売はヤマザキ)
IMG_4439.JPGりんごシベリアもありました
このお嬢さん方は地元のアイドル、、、みたいです。(名前失念)

と、この近くのホテルにチェックイン。
アパホテル<青森駅東>

アパホテル<青森駅東>

  • 場所: 青森県青森市安方1-11-2
  • 特色: JR青森駅まで徒歩4分、ベイエリアの中間に位置し、ビジネス・観光にも最適。
JALシティに泊まりたかったのですが、こちらの方が安かったので。。。
いつの間に出来たのか分からないのですが駅からは歩いて5分くらいかな。
IMG_4440.JPG狭いけれどこんなもんです
IMG_4441.JPG浴衣
個人的には人間ドックの診察着みたいな方が好きかな。
IMG_4442.JPGテレビをつけたらいきなりBBC
自分はどこの国いたんだっけ、一瞬迷いましたが、
IMG_4443.JPG推しみたいです
IMG_4444.JPG充電しやすいけれど
IMG_4445.JPGベッドの頭上に
IMG_4446.JPG私が社長です
昨年だかリニューアルって書いてありましたが、
IMG_4447.JPG水回りは古いまま
ま、こんなもんでしょうね。(^^;
IMG_4448.JPG窓から見えるJALシティホテル

IMG_4488.JPG入口のドアに煙ふせぐ~ん
これをかぶって逃げれば火災発生時に煙を吸うことがないということですね。
実際、これを使うような事態になってほしくはないけれど、
ビジネスホテルで初めて見ました。
IMG_4487.JPG朝食、意外と高い。。。
今回は朝食なしのプランなので食べませんでしたが、
JALシティみたいに青森の地元料理が食べられるのかな。

でも、あの本見ちゃってなんかテンション下がってもう泊まらない、、
ような気がする。(笑)

と、少し昼寝した後は、夜の部へ繰り出します!


(つづく)



タグ:青森
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

アパ社長、お元気でしょうか?(笑)
コンビニも地方のものがたくさんあるところがいいですよね。
by lovin (2020-07-30 16:04) 

うつぼ

アパ社長、この本のタイトル通り強運でしょうから
お元気かと思います。(笑)
コンビニはどこにいっても画一的な感じですが、ヤマザキは別格、
地方にいくと楽しいのですが如何せん店舗数が少ないのが残念です。
by うつぼ (2020-07-31 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。