SSブログ

サンキュー[ハート]ちばフリーパスの旅2019~銚子から大原へ移動編~ [サンキューちばフリーパス]

11月末(翌日は12月)という季節はさすがに千葉でも寒いです。
っていうか、暖かいのは南の房総半島で、北の方は結構寒いので、
今回の旅も寒風吹き込むドア開閉ボタンの無い車両で震えながら、
銚子になんとかたどり着き、ここから銚子電鉄をちょっと楽しんだ後は、
南下して大原まで向かいます。


千葉②.jpg今回の移動イメージ



IMG_2406.JPG寒すぎた車両 209系かな

降りたホームの先に急いで進んでいくと、

IMG_2404.JPG銚子電鉄の銚子駅
IMG_2405.JPG絶対にあきらめない 銚子駅
2015年12月ごろ、ネーミングライツでつけられたものですが、
アナウンスでも普通に呼ばれているので、何度も乗っていると
なんとなく慣れてきます。(笑)

IMG_2407.JPG乗車♪
IMG_2409.JPG温かい雰囲気の広告
このカレーボール、毎回気になるのですが、私が乗っている朝の時間帯だと
お店がまだ開いていないので、ここはいずれ逆回りで千葉一周したときに
寄って食べてみたいですねぇ。

IMG_2410.JPGオリジナル商品ッ勝した
ぬれ煎餅で復活した銚子電鉄ですがその後もこういう面白い商品を
発売しているようですね。この他にもうまい棒をもじったまずい棒とか、
おそらくうまい棒も仕方ないなあと許してしまうような雰囲気を
電車や車内広告を観ていると感じます。

IMG_2411.JPG路線図
手書きの路線図、各駅の観光スポットも紹介されていますので、
銚子電鉄の乗り放題切符で各駅で降りてみる、というのも宿題にしたいですね。

IMG_2412.JPGかさかみくろはえ
この駅のネーミングライツでつけられたのは「髪毛黒生(かみのけくろはえ)」、
毎回アナウンスで聞くたびにクスッとしてしまいます。
で、この駅でタブレット交換があるので、わくわくしながら交換風景を見学。

IMG_2413.JPG冬の畑を観ながら
IMG_2417.JPG犬吠で下車
終点の外川まで行こうかな、と思いつつ、売店があるから犬吠かな、
と思って下車したのですが、この前にいるおばちゃんたちが売店スタッフ。
ここから開店準備を始めるので、私が下車して、折り返しに乗って銚子に
戻るまで、お店はまだ準備中で買い物できず。(*_*) 
計画性の無さを反省しました。。

IMG_2416.JPG銚子といえばやっぱりお醤油
IMG_2418.JPG開店準備スタート
IMG_2419.JPGさすがに長靴はいてます(笑)
チーバくんもすっかり県内で浸透していますが、
県外まで普及しているかというと、あまり派手なパフォーマンスもしないキャラクターで
可もなく不可もなく、なイメージなのかと思います。
ま、私にとっても千葉県の形をした赤い犬って感じ。(^_^;)


IMG_2422.JPG駅外観
IMG_2426.JPG単線です
IMG_2428.JPGキャベツ畑
銚子といえば、キャベツ。
冬のキャベツも美味しいけれど春になったら柔らかいキャベツが楽しみだな、
なんて、畑を観ながらムショウにキャベツが食べたくなりました。

駅の周りをぶらぶらしていたら折り返しの電車が戻ってくる時間が
近づいてきたので駅に戻ります。

IMG_2429.JPGどこか似てる。(笑)


IMG_2433.JPG鯖威張る弁当
鯖の水煮を入れた炊き込みご飯の上に鯖の塩焼きがのっているらしいです。
銚子、鯖いっぱいとれますからね。これもいずれ食べてみたいですね。

IMG_2430.JPGまずえもん神社
まずい経営状況から脱却を図り、銚子電鉄の救済主が「まずえもん」なんですね。
この関連で、まずい棒も販売されているのか、と自虐的な意味を知りました。

IMG_2435.JPG鳥居さん
鳥居を設置しようとしたものの、おそらく予算上の都合で断念、
代わりに電車運転士の国家資格を取得されたばかりの鳥居さん(社員)の
写真を貼ることで代用(笑)しているそうです。
銚子電鉄の実情を逆手に取ったアイデアに笑わせてもらいました。

IMG_2436.JPGIMG_2437.JPG
さきほど乗っていた電車が戻ってきたので再び乗車し、
短い銚子電鉄の旅もあっという間、銚子に戻ります。

IMG_2441.JPG本銚子
以前、ヤマサ醤油工場見学したさに1泊旅行した時泊まった宿の駅。
24時間テレビでヒロミが作った駅舎に温かみを感じます。


IMG_2442.JPG到着~

銚子からは総武本線で成東まで移動して、
IMG_2443.JPG1時間くらい乗り続受けて成東で下車
銚子から大原まではずっと同じタイプの車両が続くので、
車両の写真は気が向いたときにしか撮りませんでした。

IMG_2447.JPG 黄色と青の車体ばかりで感激なし

IMG_2445.JPG東金線で大網へ
0番線というと、千代田線の綾瀬駅に北綾瀬行きのホームで0番線、
というイメージが強いのですが、どうして0番線って作るんだろう。。。

IMG_2448.JPGお天気よし
IMG_2449.JPG20分くらい乗ったら大網着

ここからは階段を降りて外房線のホームまで結構歩いて
(乗り換え時間が今回10分くらいあったので余裕ですが短いとダッシュします)

IMG_2450.JPG 外房線ホーム着

IMG_2451.JPGふかひれ、入ってるのかな
缶スープというとコンソメとコーンポタージュは経験ありですが、
他のスープって缶で飲むことになんとなく抵抗があって未知ゾーン。
ポッカさんの探求心には感心するのですが、どうにも手が伸びませんねぇ。

なんて自販機をガン見した後は、外房線に乗って40分くらいで
IMG_2457.JPGやっと大原。。。。

我孫子を出てから6時間。。。 
今回のテーマは「ひたすら電車に乗る」なので、
まだまだ電車に乗り続けマース。


(つづく)



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。